今晩は~早くも6月っすね~もう暑くて…今年は例年に比べると猛暑になるって話だし、暑いのは嫌だな…(T_T) はぁ~秋が待ち遠しいっすね(^_^;) そう言えば広島市では5月8日に成人式がありました^^ この日はキャンプの準備で、リニューアルオープンしたアルパーク西棟のアルペンアウトドアーズに行ってフードコートに、多くの新成人さん達がいました^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/

SnapShot(0)21
IMG_5851IMG_5849

成人式の後、アルパークのフードコートで昼食なんですね~女の子は暑いのに着物着て大変そう(^_^;) 男の子はスーツ姿なんですが…ほとんどの男の子がスーツの着こなしマナーを理解してないっすねw ボタンは一番下は止めない、座る時は全部のボタンを外す…親とか周りの大人達が教えないのかな?まぁ知ってれば教える…親たちも知らないんだね~って思ったw

4IMG_6057

しまなみ海道は久しぶりに来ました^^ 広島県尾道と愛媛県今治の間にある六つの島を七つの海峡橋でつないでます^^ 3ルートある本州四国連絡道路で最後(平成18年)に開通しました~サイクリングロードで有名です(*^_^*) 今回は本州から五番目の伯方島でキャンプします^^ 伯方島インターを降りて、サイクリングセンターで受付をして…船折瀬戸キャンプ場へ… 

69

キャンプ場の入口が分らず…少し迷いましたが10時過ぎに無事到着(*^_^*) ココは全部で9サイトあって…車を横付け出来る手前に①~⑤サイトがあって、車を入れることが出来ない奥側へ⑧~⑪サイトがあります。手間側の海側になる①~③を予約したかったのですが…いっぱいで仕方なく④サイトを予約しました^^ 来た時サイトスペースが狭いって思った(^_^;)

DSC0188412

しかもサイト④の隣にサイト⑤があって、サイト⑤へ車を入れる為のスペースを確保する必要があり…車&テント&タープでほぼギリギリのスペースっすね(^▽^;) 大きめのヘキサタープは多分設営不可っすね~予約するなら目の前に海峡が広がる①~③サイトがお勧めっすね(*^▽^*) 釣り目的で来てみましたが…潮流が半端なく、凄まじい光景で釣りは無理(^▽^;)

8e6d9814ae05976b

何とかテント&タープ&テーブル・椅子他を設営して、昼食の準備^^ 昼食はデミグラスソースのミートスパゲティーです^^ うららは最近よくお手伝いしてくれてます^^ トマトソースは飽きたから、デミグラスソースにしたのですが…見た目が焼きそばのようになった(^▽^;) けど味はスパゲティーで美味しかったです(#^.^#) その後は周囲を探索しました~('ω')ノ 

2313

まずは…奥の⑧~⑪サイトに来ました~少し坂を上って下った先に4サイトあり…この坂をキャンプ道具一式手運びするのは大変だと思った(^▽^;) 来られた方キャリーカートで何往復もしており…キツそうでした(^_^;) って言うか、サイトの入口までは車で入れそうだけどね~しかもトイレも洗い場もない…水道が2ヵ所あるだけで、コレで同じ料金なの?って感じw

0e9d3167IMG_5880

つづいて坂を上り…上の道路に面する展望台に来てみました^^ 船折瀬戸の名前の由来は、その名の通り潮流が激しく木造船が折れることから来たようです。最大で9ノットで潮が流れ…時速に換算すると自走16.6キロ…ほんと川のように流れております(^▽^;) 船折瀬戸最強時刻ってのがあり…何だろう?って思い見てみると、潮流に影響する潮見表でした(^_^;) 

3771a9e4e6c941f6

この日は大潮って事もあり…マジ凄まじいです、こんな光景は初めて見ました(^_^;) ほんと釣りどころではないw サイト⑤に来られてた夫婦さん達がハンモックを貸してくれました~うららは寝っ転がり気持ちよさそうです^^ 四国から来られたようで、とても良い方で他のキャンプ場の情報とか聞けたり、うららの話し相手になってくれたり感謝・感謝です(^O^)/

IMG_5902IMG_5898
IMG_58938b4b8126

新しい調理器具&食器を購入しました^^アルパーク西棟のアルペンアウトドアーズに行ったら…高価な物しかなく…Amazonで購入です(*^-^*)最近は全部ネットで買えるから便利っすね~種類も豊富だし^^今までは自宅で使ってる、鍋&フライパン&食器を持って行ってたけど、重いしカサばるし…コンパクトになって良かったです^^晩御飯はいつものBBQです^^

17
cec6e256

最近、我が家の晩酌は缶ビール2本の後、しそ焼酎の鍛高譚の水割りです^^ ビールは居酒屋で飲む生ビルに限りなく近いビールをほぼ全銘柄試飲したところ…アサヒ生ビールのマルエフ!!これが一番、居酒屋ビールに近く、まろやかで美味い!!って事になり、箱で購入して毎晩飲んでます^^ 骨付きカルビーはアルパーク西棟のフレスタで見つけて買いました^^

IMG_5927

バーベキューの後は焚き火をしました^^ 焚き火台を忘れて…BBQコンロで木を燃やしました^^ 焚き火台、車に積みっぱなしだと思ったけど、どこへ行ったんだろ~今回ココのキャンプ場…9サイト全て予約でいっぱいみたいだけど、子供はうららも含め3人です。遊び場が無く景観重視のようなので…大人だけや、夫婦だけで来られてる方々がほとんどなんですね~

IMG_59340cdf3a3c

次の日の朝ごはんは、ホットドックを作りました^^ ピザを焼く時と同じように、パンを焼いてみましたが…少し焦げました(^_^;) うららはフライドポテトを揚げてくれました('ω')ノ 夫婦だけで来られてる方々は静かにコーヒーを飲みながら海を眺めてのんびりしている感じで、キャンプ慣れしてる感じで、装備とかコンパクトで勉強になります(*^▽^*)

26b8f3b887495a4b

うららも一緒にキャンプに行ってくれるのは小学4年生までかな?その後はソロか夫婦でキャンプに行く事になるから…ベテランキャンパーさん達のスタイルは非常に参考になります(*^-^*) 朝食後は跡片付けをしながら、うららの写真を撮り、お昼ご飯は簡単にレトルトカレーにしました^^ 外で食べると何でも美味しいですね~14時頃撤収しました~('ω')ノ

YouTubeも見てね(*^-^*)



ではでは~(^O^)/