Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

【ショア】周防大島

2016年 11月5日 周防大島『アジング・エギングRUN&GUN』(T_T)/

今晩は~^^ テレビでサンデースポーツを観ながら、まったりと過ごしております。昨日は夕方からご近所のHさんと一緒に周防大島をランガンして、自宅に帰ったのは朝の6時半…(^▽^;) 10ヵ所ランガンして豆アジ1匹…またしても、やらかしました(T_T)/ 最近、マイボートがさっぱりだから、久しぶりのショアで流れを変えようと考えましたが…ダメでしたね(^-^;

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_5791 

土曜日は朝6時半に起きて、広島カープの優勝パレードを観に行きました(^O^)/ 凄い人が観に来るって事が報道されていたので、朝早くか行っても場所がとれないかもしれない…まぁ取り合えず行くだけ行ってみよう~って事で、7時15分に自宅を出発…パレードが行われる平和大通り付近の駐車場は、どこも満車だな~って感じで彷徨っていたら…

DSC_5802

たまたま商用車?みたいなバンがコインパーキングから出て来て、サクッと駐車して凄いラッキーでした(^O^)/ パレード会場まで歩く途中のコンビニで朝食を買い、歩道の後ろの芝生のスペースにレジャーシートを敷いて食事です^^ 8時前に着いたけど、まだまだ全然空きがあるって感じでした(^-^; 旗は中国新聞が配ってるのを貰いました^^

DSC_5804

場所も確保したし、じっとしていると寒いので、テキトーに日が当たる場所を散歩しようって事になり、信号待ちをしていると、広島テレビの馬場のぶえアナウンサーがいました(*^-^*) 奥さんが声をかけて、うららを抱っこして貰い写真を撮らせてもらいました^^ 顔が小さくて美人さんでした(*^▽^*) 来週月曜日の『テレビ派』が楽しみですね~(#^.^#) 

DSC_5828 DSC_5879

DSC_5899 DSC_5914

DSC_5920 DSC_5941

平和大通りが閉鎖され、いよいよパレード開始です^^ 主力選手たちが5台のオープンバスに乗り込んで、観客に手を降っておりました(^O^)/ 優勝は25年ぶりですが、パレードは41年ぶりだったようですね~(^-^; 行く前は人が多くて、パレードなんて観れないよ…って思ってましたが、次はいつやるか分らんし、見に来てよかったかな~って思います^^

DSC_5844

次パレードやる時、まだ広島にいるかな?って言うか俺、生きているかな?うららは今日の事を覚えていてくれるかな~?そんな事を話しながら、ホカ弁を買って帰りました(*^-^*) そう言えば、監督さんと黒田さんと新井さんの姿を観なかったな~反対側だったのかな?って思い帰ってニュースを観ると、オープンカーに乗ってたんですね~知らんかった(;^ω^)

11月5日 中潮
干潮 18:32(大畠)
満潮 23:58
干潮 6:30

DSC04725

無事にパレードから帰り、2時間くらい昼寝して、Hさんと待ち合わせ周防大島へ^^ 前回はHさんのナビで上関方面へ行ったので、今回は俺のナビで周防大島へ…満潮が夜中なので、潮が低い時間帯は島の南側のゴロタサーフや地磯をフロートリグで攻めて、次々にランガン…満潮前にとある波止に移動し、やってみるも俺は全然ダメ(T_T)/

DSC_5946

結果は冒頭で書いた通り…Hさんは、4本のタックルのリールがイグジスト・セルテート・ステラ・ステラ…ロッドはブリーデン他、ショア専用でやられてるだけあり、流石に上手っすね~(*^-^*) わずかな時合をモノにして、数匹のアジ・メバル・剣先イカをゲットしてました^^ やり続ける…数を打つ…事がやっぱ大事って事を改めて思い知りました( ̄▽ ̄;)

DSC04730

とりあえず、アジングのスプールはモノフィララインに巻き替えるか…昔の様に仕事帰りに、大竹・大野辺りの波止場で特訓するか…そんな事を考えながら、豆アジを丁寧に捌き、塩焼きにして、うららに食べさせてあげました^^ 最近は何でも自分でやる!!って言い張り、上手に骨を取り除いて、美味しそうに食べておりました(*^-^*)

ではでは~(^O^)/ 

2016年 8月19日 周防大島『佐連→片添』アジング('ω')ノ

こんにちは~^^ 今日も記録的な猛暑ですね(^▽^;) こんな日はクーラーの効いた自宅でオリンピックでも観ながら、のんびり過ごすのが良いですね~(^O^)/ 我が家は夏のお盆休みを利用して、北九州の門司にある祖母宅に帰省し、過ごしましたが…古い家で、エアコンが無く、毎日汗だくになりながら過ごしました(;^_^A

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_4949 DSC_4959

先日、福岡に帰省して、広島へ帰る途中に長門峡でSLやまぐちを観て帰りましたが…その迫力に魅了され、一回乗ってみようって事になり、切符を買って乗ってきました^^ 行きは門司から新山口まで普通電車で行き、新山口から津和野までSLに乗るという、約4時間の鉄道の旅です(;^_^A

DSC_4955

実際に乗ってみると凄い人だわ、暑いわ、煙が車内に充満して煙たいわ…快適とはほど遠い旅でした(;^_^A おおぉ~凄い凄いって感動したのは最初だけで、新山口から津和野まで2時間は長すぎで退屈でした(^▽^;) うららが大きくなったらもう一度乗りたいと思いますが、次回は春か秋にして、乗る区間も短くしたいと思います(^-^;

DSC04299 DSC04274

暑いのでプールに行こうって事になり、和布刈塩水プールに行って来ました^^ 門司港駅からトロッコ電車の潮風号に乗って行きました^^ 和布刈塩水プールは北九州市の市民プールですが…北九州市の条例でプール内では撮影禁止なんですね~他の子供が写らないように、自分の子供だけを撮影するのに、どこがダメなんですかね~

DSC04265

一部のよからぬ人が、盗撮し画像をネットに流用したり、赤の他人の水着姿をSNSやブログに載せたりするから、こんな事になる…陰気な世の中になったものです(^▽^;) 釣り場と同じですね~一部の人がゴミを放棄して釣り禁止になるw まぁプールは全然込み合って無かったし、自分の子供だけを撮るって事で、撮影許可を貰いましたが… 

0033  ’16  08-12  和布刈塩水プール 0015  ’16  08-12  和布刈塩水プール

広島市の市民プールはどうなんだろ…って思い中区にある『中央公園ファミリープール』に聞いてみると、特に撮影の規制は無いようで、廿日市の『ちゅーぴープール』(←市民プールではありませんが)も同じく規制はありません。なるほど…遊園地のような大きいプール施設は撮影規制も甘いようで、今後事前に調べておく必要がありますね~(^O^)/

8月19日 大潮
満潮 22:07

DSC04304

前置きが長くなりましたが…この日はH君と周防大島へ、アジングに行きました^^ どこへ行こうか迷い、とりあえず『佐連の波止場』へ行って満員だったら、他の場所を探そうって事になり、岩国を17時過ぎに出発…夕食と氷を買い、18時半過ぎに到着、1gのジグ単で中層からボトムを探っていると…日が暮れた頃にアタリだし2匹キープ(#^.^#)

DSC04311 DSC04312

しかし、その後が続かず、移動する事に…どこへ行っても人‣人‣人だから、あまり釣れないけど片添の海水浴場の浮島へ来ました(*^-^*) ココは砂地でストラクチャーが少なく、あまり良い思いした事がありませんが、回遊があれば、ポツポツと釣れるかな?って思い、初めてアジングをするH君に何とか1匹釣って貰おうと釣り再開^^

DSC04308

ココでも0.8g~1gのジグ単で表層からボトムまでネチネチと攻め、2匹追加(#^.^#) ほどなくしてH君にも待望の1匹目^^ ティクトのMキャロ6gに0.3gのジグヘッドを装着…遠投して、軽くトウイッチすると釣れたそうで…大喜びしておりました^^ 小さいのでリリースですが、海に帰す前にサクッと記念撮影しました(*^-^*)

DSC04318

≪使用タックル≫

ロッド:月下美人 AGS AJING 63L-T
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-F 3lb
シンカー:月下美人 TGアジングシンカー 5g
ジグヘッド:月下美人 TG SWライト 0.3g
ワーム:月下美人 フレアビーム他

DSC04314

その後、H君が同じ仕掛けで立て続けに4匹キープサイズを釣り上げ、数で追いつかれ…俺もスプリットショットリグでやってみることに、Mキャロのように全誘導では無いけど、まぁ原理が一緒だろw フルキャストして4秒ほどカウント、その後は速巻きしながらトウイッチすると、何と5連続キャッチ(*^-^*) H君にあっぱれです(#^.^#)

DSC04319 DSC04322

結局トータル10匹釣った所で、夜中の0時を過ぎ眠くなったので撤収(*^▽^*) 10匹を目標に頑張ったので、達成できて良かったです('ω')ノ その日のうちにサクッと捌いて就寝…次の日の晩御飯にに「アジフライ」と「アジのタタキ」にして美味しく頂きました(^o^)/ 釣りたてのアジは新鮮で美味しいですね~(=^・・^=)

2014年 10月24日 周防大島『立岩の波止場』エギング(・∀・)

今晩は~プロ野球も日本シリーズが始まりりましたね~(^o^)/ 残念ながら初戦ホークスは負けてしまいました(T_T)/ 明日は早朝からボートフィッシングの予定ですが・・・昼寝をしてしまい、夜眠れません^_^; そこで、パソコンに向かってブログでも書けば眠くなるかな~って思いコレを書いてます(・ω・)ノ

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

10月24日
闇夜の大潮
満潮 21:10(大畠)

新しい画像 (7)

この日は仕事帰りにH君と一緒に、周防大島の『立岩の波止場』へエギングへ行きました(=^・^=) いつもは手前の波止場でやるのですが・・・途中からYさん親子がやって来て、沖側の波止場へ行ったので・・・うちらも沖側の波止場でエギングすることに・・・秋も深まり、結構肌寒いです^_^;

CIMG0461

写真の立ち位置から潮上にキャスト・・・2m程フリーフォール、シャクリとテンションフォールを繰り返しながら、テトラとの間の水道を流し、外海へ出たところで、渦が巻いてるのか、エギが不安定な感じになります・・・糸フケを取り常にテンションをかけていると・・・ズシッとキタ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG0463

胴長18センチのアオリが釣れました(=^・^=) その後、小さいアオリやタコを追加するも・・・イマイチな感じ^_^; もうアオリは終わったのかな~って思ってた頃に・・・H君のロッドが大きくしなっております^^ 上げてみると、俺が釣ったアオリよりデカく・・・多分胴長21センチくらい?いいな~^^

CIMG0465

結局、満潮過ぎまで頑張ってシャクリましたが・・・釣れる事もなく寂しい釣果に終わりました^_^; まぁ仕事帰りだし、こんなものかな^^ Yさん親子は太刀魚を狙った釣りをしてたようですが・・・その後釣れたのかな?まぁ明日一緒に釣りに行く予定なので聞いてみよう(=^・^=)

DSC_8713

25日は、かめやの総本店に行き、船釣り用の仕掛けを購入して、昼食に贅沢にもロイヤルホストで230gステーキを食べました^^ ガーリック醤油味のソースとバターが絶妙な感じで、凄く美味しいです^_^ うららも美味しそうにレトルトの離乳食を食べております(o^∇^o)ノ

DSC_8751

うららのおもちゃもずいぶん増え・・・我が家のリビングはおもちゃで溢れ返って、時には足の踏み場もないくらいです^_^; ダメだこりゃ・・・って思い、うららのおもちゃ収納箱を買って来ました^^ ピンク色で可愛い感じでうららもお気に入りのようです(^o^)/

DSC_8732

俺の釣り道具用の収納箱を買おうと思いましたが・・・奥さんに段ボール箱で十分って言われました(T_T)/~~~そう言えば、うららは10月20日に初めて歩いたっすよ^^ 最初は3歩でしたが、次第に5歩・8歩まで歩けるようになり今じゃ15歩、歩けるけるようになりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_8776 DSC_8773

晩御飯に『アオリイカの刺身』と『アオリイカと里芋の煮付け』と『アオリイカとタコと野菜のフライ』を食べました^^ 刺身は毎回食べてますが、いつ食べても甘くて美味しいですね~^^ うららも、アオリイカの煮付けを、小さく刻んでご飯にのせて、美味しそうに食べておりました^_^; 

DSC_8770

アオリイカのフライは奥さんが嫌々揚げておりました^_^; イカとタコは特に油が跳ねるようで・・・結構、キャーキャー叫びながら揚げておりました^_^; まぁ世の中には、天ぷらやフライを油が跳ねるからと言う理由で、揚げない奥さんもいるようなので、うちの奥さんは頑張ってるほうかな(^-^)

ではでは~(^o^)/

2014年 9月26日 周防大島『立岩の波止場』エギング( ̄∇ ̄)

こんにちは~(^-^) 今日は凄い良い天気です^^ しかし・・・朝から奥さんは美容院へ行ってしまい・・・そのまま、お友達と遊ぶので夕方まで、帰って来ないようです^_^; つまり、夕方までうららと一緒に自宅でまったり過ごす事となります。まぁ・・・たまには奥さんに羽を伸ばして貰うのも良いかな(^o^)

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

9月26日
闇夜の大潮
満潮 22:10(大畠)

DSC_0023

この日は仕事帰りに一人周防大島へ行き、エギングって来ました^^ 18:30頃から、開作→戸田→家房→秋→安下庄・・・と波止場でやったり、ゴロタサーフでやったり、各所をランガンしましたが・・・潮が低いので全くダメ(>_<)21時前に『立岩の波止場』に到着・・・

≪タックル≫
ロッド:EMERALDAS INF 86ML
リール:EMERALDAS INF 2506W
ライン:EMERALDAS UVF 6ブレイド+Si 0.8号
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 2.5号

エギ:EMERALDAS 2.5号 ダート・ヌード・ラトル
シンカー:仮面シンカー 1g・1.5g

DSC_0020

風が少しあるので、2.5号のエギに1.5gのシンカーを付けて、フルキャスト・・・5mくらい沈めて、大きく3段シャクリ、テンションフォールしてると・・・ようやく1ハイ目が釣れました^^ カメラは持って来たのですが、メモリーカードを入れ忘れ、スマホでの撮影です^_^;

DSC_8406

途中、Yさん親子もやって来て30分ほど、3人でエギングしましたが・・・やはり例年に比べると活性がない感じですね~(T_T) 結局、満潮過ぎの22:30まで頑張ってキープは5ハイです^^ エメラルダスヌード(2.5号シンカー無し)のイワシカラーが調子良くて、3ハイ釣れました(^o^)/

DSC_8402

さてさて・・・今、朝の10時過ぎ・・・うららはまだ寝ておりますが、起きたら離乳食を食べさせ、ミルクをあげて、一緒にボール遊びでもするかな~(^o^)/ グズったら、うららを抱っこしてかめやの商工センター店にでも行くかなw 奥さんが帰って来るまで、アオリイカも捌かなきゃ・・・^_^;

DSC_8420 DSC_8421

その後ほどなくして、うららが起きました^^ 離乳食を食べさせ、ストローでお茶を飲んでおります^^ この頃までは機嫌良かったのですが・・・やっぱママを探しだすと、グズりますね~^_^; 家の外に連れて出ると泣き止み、中に入れると泣きだす・・・その繰り返しです^_^;

CIMG0191 CIMG0194

うららはしばらくしてベットでお昼寝しました^_^ 明日はYさんと早朝よりボートエギングの予定なので・・・今日は夜早く寝る為に、昼寝はしないと決めてたのですが・・・ついつい俺も寝てしまいました^_^; 晩御飯は『アオリイカの刺身』と『アオリイカとじゃがいもとベーコンのバターガーリック炒め』を食べました^^

CIMG0203

うららも『アオリイカと大根とベーコンの煮物』を美味しく食べておりました^^ アオリイカを噛み砕く事の出来ないうららの為に、これでもかって言うくらいみじん切りにしました^^ 俺も少し食べましたが・・・かつお風味の薄ダシで美味しかったです(^o^)/ さて・・・風呂も入って寝るかな~(=^・^=)

ではでは~(^o^)/ 

2014年 7月25日 周防大島『佐連の波止場』アジング(T_T)

夏っすね~今日は各地で猛暑を記録したとか・・^_^; 仕事帰りに、やけに浴衣姿の女の子が多いなって思えば・・・今日は広島みなと夢花火大会なんですね~テレビの中継を見ながらコレを書いてます^^ 行きたかったけど・・・うららが小さいのでパスです^_^; 来年は観覧席のチケットを買い、見に行きたいと思います(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

7月25日
闇夜の大潮
満潮 20:30(大畠)

CIMG3384

この日はF川さんと『佐連の波止場』へ来ました^^ 前回来た時に、潮が悪くて苦戦したので、今回はリベンジしたいって思ってましたが・・・今回は南西の風が3m吹いており、もろ向かい風です・・・^_^; 夕マズメに幸先良く1匹釣ったまでは良かったのですが・・・その後はモノフィラ・ラインがプチプチ切れまくって、俺もキレる寸前でした^_^;

CIMG3390

モノフィラ・ラインどうなんっすかね~ヽ(#`Д´)ノ ラインは『SHINOBI-0.35号』をしてましたが、おそらく25センチ以上のアジは上げられない・・・リーダーとの接続部分でブチってキレます^_^; どの結び方が正解なのか訳分からなくなりました^_^; まぁ…ボート釣り用の、短い枝のタモしか持ってない俺も悪いですが・・・あまりにモロすぎます^_^;

DSC_7268

結局、キープは3匹・・・(T_T) 10匹くらいバラシし、同じ数だけジグヘッドを失い、リーダーを結び変え・・・釣りをしに来たのか、結び方の研究をしに来たのか・・・^_^; 確かに、モノフィラ・ラインは感度が良く、アジがワームをくわえた瞬間がわかる時もあります・・・しかし下手くそな俺にしてみれば話になりません。帰りに釣りショップに寄り、フロロ2.5lbに巻き変えました^^

DSC_7272 DSC_7278

まぁ…3匹釣れたので、家族3人で仲良く分けて美味しく頂きました(^o^)/ うららも『アジのチーズリゾット』を美味しそうに食べておりました^^ 明日は、一人でボートを出そうと思ったのですが・・・山陰でイサキを釣る予定だったYさんが「中止になったから、ボート出してやろう・・・」って電話があり、一緒に行く事に・・・^^ ニューロッドでキスを狙います(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 7月18日 周防大島『佐連の波止場』アジング(T_T)/

今晩は~3連休っすね~(=^・^=) 月曜日は仕事かな~って思ってたけど、急に休めるようになった為、特に出かける予定も無く・・・近場で過ごす事になります^_^; 天気も良さそうなので、潮が良ければ、釣りに行くのですが、あいにくだし…暑いし…^_^;

DSC_7193

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

前回、アジングした時に、リールのラインを結構失ったので・・・思い切って、2個ある月下美人MXにモノフィラの0.35号とPEの0.3号へ巻き替えする事にしました^^ モノフィララインは今年新発売の『SHINOBI』・・・真っ黒のラインで髪の毛のような細さです^^

7月18日 小潮
満潮 1:04(7/19)(大畠)

CIMG3343 

リールのラインも巻き替えたし…この日は仕事帰りにF川さんと周防大島の『佐連の波止場』にアジングに行きました^^ 潮はイマイチですが、久しぶりにF川さんにアジングの手ほどきを受けようと思います^^ 1gのブルヘッドにケイムラ系のワームを付け、フルキャスト・・・いきなり、コイツが釣れました^_^;

CIMG3342

F川さんはジグヘッドへの動きをダイレクトに伝える事の出来る、固めのロッドを使用し、横で次々とアジをキープしております^^ 俺のロッドは、月下美人の中でもウルトラ・ライトに分類され、完全にメバリング用・・・腕の差もありますが、釣果は歴然としてます^_^; 

CIMG3345

1gのブルヘッドにreinsのアジアダー(流川イワシグロス)を装着し・・・着水後10秒カウント、軽くトウイッチしながら、リトリーブしてフォールさせてると、ようやく1匹目が釣れました^^ ボウズ回避です^_^; その後、23時過ぎにF川さんが帰り、俺は『片添の波止場』に移動・・・

DSC_7241

その後、各所ランガンしてアジ1匹とメバル1匹を追加して、夜中の2時くらいまで頑張りましたが・・・雨が降り出し撤収(T_T)/ 実はF川さんが帰る前に大きいアジ5匹とメバル1匹をくれたので、非常に助かりました^^ 俺もアジング専用のロッドが欲しいな~^^

DSC_7234

夜中に自宅に帰ると・・・玄関にドデカイ段ボールが・・・^_^; 次の日に汗だくになりながら、組み立てると、エアロバイクが出来ました^^ 通販好きの奥さんがダイエットの為に購入したようです。せっかくだし、俺も少しずつトレーニングして痩せるかな^^

DSC_7218 DSC_7226

そう言えばエアロバイクの組み立てをしてると、リビングからうららがハイハイしてやって来ました^^ 奥さんの話によると・・・リビングから出たのは初めてのようで、驚きました^^ エアロバイク部品を梱包してた筒を積み上げると・・・不思議そうに見ておりました(^o^)/

DSC_7256

19日の晩御飯は『アジの刺身』と『メバルと何とかキスのお吸い物』を頂きました(=^・^=) 食事しながら、奥さんと新しいロッド&リールの購入について会議・・・購入に際して奥さんに3つの条件を言い渡されました^_^;

1.奥さんを大事にする
2.うららの面倒を見る
3.来年の夏ボーナスまで大物は買わない

CIMG3366

早速、前から目を付けてたロッド&リールを岩国の某釣り具店に予約・・・しばらくの間、食後の後の皿洗いを実施し、日曜日はアルパークのキッズランドへ出掛けました(^o^) 俺がうららの面倒を見て、その間奥さんにマッサージチェアでゆっくりして貰う事にしました^^

CIMG3371 CIMG3379

坂を登り切れば、その先に青いボールが沢山ある池があるのですが・・・いい所までよじ登っては、滑り落ちます^_^; 少し、加勢してあげたら、勢いがつき池側へ転げ落ちました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 一瞬、俺もうららも驚いたけど・・・楽しそうに遊んでました(^o^)/

DSC_7259

20日の晩御飯は『アジの塩焼き』と『アジのタタキ&メバルの刺身』を頂きました^^ うららもアジを焼いて細かく砕いた離乳食を美味しそうに食べてました(^o^)/ 今回は2日間で完食です。アジとメバルをくれたF川さんと、我儘を聞いてくれる奥さんに感謝・感謝して美味しく頂きました(^o^)/

しばらく奥さんには逆らえません^_^;
ではでは~(^o^)/

2014年 6月27日周防大島『地家室の地磯』アジング…撃沈(T_T)/

今晩は~^^ テレビのBSで『ロッキー・ザ・ファイナル』を観ながらコレを書いてます。今日は土曜日…明日はYさんと一緒に早朝からボートジギングの予定で、今日は眠くても昼寝は絶対にしないって思ってたけど、夕方2時間ほど寝てしまいました^_^; これで夜は眠れません( -д-)ノ 明日はどうなる事やら…^_^; 先週、福岡の両親が旅行ついでに広島の我が家に遊びに来ました^^

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

CIMG3146

定年退職した父の趣味は風景写真を撮影しては、色んな雑誌・新聞のコンペに応募することです。写真の腕前は素人の枠を超えて、毎年行われる読売新聞が主催する『心の風景』というコンペでは6戦4勝…らしいです^_^; 賞品は旅行券のようで、入選して旅行券を貰って、旅行して写真を撮って、また応募する…そんな毎日を過ごしてるようです^^

DSC_6903

そんな父が「このカメラでうららを撮るとよい…」と言って、7年前に木村拓也がCMで宣伝していた『Nikon D300s』を置いて行ってくれました^^ 早速、ライトアップした広島城を撮影してきました^^ 微妙に風があり、鏡のように水面に写る城を撮る事は出来ませんでしたが、まぁまぁ良い写真が撮れたかな^^ 今後、夜景を中心にちょくちょく撮影して、ブログにアップしてみようと思います^^

6月27日
闇夜の大潮
満潮 21:21(大畠)

DSC_0038 DSC_0047

この日は久しぶりにF川さんに会い、アジングの手ほどきを受けようと、周防大島へ行きました^^ 先に仕事を終えたF川さんに夕方電話すると『佐連の波止場』に陣取ってるようです。俺は完全に暗くなるまでは、少し手前の『地家室の地磯』頑張りましたが…次第に風が強くなり横殴りの雨…^_^; 結局F川さんと合流する事もなく…20時頃、心が折れ…少しずつ、帰りながら場所を替える事にしました^_^;

CIMG3133

『外入の波止場』…『船越の道路』…とランガンし『立岩の波止場』に来た時に、少し風が弱くなり、1g以下のジグヘッドが使える様になり、小さいメバルと遊ぶ事が出来ました^^ うららの離乳食用に1匹だけキープして、その後も『安下の道路』…『家房の道路』…『戸田の道路』と移動するも全然ダメ(>_<) 闇夜の大潮でしたが、強風と雨で海が濁ってる感じで、全く釣れる気がしませんでした^_^;

CIMG3102 CIMG3113

先日、広島のローカル番組の「満点ママ」のフェスタが近所のアルパークで行われ「森本ケンタ」さんのライブを見てきました^^ ここ最近…釣りに行かない休日は、奥さんの恐ろしい運転で、アルパーク…ソレイユ…ゆめタウン本店…今日は五日市のサンリブに行っては、うららの服を買っており、うららの服がだいぶ増えました^_^; そう言えばポイントのバイパス店がリニューアルオープンしたけど…未だに行けてない(^_^;)

新しい画像 (5)

そうそう…6月の初旬にブログのランキングが269人中の4位になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 次の日には6位になってましたが…w このブログの冒頭にある『中国地方釣行記』のボタンをポチっとクリックしたら10ポイント付き、過去7日間の総ポイントでランキングを決めるようです^^ ココに登録してある、他の方のブログは下手な釣りショップの情報より信頼できる感じがします(^o^)/

CIMG3149 CIMG3151

我が家の和包丁は安物ですが、定期的に砥ぎ石で砥いでいるので、切れ味は抜群です^^ …ただ、包丁の背中の部分が薄っすらと錆びて、それが悩みの種でしたが…先日、奥さんが『サビトール』という物を買って来て、磨いてくれて、和包丁はピカピカです^^ 1匹しか居ない、可愛いメバルは一番右の小出刃庖丁で慎重に3枚におろし、明日うららの離乳食になります(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 5月29日 周防大島『戸田の道路』アジング・メバリング(T_T)/

最近、近所でショッキングな事がありました…自宅から歩いて行ける「長崎ちゃんぽん」が無くなりました^_^; 我が家は滅多な事では外食する事はありませんが…この長崎ちゃんぽんは休日の昼食でたまに利用していただけにショックです(T_T) うららを連れて行くと、赤ちゃん用のイスを用意してくれたりして、親切な店だっただけに残念です^_^; 以前、長崎ちゃんぽんに行った時の写真を載せてみました(=^・^=)

DSCN1140

もうすぐ5月も終わりますね~今日は2014年(今年)の釣行日記を読み返して、中間集計をとってみました^^ 昨日までに丁度20回釣行してるんですね~釣行の内訳は、遊漁船4回、マイボート6回、仕事帰りのチョイ釣り10回…丁度、オフショア10回・ショア10回なんですね~(^o^)/

釣果は…

メバル 211匹
マアジ 40匹
カサゴ 12匹
キス 8匹
チダイ 6匹
マルアジ 4匹
真鯛 2匹
黒鯛 1匹

合計 284匹

まぁ…船釣りの時はみんなで山分けだったりするので…釣果と言うより、自宅に持ち帰った魚の合計ですね~^^ …にしても結構、釣ってますね~去年が30回の釣行で324匹だったので、去年の記録は超えれるかな^^しかも船なら魚も大きいし…オフショアバンザイっすねw

DSC_1632-2

晩御飯代もだいぶ助かっております。奥さんに聞くと、5月の食費は1万以下だそうです…^^ いったい何回、釣った魚で食事してるんだろう…暇な俺はブログを読み返し数えてみました^_^; 何と…42回ですw 約3日に1回は釣った魚が晩御飯のオカズになっておりますw

CIMG2815

ところで、最近マイブームのGLADのワームです^^ 以前、F川さんと一緒に行った時に勧められたワームで、岩国の錦帯釣具店に売ってるので、ちょくちょく行っては購入してます^^ アジングがもうすぐ開幕する感じだし、今年はこの「GLAD」と「reins」の2本に絞って購入したいと思います(^O^)/

5月29日
闇夜の大潮
満潮 21:32

CIMG2824

この日は仕事が早く終わり、闇夜の大潮って事もあり、行き慣れた周防大島の『戸田の道路』へ一人で来てみました^^ 前回来た時は、交番近くの岬のポイントに先着さんが居て入れなかったポイントで、フロートリグを使ってアジングってみます(^O^)/

CIMG2826

結果は…ご覧の通り、全然ダメでした(T_T)/~~~ 約2時間の釣果ですが、釣れるのは小さいロリメバルばかりです^_^; アジが2回ほど回遊して来た時はアツかったのですが…慌てたせいか、立て続けにバラシて残念でした^_^; 遠くでサビキ釣りをしていた年配の方はコンスタントにアジが釣れてた感じでした^_^;

CIMG2831

そして今日の晩御飯は『メバルの刺身とアジのタタキ』です^^ メバルを3枚に捌いた時に出る、真ん中の骨の部分に竹串を刺して、ちょっと料亭っぽくしてみました(^O^)/ 我ながらいつもよりかは上手に盛り付け出来たかな~なんて思ってます(^o^)

ブログランキング 中国地方釣行記 

ではでは~(^o^)/





2014年 5月15日 周防大島『戸田の道路』アジング…^_^;

こんばんは(^o^)/ さっきまでテレビで野球中継を観てました^^ 今年のカープは強いですね~今日も勝って、2位と4ゲーム差ですね^^ 来週からの交流戦が終わる頃に1位をキープしてたら、本物かもしれませんね~v( ̄∇ ̄)v パリーグの首位もソフトバンクだし、今年は今のところ…気分がいいですw

5月15日
月夜の大潮
満潮 21:56(大畠)

CIMG2640

前回の釣行で久しぶりにアジが食べれて、今回もアジが食べたいと思い…仕事終わりに周防大島の行き慣れた『戸田の道路』へ一人やってきました^^ 本当は戸田の郵便局近くの岬でやりたかったけど、残念ながら先着さんがおり…いつもの階段近くに陣取りました^_^;

CIMG2643

タックルは前回と同じエギングロッドに5Bのフロートに0.8gのジグヘッド+ワーム(アジアダー)を装着して、暗闇の中を大遠投…ゆっくり、リトリーブしたり少し静止したりしていると…ビクビクっとキタぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 口が切れないように、ゆっくり巻くと…いきなり、まずまずのサイズのアジが釣れて気分上々です(=^・^=)

CIMG2650

しかし…その後はメバル…ロリメバル…アジが来たぁ~って思った瞬間ハジかれたり…^_^; 上手く合わせても海から道路へ上げる時にポシャっと落ちたりと、極めつけはネコがやって来て、釣り上げたアジを持って行かれたり(+o+) 結局、アジは1匹しかキープ出来ませんでした^_^; 一番小さいメバルはうららの離乳食用です^^

CIMG2652 CIMG2654

次の日は『アジとメバルの刺身』と『メバルの煮付け』と『メバルのお吸い物』を美味しく頂きました^^ 最近、中国地方の釣りブログ集団のサイトに、このブログも登録してみました^^ 色んな方々のブログを観るようになり、釣り方や料理の盛り付けとか参考になります^^ 釣りは楽しいですね~(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

CIMG2657

だいぶ日差しが強くなって来たので、先週うららの帽子を買いに行きました^^ 普通の帽子(野球帽のような帽子)を試着したところ…耳が当たって痛そうだったので、すっぽりかぶれるタイプの物を選びました^^ お気に入りの帽子のようで良かったです^^ 明日は新しいおもちゃでも買いに行くかな~(^o^)/

ではでは~(^o^)/ 

2014年 4月15日 周防大島『戸田の道路』メバリング(^O^)/

こんばんは(=^・^=) 今年の広島カープは調子いいですね^^ 今日も勝って、2位の阪神と1.5ゲーム差のようです。この調子がシーズン終盤まで続くと良いのですが…^_^; 最近、野球はあまり観てないのですが…パリーグの1位は福岡ソフトバンクなんですね~福岡と広島の日本シリーズが観てみたいですね(^O^)/

4月15日
月夜の大潮
満潮 21:31

この日は平日ですが、久しぶりにYさんと周防大島へ出掛けました^^ 先週の土曜日にF川さんから教えて貰ったリグが気になって、今回はエギングロッドによるメバリングに挑戦したいと思います(^o^)

CIMG2314

前回、F川さんが27センチのメバルを釣ったポイントは、残念ながら先着さんがいたので、少し先の階段があるポイントに行ってみる事に…少しずつ移動しましたが、豆サイズしか釣れないので、戸田の道路へ移動…^_^;

≪使用タックル≫
ロッド:EMERALDAS INF 86ML
リール:EMERALDAS INF 2506W
ライン:EMERALDAS UVF 6Braid+Si 13lb
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb

フロート:CHAP-ON RED 5B
ジグヘッド:BULL HEAD 0.8g
ワーム:GLAD SOLALIN ブルー

ラインと上のリーダー(40㎝)はFGノットで直結、上のリーダーに上から、浮き止め糸→シモリ→フロート→ウキ受けクッションを装着、下のリーダー(60㎝)はスイベルでジョイント、メバリング用のクリップ+ジグヘッド+ワームを装着。タナは半遊動で70㎝~100㎝くらいに調整。フルキャストして着水後、スロージャーク&制止を繰り返すと…

CIMG2319

23センチのメバルが釣れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 隣でYさんが「ワームの代わりに虫エサを付けたら、ウキ釣りじゃん…w」って言っております^_^; そう言うYさんも磯竿で投げてタダ巻きのカブラ釣りやってたし…w 釣れたら何でもオッケー~なんて言いながら、楽しく釣りの時間を過ごしました(^O^)/

CIMG2321

数ではカブラ釣りのYさんに負けましたが、大きさでは買ったかな^^ 月夜の時は、ワームを少し沈めた方が、大きいのが釣れるようです^^ ただ、Yさんはアジも3匹釣っており羨ましかったです。メバルは均等に分ける約束だったので、道路に並べて交互に取っていると…猫がやって来て、サクッと3番目に大きいメバルを取られました(T_T)

CIMG2343 CIMG2388

最近、うららは寝返りが上手に出来る様になったのですが…元に戻る事が出来ませんw 先日、福岡の両親にもらったアンパンマンのボールがお気に入りのようで、ボールで釣ってみたところ…オレンジのボールによく反応して一生懸命前に進もうとしますが…バタバタして進めません^_^; 16日の夕食は『メバルの刺身』と『メバルの味噌汁』を頂きました(^O^)/

CIMG2406 CIMG2467

しかし、子供って可愛いですね~^^ ベビージムに置くと、訳もなくケタケタ笑っております^^ 17日は『メバルの味噌バター蒸し』と『メバルのタタキ』を食べました。味噌バター蒸しは、ネットで分量を調べて、ラップをして電子レンジで600w‐8分で温めたら…野菜が少し焦げました^_^; 次回は7分くらいで作ってみようと思います…(^o^)/

CIMG2450 CIMG2451

うららは夕方4時頃、離乳食を食べているようです。小さじ1杯のご飯と同じ量の蒸しメバルをしっかり砕いて、ドロドロにして食べさせてあげるようです。奥さんの話によると、赤ちゃんの頃から魚を繰り返し、食べさせると…魚好きになるようです(^O^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 4月12日 周防大島『家房の道路』メバリング(^O^)/

4月より消費税が上がりましたね…まぁ3%アップだから、そんなに影響が無いかもしれませんが、痛いのはガソリン代&高速料金の引き上げっすね(T_T) 岩国-廿日市間でETCで450円だったのが、今じゃ790円っすよ~それも6月までらしいし…ガソリンも値上げ前はどのスタンドで給油しても大して変わらないって思ってましたが、最近は安いところを探して給油してます^_^;

CIMG2276

4月12日
月夜の中潮
満潮 19:39

この日は久しぶりにF川さんと一緒に仕事をして、その日の夕方、周防大島へ出掛けました(^o^)/ いつもなら、F川さんお勧めの釣り場に行くのですが…今回は、フロートリグでメバルを狙う事になり、俺がよく行く『家房の道路』を釣り場に選びました^^

CIMG2279 CIMG2281

俺はいつも使用している、SSのフロートに土佐カブラを装着して、小さいけど連発でメバルを釣り上げていると…それまでジグやプラグをキャストしていたF川さんが「俺も久しぶりフロートでやろう…」って言いだし、エギングロッドに2Bのフカセ釣り用の中通しのウキに、2号フロロのリーダーに0.6号のジグヘッドにワームを装着して…釣り上げたメバルは何と…25センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

CIMG2278

その後もF川さんは20センチを超えるメバルを俺の倍以上のスピードで次々に釣り上げ、圧倒されました^_^; F川さんは、自分が使用しているジグヘッド&ワームを俺にくれて、キャスト後のカウントやメゾットを教えて貰いました^^ なるほど…F川さんと同じやり方でやると釣れるなぁ~ …って話していたら、F川さんのロッドが大きくしなり、釣り上げたメバルは、ななな何と…27センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 流石だぁ…^_^;

CIMG2284

F川さんの話によると、その昔フロートリグなんて存在しなかった頃に、フカセ釣り用の中通しウキにワームを装着して、春の浮きメバルを釣ってたそうです…なるほど奥が深い^_^; メバリング用のフロートは、軽くて浮力があまりないのですが、フカセ釣りの中通しウキは浮力があり、ウキ止めを装着し半誘導にすると、重いジグヘッドを使用してもタナを調整する事が出来る…また一つメバリングのキャパを上げる事が出来ました(^o^)/

CIMG2293

次の日は、うららに初めて『メバルの離乳食』を食べさせました^^ メバルの切身の小骨を完璧に取り除き、沸騰したお湯で10分煮込み…食べ慣れてるベビー用の和風ダシで味を付けて、すり棒で細かく砕き、食べさせると…残さず美味しそうに食べてくれました゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG2303 CIMG2310

『メバルの刺身』『メバルのお吸い物』&『メバルの煮付け』『メバルのタタキ』です^^ 2日間に分けて美味しく頂きました^^ まぁ俺が案内した釣り場でF川さんが釣ってくれて良かった(●^o^●) 実は潮があんまり良くなかったし、月夜だし、釣れなかったらどうしよう…なんて思いプレッシャーでしたw 釣りが上手な方は、初めて行く場所でも、状況に応じたリグやメゾットを使い分ける事が出来るんだな~改めて思い知らされました^_^; 次回は俺も2Bの中通しのウキでやってみたいと思います(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2014年 4月2日 周防大島『戸田の道路』メバリング(^O^)/

今晩は(^o^)/ 桜も満開になったのに、週末は天気が悪くて残念ですね~ 我が家は福岡から両親が来て賑わっております^^ うららは最初、人見知りして大泣きしておりましたが・・・しばらくして、お爺ちゃんとお婆ちゃんの前で寝返りを披露して、ご機嫌です(#^.^#)
 
CIMG2215

4月2日
闇夜の中潮
満潮 22:32(大畠)

この日は仕事終わりに、久しぶりにN君とH君と一緒に周防大島は『戸田の道路』へ一緒に行って来ました^^ 前回、一人で船越の道路へ行った時、土佐カブラが意外と遠くへキャスト出来ないってのが分かり・・・この日はフロートリグに土佐カブラ1本針を試そうと思います^^

CIMG2189

早く来すぎて・・・潮が低いです^_^; 一面藻だらけでしたが…僅かに藻が生えてないスペースを狙って、キャスト・・・10センチ以下のメバルが入れ食いです^_^; まぁ、明るい時間に釣れると暗くなってから期待が持てるのですが・・・写真の遠くの岩の先端にN君とH君がいます^^

CIMG2194

少し薄暗くなって来たな~って思った瞬間、ズシ~~っと来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚ デカイ・・・藻に入られない様に、必死で巻きました^^ 釣り上げた後、H君がいる岩まで歩いて行き、写真を撮って貰いました^^ しかし・・・暗くなって潮も高くなってからは、全然ダメでした(T_T)/~~~

CIMG2196

フロートをキャストすると・・・水面がキラキラしております。ここ最近、日中の最高気温が一気に上がったせいか、海面にプランクトンが異常発生しているようです。結局、7匹だけキープして満潮前に帰りました^_^; N君とH君に、春の浮きメバルを、沢山釣らせてあげたかったけど残念です(T_T)

CIMG2210

3月31日に釣ったメバルがまだ8匹残ってたので、今回のメバルは4月4日に『お寿司&お吸い物』にして、美味しく食べました。今年は陸っぱりから調子が出ないな・・・やはりボートかな?夜、陸から到底行ける事の出来ない半島の裏側でやれば爆釣りしそう^^

CIMG2226 CIMG2260

4月6日は平和記念公園と広島城へ出掛けました^^ 桜の花は前日までの嵐ですっかり散っており残念でしたが、花見のシーズンだけブルー色にライトアップされた広島城は綺麗で見応えありました(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 3月31日 周防大島『船越の道路』メバリング(^O^)/

今日は4月5日。早朝からYさんとボートジギングに行く予定だったのですが…爆風&昼から雨なので中止になりました(T_T) 夕方、福岡の両親が来るので、釣った魚を食べさせたかったのですが…残念です^_^; まぁいいさ、朝から家の大掃除をして、溜まってる釣行日記を書きたいと思います。

3月31日
闇夜の大潮
満潮21:20(大畠)

この日は闇夜の大潮なので、仕事帰りに久しぶりに周防大島の船越の道路へ行ってみました(^o^)/ すっかり春で周防大島の桜は満開でした^^ 7時過ぎに船越の道路へ到着・・・例年に比べて、藻場が遠い感じで軽い仕掛けで藻場まで届くかな・・・^_^; 

CIMG2166

タックルは月下美人76UL-SにSSのプラグを装着し、月下美人76L-Tに5本針の土佐カブラ+10.5gのフロートを装着してみました。ところが・・・プラグのほうは、藻場までまるで届かず、撃沈(T_T) 土佐カブラも、月下美人で使用した場合は、藻場までギリギリ届く程度で、苦戦しました^_^;

CIMG2172

2011年の春の闇夜の大潮の時・・・3号-5.3mの磯竿に重い飛ばしウキを装着して一晩に50匹釣った頃が懐かしい^_^; ライトタックルで5本針の土佐カブラをキャストする時は、仕掛けが長い為どうしても振り子にしてキャストしなければならず・・・いわゆるフルキャストが出来ません^_^;

CIMG2178

普通のフロートリグならフルキャストが可能だけど…この日は持って来ておらず後悔しましたが…満潮前に岸近くまで寄ってきたメバルをそこそこ釣る事が出来ました(^o^)/ 周防大島でも船越の道路は、最も好きな釣り場の一つでしたが…この場所はもうダメかな?って思いました^_^;

CIMG2182 CIMG2184

4月1日は『メバルの刺身&タタキ』と『メバルの煮付け』を食べました^^ ところで最近テレビで周防大島がよく映りますね~先日観たのは、プロボクサーの内藤さんが鯛を釣って美味しく食べるという番組で・・・そのワンシーンで鯛の刺身を肝に巻いて食べると美味しいようで、早速メバルで実践しました^^ なるほどこれは美味い^^

CIMG2201 CIMG2207

4月3日は『メバルの甘味噌焼き』と『メバルの土瓶蒸し』を食べました(^o^)/ ほんとはメバルの茶碗蒸しも作ったのですが…分量を間違え大失敗^_^; 味は美味しかったのですが、茶碗蒸しの写真はありません^_^; 今回も釣られてくれたメバルに感謝して、残さず食べました(o^∇^o)ノ

CIMG2198 

うららは最近ようやく寝返りが出来る様になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 布団の上では出来ませんが、じゅうたんの上のように下が固いところでは出来ます^^ ただ・・・うつ伏せになってその後、仰向けになる事は出来ませんが^_^; 8ヵ月頃になるとハイハイが出来る様になるようです(^o^)

ではでは~(^o^)/

2014年 1月31日 周防大島『船越の道路』メバリング

こんばんは(^o^)/ 相変わらず暖かい日が続きますね~寒暖の差が激しいので、風邪を引かない様に過ごしてます^^ 先日、テストしたメバリングロッドによる、飛ばしカブラでの釣果が気になり、仕事帰りに周防大島は船越の道路へ行って来ました(^o^)/

1月31日
闇夜の大潮
満潮21:11(大畠)

夜19時頃、現地到着~土佐カブラをFGノットでPEラインに直結、10.5gの飛ばしウキを装着して、潮上へフルキャスト…

CIMG1536

いきなり、2匹付いてきました^^ 小さいので、2匹ともリリースしましたが、1キャスト目で釣れると嬉しいですね^^ …しかしその後も1キャスト1匹のペースで釣れますが、小さい^_^;

CIMG1538

結局、満潮までにキープ出来るサイズを13匹釣って帰りました^^ 船越の道路は、戸田の道路に比べて藻が少ないって感じでしたが…サイズは戸田の道路の方が大きいかな?って思いました^^

CIMG1547 

去年、真鯛を釣った時に、身をダシ汁に漬けたら美味しかったので、今回もネットで調べて、カツオダシ風と胡麻風の薄口醤油を作り、一晩漬けてみることにしました^^

CIMG1571

次の日は『メバルの土佐風味丼』&『メバルのつみれ汁』を頂きました^^ ブログを読み返すと…去年はメバル153匹も釣ってるんですね…今年も同じくらいに釣ると思うから、色んな料理に挑戦したいと思います^^

CIMG1615

先日、奥さんのお友達さんが自宅に遊びに来たそうです^^ うららは最近、俺に似て人見知りするのか…見知らぬ人に抱きかかえられると、大泣きして泣き止まないそうです^_^; しかし、カメラを向けると必ずカメラ目線になるようですw

ではでは~(^o^)/

2014年 1月29日 周防大島『戸田の道路』メバリング

こんばんは(^o^)/ 急に暖かくなりましたね~^^ 寒いのは苦手ではないけど…やはり暖かい事に越したことはないですね^^ 最近は、船釣り胴突きカブラでのメバル釣りにハマってます^^ 長い仕掛け用のメバルロッドはまだ買えないので、何とかタイラバ用のロッドの紅牙で釣る事が出来ないか、色々思案中です^_^;

CIMG1595

6.9ft(全長2.06m)の紅牙で、全長3m~3.6mにもなる船釣り用の胴突きカブラ仕掛けを操るのは無理^_^; じゃあ半分に切るか…って思ってたけど、そんなの揺れる船の上ではやってられない…w 何か良い仕掛けが無いかな?って思い、先日釣りショップを彷徨っていたら、以前お世話になってた飛ばしウキ用の土佐カブラ仕掛けを見つけました^^

全長2.15mだから紅牙でも使えるかな?って思うも…枝が10cmでフロロ2~3号・・・しかもカブラ針が鉛付きなのでダメ^_^; しかし…10g前後の飛ばしウキを使えば、俺が持ってる月下美人が7.6ft(2.29m)で陸っぱりでなら、ギリギリ使用可能かな…w

1月29日
闇夜の中潮
満潮19:50(大畠)

CIMG1525 CIMG1530

そんな訳で…さっそく、仕事帰りに周防大島の『戸田の道路』でテストしてみました^^ 5.3mの磯竿でやってた時と比べると、飛距離は出ませんが…藻場が近い釣り場なら、なんとかなりそう^^ 久しぶりメバルの引きを楽しみましたが、平日なので煮付けサイズをサクッと2匹釣って帰宅しました(^o^)/

CIMG1582

うららは最近、お腹のあたりをこちょこちょすると声を出して笑ってくれます^^ 1月・2月は仕事が忙しく、土曜&祝日が出勤で疲れますが、自宅に帰りうららの笑顔を見ると、癒されます(=^・^=)

ではでは~(^o^)/


2014年 1月12日 初釣り IN 『周防大島』

明けましておめでとうございます(⌒-⌒) 今年の冬は寒いですね~^_^; 各地で記録的な寒波…なんてニュースを見ながら、自宅でまったり過ごしてます。11日の土曜日は、奥さんがどうしても家族でプリクラを撮りたいと言いだし、ゆめタウン広島へ行って来ました^^

CIMG1340

毎回、思いますが…プリクラで撮った写真には驚かされます^_^; 目は大きいし、顔は小さく写るし…まるで別人ですw ゆめタウンに来たついでに、1階の食品売り場の魚屋さんを見物しました。正月、苦労して探しても見つからなかった、刺身に出来る真サバがココには売ってるんですね…メバルや関アジなんかも売ってましたが…ビックリするくらい高値で売ってます^_^;

1月12日
月夜の中潮
満潮 17:48(大畠)

この日はF井さんを誘って、周防大島へジギングへ行きました(^o^)/ F井さんは、俺に釣りを教えてくれた師匠の一人で、仕事でもいつもお世話になっています。そんなF井さんが最近、ジギングタックルを購入したので、朝10時に自宅まで迎えに行き途中、海の家サザン瀬戸で昼食をとり、一路周防大島は『地家室の地磯』へ…

CIMG1285

ところが、3連休の中日って事もあり地家室周辺の岩場はどこも満員です^_^; おまけに西風も強いし…そこで、西風が追い風となる、釣り場を探して、伊保田までランガン…各釣り場でショア用の45gインチクもどきを何度かキャストするも風にあおられ、撤収…(T_T)/~~~

CIMG1273 CIMG1277

結局、伊保田近くのF井さんお勧めの波止場で、寒さに震えながら、3号のエギをフルキャスト…20秒フォールさせ、軽くシャクっていると…剣先イカが釣れました(^o^)/ 結局、この1ハイで終わったけど…F井さんにいろんな釣り場を教えて貰ったして、楽しい1日を過ごしました^^

CIMG1311 CIMG1313

剣先イカの『刺身』&『大根煮』です^^ 食べてみると、この味ヤリイカみたいだなって思いネットで調べると…剣先イカ=ヤリイカのようです^^ 魚の名前もそうですが、地方地方で呼び方が色々あるんですね~^^ 釣り方を教えてくれたF井さんと、釣られてくれた剣先イカに感謝して美味しく頂きました(^o^)/

CIMG1299 CIMG1328

うららは、首がすわってきたようで、最近はソファーに腰掛け、テレビやパソコンの画面をじーっと眺めたりしております。だいぶ動けるようになり、ちょっと目を離すと、ソファーから落ちそうになります^_^; 最近は、昼夜の区別がハッキリしてるようで、夜はぐっすり寝て、夜泣きする事もなくなりました(^o^)

ではでは~(^o^)/

2013年 12月5日 周防大島『立岩の波止場』アジング

ついに俺も40歳となりました(⌒-⌒) 80歳まで生きたとして、長い人生の折り返しっすね~ 今まで、20歳になった時も30歳になった時も同じでしたが…大きくみて何も変ってない^_^; まぁ…生きて行く上で、少しゆとりが出てきたかな^^ これからも変わらない人生を送りたいです(^o^)/

CIMG0882 CIMG0894
 
4日は奥さんに、ささやかにお祝いして貰いました^^ 国産和牛のステーキと牡蠣のガーリックソテー&奥さんの手作りケーキを美味しく頂きました(^o^)/ プレゼントはキャタリナを前貰いしたので、今回は無しです^_^; ちなみに、クリスマスプレゼントも無しです…ジグキャスターを前貰いしたので…w 

12月5日
闇夜の中潮
満潮22:05(大畠)

この日は仕事帰りに、周防大島へ40代初の釣りをやりに行きました^^ 序盤は道路から、フロートリグを使って、やっておりましたが…潮位が低いのと、藻が多いので、ほとんど釣りになりませんでした^_^;

DSC_0094 DSC_0089

満潮の1時間前に『立岩の波止場』へ到着…ここなら深いって思い来ましたが…最近、相の浦でのアジングに慣れて来てたので、ココ立岩の波止場は凄い浅く感じました^_^; 海タナゴが釣れました^^ タンパクで味が無い魚なので、リリースです^^

CIMG0920

結局、釣果はこれだけです^_^; 0.8gのジグヘッドで一時アジが爆釣モードに入ったのですが…小さい^_^; カサゴが釣れるって事は、ジグヘッドが底に到達してるって事かな?とにかく0.8gでカウント10秒も数えたら、底を引きずります^_^; 平日だし、22時に撤収しました。

CIMG0923 CIMG0936

『アジとメバルの刺身』&『カサゴと野菜の煮付け』です。翌日の晩御飯で美味しく頂きました(^o^)/

CIMG1014

最近うららは、拳を舐めるクセが出て来たようです。奥さんに聞くと、自分で手を舐める事で、脳や身体の機能が発達するので、良い事のようです(^o^)/ 明日は周防大島へY君とボートジギングです。楽しみだな~(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2013年 10月19日 周防大島『船越の道路』エギング(T_T)

こんばんは(^o^)/ 今日は月が綺麗ですね~今夜あたり何処かのサーフでエギングすると爆釣しそうだな~何て思いながら書いてます。10月に入り…大潮の週末が来る度に雨ですね~^_^; 金曜日はN君とH君と仕事帰りに周防大島へ行こうと思ったのですが…悪天候で釣行を断念(T_T)

土曜日の夜も同じような感じの天気だったけど…日曜日の夜に福岡から両親が来る事になっていたので、何とかアオリイカを食べさせたいと思い、一人で横殴りの雨の中、強引に周防大島の『船越の道路』でエギングして来ました^_^;

10月19日
月夜の大潮
満潮20:49(大畠)

P1010068 P1010077

夕方のヤフーの天気予報では曇りだったけど…現地に着くとやっぱり雨…^_^; 雨が激しくなれば…車に戻り、弱くなればエギング…船越の道路は少し浅い感じがして、大潮の満潮時で10秒もカウントしたら3号のエギが底に着く感じでした。そこで2.5号のエギをなるべく遠くへキャスト…着水後10秒カウントしショートジャーク…10秒カーブフォール…を繰り返してると、来ました(^o^)/ 雨でも釣れるんだw

P1010081

…にしても強風&雨の中、釣りをすると…寒いし冷たいしw バイトは分かんないし、ベイトは見えないし、ラインは舞い上がるわ…モチベーションが下がりますね^_^; サクッと4ハイ釣って帰ろうと思い、少しずつ道路を移動しながら、ケイラムのパープル色のエギを投げると…ズシっと来ました(^o^)/ 上げてみると、胴長20センチ^^  ヨシ!! コイツで3ハイ目だけど2匹分はあるので、風邪引かないように車の暖房をガンガンに効かせながら帰りました。

P1010085

次の日は部屋の片付けをし、アオリイカを捌きました。いつもの『アオリイカの刺身』です。

P1010091 P1010090

夕方、福岡の両親も来て、奥さんと『大根とアオリイカの煮物』&『アオリイカと野菜の天ぷら』を作ってました(^o^)

P1010097

今回も雨の日に釣られてくれたアオリイカと美味しい料理を作ってくれた、奥さんと母に感謝して美味しく頂きました。

P1010101

うららちゃんは生後1ヵ月となりました(^o^)/ 日々重くなってる気がします^^ 明日は午前中だけ、仕事を休み、早朝から安芸の宮島『厳島神社』に出掛け、お宮参りをしてきます。天気が良ければ、来年の年賀状用のフォトを撮影する予定です^^

ではでは…(^o^)/

2013年 10月4日 周防大島『家房→戸田』エギング(T_T)/

ここ最近、赤ちゃんの夜泣きで寝不足な日々を過ごしてます^_^; 先日は夜中の3時頃、奥さんがミルクを作ってトイレに行っている間、赤ちゃんを抱っこしたまま寝ておりました^_^;

CIMG0209

しかし、可愛いですね(^o^)/ 爆風の中、エギングして周りが釣れてるのに、俺だけボーズで怒り奮闘の中、自宅に帰っても、赤ちゃんの寝顔を見ると、嫌な事は全て忘れさせてくれます(=^・^=)

10月4日
闇夜の大潮
満潮20:28(大畠)

昨日は仕事終わりに、N君とH君と途中からFさんも合流して、4人で周防大島へ行きました。風が北北東4mだったので…島の南側の『家房の波止場』を釣り場に選びました。爆風の中、サクッとFさんが1ハイ目を釣り上げ…次にH君、N君が1ハイ目…嫌な予感^_^;

CIMG0202 CIMG0203


横風が強く、ラインが舞い上がる為、なるべく風裏からキャスト…ロッドを下げ、なるべく風の抵抗を受けない様に工夫し、20秒カウント…大きくシャクると、2.5号のエギが水面から飛びだしますw 

CIMG0206

Fさんが4ハイ目を釣り上げた所で『戸田の漁港』へ移動…少し風が弱まるも、俺のエギにはアタリすら無し^_^; H君が3ハイ目を目の前で釣られ、心が折れ…この世の終わりが来た…何やっても駄目だ、ツキが無いと思い車の中で寝てましたw 結果はダメでしたが、色々学びました^_^; 

urara

うららちゃんの血液型はAB型だそうです。俺が思うに…小さい頃の俺にそっくりです^^ 起きてる時は絵本を読んだりして話しかけてます^^ まぁ…長い人生、良い事もあれば嫌な事もある。浮き沈みがあってこそ人生だよ…うららちゃんとそんな話をして寝ましたw 生後32日に厳島神社でお宮参りした時に、ついでに俺の厄払いもして貰うかw

2013年 9月16日 周防大島『南海岸ランガン』エギング

9月なのに暑いですね…^_^; 臨月を迎えている奥さんは金曜日から実家に帰っており、一人で気兼ねなく過ごしております。前回の産婦人科の検診では再びお腹の赤ちゃんが斜め向きになっており…17日の検査次第では、自然分娩が難しく、予定帝王切開になるかもです。

となると…今週の20日くらいには、パパになるかもです^^ すると…次の月夜の大潮は釣りどころじゃなくなるって事で、15日の江田島と16日の周防大島と連チャンで釣りに行って来ました(^o^)/ 激しい釣行でした^_^; 9月なのに気温30℃超え…快晴のカンカン照り&爆風の中、周防大島の南海岸をランガン…^_^;

9月16日
月夜の中潮(1日目)
満潮5:51 干潮12:22 満潮19:44

朝3:30にF君と自宅前で待ち合わせし、途中岩国でK君を車に載せて、3人で一路周防大島へ…前日からの天気予報は朝になっても変わらず、北北東3m~5mの爆風…^_^; そこで、周防大島の南海岸をランガンする事にしました(=^・^=)

開作→志佐→日見崎→戸田→津海木→追通とランガン…風速5メートルもあれば、風裏も関係なし^_^; PEラインが舞い上がり、シャクってもシャクれないw それでも、志佐と追通でK君がエギを追って来た可愛いアオリイカを2匹ゲット(^o^) その後も車を少し走らせては、止まり、3回から5回キャストして、移動…^_^;

P1000936

写真は家房の小磯です。ココに来た時、風がピタッと止み、ヨシ!!って思い、しばらく粘る事に…俺のエメラルダスブルーヌードに待望のヒット~F君に「リフトする瞬間を写真に撮ってくれ~」って言った瞬間に、なんとバラシ(T_T) 結局、少しガッカリした写真になってしまいましたw

P1000923 P1000929

K君とF君です^^ K君はオフショアが好きで、陸っぱりからやるのは久しぶりだ~なんて言いながら、オフショア専用のエギングロッドでやっておりますw F君は初めてのエギング^^ シーバス用の柔らかいロッドでやっておりますw 二人とも長ズボンに長袖…やれやれ、昨日も江田島で多くのエギンガーを観たけど、みんな半ズボンで半袖だよ~なって言ってやったけど…二人が正解^_^; 直射日光で、腕が焼け、ヒリヒリです^_^;

P1000945 P1000960
 
その後も家房→秋→西安下庄→東安下庄→立岩→外入→地家室の浅場のサーフや小磯をランガン…相変わらず風は強いけど、波は落ち着いて来て、足もとまで小さいアオリイカが追って来るけど、2.5号のエギには食い付いて来ないです^_^; その後も佐連→沖家室→片添→和佐→内入→油宇とランガン…油宇で、K君がエギをズタズタにしながら、少し小さいけど3匹目をゲット^^ ここまで、俺もF君もボーズ^_^;

P1000970

その後、周防大島の伊保田に行ってみるも…島の北側は大変な事になってました^_^; 白波が立ちモロ向かい風…サーフィンが出来るような感じでしたw 昼食を取り、再び南海岸へ…写真は東安下庄の普段はスルーするようなサーフ…しかもド干潮w 何となく釣れそうな感じがして、沖へ思いっきりキャストすると…ようやくゲット(^o^)/ しかも胴長17㎝でこの時期ではデカイ方かな^^

P1000972

F君にも待望の1匹(^o^) それもまずまずのサイズ。良かった^^ 本当に良かった^^ F君は11月末に実施される、国家試験の受験で、休みの日も図書館で勉強する為しばらく釣りに行けず…この写真をF君のプロフィールの写真にしよう(o^∇^o)

P1000977

結局、その後も何か所か周ったけど…結局、最後まで風は止まず…^_^; 15時頃に疲れて終了。結局この1匹だけ。帰りはF君とK君が運転してくれて、俺は居眠りぶっこいてましたw 自宅に夕方帰り即攻爆睡しました^_^; 夜、奥さんが帰って来て、釣ったアオリを見せて上げて、またすぐに爆睡…次の日朝4時半に起きてコレを書いてます(^_^)

CIMG0036 CIMG0037

江田島で釣ったアオリイカも入れて、奥さんが料理を作ってくれました(^o^)/ 『アオリイカの刺身』の『アオリイカとベーコンジャガー炒め』です。今回も美味しい料理を作ってくれた奥さんと、釣られてくれたアオリイカに感謝感謝して美味しく頂きました^^



2013年 9月6日 周防大島『立岩の波止場』エギング

この日は、仕事帰りにN君とH君と『立岩の波止場』へ今年初のエギングに行きました(^-^) 新しいエギも補充したし、2.5号のエギで、秋のアオリイカを狙います(^o^)/

P1000830

9月6日
闇夜の大潮(3日目)
満潮21:32(大畠)

CIMG0030

狭い波止場で3人で、少しずつ場所を交代しながら、2.5号のエギをテトラと波止場との間の水道へキャスト…10秒ほどカーブフォールし小さくトウイッチすると…

CIMG0021 CIMG0024

キタぁ~(=^・^=) 今年初のアオリイカです。胴長10㎝くらいで、まだ小さいですね^_^; しかし… 連日の雨のせいか…海がどんより濁っていて、結構シブかったです N君が立岩側の砂浜へキャストするとロッドが大きくしなり…慎重に取り込むと、なんと結構デカイタコ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ビックリしました^_^;

CIMG0027

その後も、そこそこ釣れるけど、胴長が5㎝にも満たない様な子イカばかりで…リリースしながら、時期的にまだ早いのかな?って思いました^^; 次の月夜の大潮が楽しみです

P1000851

今回の釣果、アオリイカは胴長10㎝くらいを5匹キープしました^^ 大きいタコはN君に貰いました^^

P1000854 P1000861
 
『アオリイカ&タコの刺身』と『アオリイカと大根の煮物』です^^ タコは塩揉みして、軽く湯でました(^o^)/

P1000857 P1000864

『タコとかき揚げの天ぷら』と『タコ飯し』です。タコは唐揚げのほうが良いって奥さんに言ったのですが…かき揚げが食べたいとの事で、却下されました^_^;

P1000866

今日の晩御飯です^^ 今回もタコをくれたN君と、周防大島の海の幸に感謝感謝しながら、美味しく頂きました(^o^)/




2013年 8月9日 周防大島『地家室』メバリング

8月9日
闇夜の中潮(3日目)
満潮 22:34(大畠)

この日は仕事帰りに、N君とH君と一緒に周防大島の『地家室の地磯』へ行きました 下の写真の(①地磯)→(②ゴロタサーフ)→(③岩場)とランガンしました 近くに別荘のような建物があります

1 2

①地磯ではH君が降りた場所から潮上にキャストすると…15㎝前後のメバルが入れ食いだったようで、たまに20センチ前後が釣れたようです…N君が降りた場所では、バイトは少ないけどサイズは22~24㎝のメバルが3匹釣れたようです 俺が降りた場所はイマイチでした

n君  h君

N君とH君です二人とも運動神経が良く若くてイケメンですN君のロッドはSoare SSでリールもSoareです H君のタックルは去年俺が使用してた物を売ってあげました

5

今回は3人共、フロートリグでのメバリングですフロートはぶっ飛びRockerのSS-9gを使用し、ジグヘッドは0.1g~0.3gを使用しました N君が言うには、リスクを犯し、フロートロスト覚悟でリグを沈めないと、大きいメバルは釣れないとの事です

6

今回の釣果(^o^)/ 小さいのも混じったけど、この時期にしては、まずまずかな~って思ってます

7 8

メバルの刺身&肝とメバルの塩焼きですメバルの肝は軽く湯通しして、ごま油と塩で食べました(=^・^=) 美味しいですよ~

9 10

メバルのソテーとメバルの煮付けです 今回も海の恵みに感謝して美味しく頂きました(^o^)/

2013年 7月9日 周防大島『家房』メバリング

7月9日
闇夜の大潮(2日目)
満潮22:07(大畠)

CIMG9283 7・9家房1

この日はN君とH君と周防大島の『家房の道路』に来ました この日はSSのフロートにゼロヘッド+34のオレンジ色のワームを付けて遠投すると…明るい時間から20センチを少し切るメバルが入れ食いでした

7・9家房2

しかし、完全に暗くなると全く釣れず…次の日も仕事だし早々に切り上げました メバルは刺身&メバル丼で食べました 酢と砂糖の配合を誤り…寿司飯が少しすっぱかったけど…結構ボリュームが有り美味しかったですよ(^o^) 

7・9家房4 7・9家房3

7月20日は仕事仲間の皆様とバーベキューしました 話によると…相の浦ではルアーのグループとサビキのグループで喧嘩になったとか…^_^; 原因は不明だけど、まぁ想像は出来ますが…w 釣り場は先に来た者の勝ちっすよね^^ 岩牡蠣と高森牛が美味しかったです

バーベキュー2 バーベキュー3

奥さんは妊娠8ヵ月になりました 9月末には女の子が産まれてくる予定です

バーベキュー1

ではでは…(^o^)/








2013年 6月8日 周防大島『船越の道路』メバリング

6月8日
闇夜の大潮 2日目
満潮21:22(大畠)

6・8

この日もN君とH君と周防大島の「船越の道路」へ行きました。闇夜って事もあり、そこそこメバルは釣れましたが…小さいですね^_^; この日はカメラの充電が無く、風景とか撮れなくて残念^_^; いつもどおり、美味しく料理して食べました(=^・^=)

2013年 5月25日 周防大島『外入』→『戸田』メバリング

5月25日
月夜の大潮 3日目
満潮21:29(大畠)

この日はN君とH君と周防大島の「外入の漁港」→「戸田の道路」に行きました^_^; N君とは始めて一緒に釣りに行くので、良いとこを見せようと、色んな情報を集め、行き先は『外入』…と決めましたが…外入の漁港では20人くらい居たけど…夜の満潮まで全員ボウズ^_^; 明るい時間にギザミとキスを釣っただけに終わりました^_^;

5・25

その後、戸田の道路に移動しフロートリグで攻め、何とか食材を確保しました^^

2013年 5月11日 周防大島『地家室』メバリング

5月11日
闇夜の大潮 4日目
満潮 22:08(大畠)

CIMG9120

この日は磯渡しの予定だったのですが、天候不良でキャンセルが相次ぎ船が出ないと連絡があり…久しぶりに周防大島の『地家室の地磯』まで遠出しました。奥さんも悪阻が終わり、カルシウムを沢山摂取しなきゃいけないとの事で、新しいロッドでメバルとアジを狙います(^O^)/

CIMG9127

久しぶりに地家室に来てみたけど…大分、状況が変わってますね~去年、ゴロタサーフに定置網が仕掛けてあったんですが、今年は撤去されてるようです。 写真は干潮時ですが、藻が少なく釣り易そうです^^

潮が低い時間帯はSSのフロートリグを使用し、満初めてからは1gのジグヘッド単体で攻めましたが…まだまだ下手くそです^_^; バイトがあっても藻に入られジグヘッド10個くらいロストしてラインも半分近く失いました(+_+)

CIMG9133

お腹が空き奥さんが作ってくれた、おにぎりを食べようと車まで戻ると…ネコがいました^^ 波止場にいるネコと違い、警戒しているのか?俺との距離を一定に保ったまま魚をねだってるようですw おにぎりの欠片を上げると、喜んで食べてました(^o^)今思いましたが、このネコ…オッドアイ!? 左右の眼の色が青と黄色です^^

CIMG9148

満潮前にまずまずのアタリ!!! 慎重に足元まで寄せてみると…アジだ!!! しかもデカイって思った瞬間、ラインがプチって切れ…俺もキレる寸前…w 苛立つ気持ちを抑え、0.8グラムのジグヘッドへ交換、キャスト後40秒カウント、軽くシャクリゆっくりリトリーブ…するとグググっとキタぁ~~(^o^)/ 今度は慎重に取り込むと、27センチのアジでした。

CIMG9152 CIMG9151

2匹目のアジをキープするまでに…まぁまぁ大きかったと思うけど…3回ラインブレークっすよあせあせ(飛び散る汗) 岩でスレるのかな? 15匹くらいバラしました^_^;  素人には2lbは細すぎでドラグの調整もままならないし…まだまだ練習が足りないっすね^^;『メバルの刺身』&『アジのタタキ』です。メバルは小さいので慎重に捌きました^^; アジの水銀量は少ないので、メバルは俺が食べて、奥さんにアジを食べて貰いました^^

2013年 4月12日 周防大島『戸田』メバリング

4月12日
闇夜の中潮 3日目
満潮 22:23

この日は、条件的に一番大好きな中潮の3日目…しかも4月^^ 産卵後の体力回復のために浮いて来るメバルをターゲットに、仕事仲間のY君と、周防大島『戸田の道路』へ出掛けました^^

4月③

俺だけ仕事が早く終わったので・・・干潮時の由宇の河口でマテ貝の潮干狩りをしました。コレだけで約10キロあります^^ 自宅で海水濃度と同じ食塩水を作り、一晩寝かせて、砂を吹かせます。

4月⑤ 4月①

今回はアクティブフロートを使用しました。フロートの中に、3Bの鉛を仕込み1m/5秒くらいで沈むようにして、ジグヘッドは0gのカブラ針です。4月の闇夜だから・・・もう少し沢山釣れると思ったけど、ダメでした^^;

4月④ 4月②

『メバルの煮付け&マテ貝のソテー酢味噌和え』といつものメバルの刺身です^^ 今回も美味しく頂きました^^





2013年 3月30日 周防大島『家房の道路』メバリング

3月30日
月夜の中潮 4日目
満潮 23:13 (大畠)

この日は仕事でしたが、早く終わったので…久しぶりにY君と周防大島の家房の道路へ行きました^^ ココの小磯は数年前は道路工事で降りる事は出来なかったのですが…工事も完了して、お気に入りの釣り場の一つです^^

3-30①


この日、Y君のタックルを少しだけ借りてみましたが…軽さと感度の良さでビックリ^_^; 俺が持ってる2500円のロッドと4000円のリールとかエライ違いです^_^; Y君が言うには、リールはせめて200グラム、ロッドも1万以上の物を買ったら釣果も上がるかも…って事らしいです。なるほど…Y君のタックルを借りた事で、納得^^ 来週買いに行こう^^

3-30③

結局この日は、メバル2匹だけでした^_^; 煮付けにして食べました^^

2013年 3月14日 周防大島『戸田の道路』メバル釣り

3月14日
闇夜の中潮(4日目)
満潮 23:15分(大畠)

仕事帰りに周防大島のいつもの『戸田の道路』へ行って来ました。風もなく、波も穏やか…暖かくて夜空の星がキレイ。春一番の嵐で藻が切れたかなって思ってたけど、ガッツリ藻が…。手製のカブラ仕掛けを遠投するも、全く反応無し、砂虫を付けての遠投ウキ釣りに変更するも…暇すぎでした^^;

5

結果はコレだけ。小さいから序盤はリリースしてたけど…ボウズの予感がして5匹だけ確保しました。あまりにも暇で…スマホでプラモのマスキングテープの上手な貼り方とかをユーチューブで検索して、遊んでましたw

6

小さいので慎重に3枚に捌いて『メバルのお寿司』を作ってみました^^

ところで、戦艦大和のプラモデルが完成しました。大手プラモメーカー共同開発のウォーターラインシリーズの1/700スケールの戦艦大和です。久しぶりの制作だったので、細かいところの塗装の色ムラとか目立ちますが…それなりにリカバリー出来たかなって思ってます。

1 2

戦艦大和は、最大射程距離41キロという強大な46センチ主砲9門が搭載され、公式排水量69,100トン・最大速力27.46ノット(時速50.8キロ)という世界最大の戦艦として、昭和16年12月に広島県の呉海軍基地で竣工しました。しかし…その真価を発揮する事なく、米軍の艦載機300機の攻撃を受け、東シナ海に沈没しました。しかし、大和の建造に注ぎ込まれた数々の革新的な造船技術は、戦後の造船分野に大きな影響を残したのです。

↑プラモの説明書より抜粋^^;

4 3

9月に子供が産まれてくるので、自宅の模様変えをしました。寝室を北側の洋室から南側のへ移動し、リビングにあったウザかった本棚とCDラックは寝室に移動です。変わりに、先日、購入したコレクションボードをリビングの一番目立つ所に配置しました。手伝ってくれた、Y君有難うございます^^

CIMG9092

コレクションボードは楽天市場で購入です。ネットで購入すると、安いですね~。連休明けに背面ミラーと正面のガラス戸に飛散防止フィルムを貼る予定です。さらに…内部照明も考えてます。釣りの仕掛けを作る為の作業台も今やプラモ制作台に化けておりますw 現在『空母天城』と『空母葛城』を制作中です。





 



2013年 2月28日 周防大島『戸田の道路』メバリング

2月28日
月夜の中潮(3日目)
満潮 22:39(大畠)

この日は、仕事終わりの平日にY君と周防大島は『戸田の道路』へ行って来ました。SSのフロートに0.3グラムのジグヘッド…ワームはいろいろ試したけど、藻が多過ぎて。釣れても藻に入られバラシです。

2-28-1

結果はコレだけ^_^; 一番デカイのはリッジ35S(虹色カラー)で釣りました^^ 帰りは井口まで史上最速…1時間で帰りました。久しぶりの釣りで次の日は筋肉痛です。

2-28-2 2-28-3

『メバルの天ぷら』と『メバルのニンニク醤油焼き』です。 悪阻全盛期の奥さんは酸っぱい物しか食べれないので、食べれるかな?って思ったけど…一切れだけ食べてダメでした^_^; なので…2日間に分けて俺が食べました。

ではでは(^O^)/

2013年 1月29日 周防大島『戸田の道路』メバル釣り

この日は平日にも関わらず、17時前に仕事を終わらせて、 2号・3号の磯竿&メバリングのロッド2本を持って、周防大島へ釣りに行きました。周防大島は『戸田の道路』→『家房の道路』→『立岩のゴロタ浜』→『船越の道路』をランガン…

1-29-1

まぁ…結果はこれだけ^_^; 先週の嵐で藻が切れており、無風で釣り易かったけど、月もキレイ…アジは1匹も釣れず残念でしたあせあせ(飛び散る汗) 小さいメバルは釣針を飲みこんでおりリリース出来ませんでした^_^;

1-29-2 1-29-3

『メバルの刺身』&『メバルのホイル焼き』です^^ 刺身はもみじおろしとポン酢で食べてみました^^ 美味しかったですよ~ 最近、ポン酢が好きです^^

1-29-4

毎度同じ『メバルの煮付け』です。毎回作る度により完璧に近い味だって奥さんも言ってくれた^^ 忙しい中、家で安らぎをあたえてくれる奥さんと、月夜でも釣られてくれたメバルに感謝して、美味しく頂きます^^

2013年 1月11日周防大島『船越の道路』メバル・アジ釣り

1月11日
闇夜の大潮 2日目
満潮 21:15(広島港)

連日寒い日が続いてますね。そんな極寒の夜、周防大島は『船越の道路』に初釣りに行って来ました。週末の金曜日から奥さんは実家に帰ったので、気兼ねなく釣りが出来きました\(^o^)/

反転カゴ① 反転カゴ②

今回使用した、俺オリジナルの全誘導反転カゴ仕掛けです。カゴに入れたコマセと付け餌を同調させるために、市販のミラクルカゴを改造して全誘導にして、ハリスは道糸に直結でガン玉無しの1/2ヒロです。

サビキ釣りと違って、反転カゴに詰めた撒餌だけの重さで仕掛けが飛んで行くので、よく飛んで行きます^^ 遠投が必要な道路に面した場所での釣りに適してるかな?って思います。

船越の道路

今、最も好きな釣り場のひとつ『船越の道路』の衛星写真にラクガキしてみました。写真A地点から★まで約60メートルを大遠投…少しずつシャクリ付け餌の磯ゴカイを動かしながら満ち潮の流れにのせるとメバル&アジが入れ食いです。ちなみに干潮時には写真B地点まで歩いて行く事が出来ます。

CIMG8322 CIMG8324

ただ問題があり、せっかく釣れたのに取り込む途中に藻場があり…根掛り^_^; 仕掛けは切れないけど、魚はバラしてしまいます。そこで、カラマン棒を針より30センチに設定しました。釣れたら高速ゴリ巻きw 取り込む時、メバルが水面をバシャバシャ跳ね、藻の上を通過するので、根掛りを回避出来ます。

CIMG8332 CIMG8337

『メバルの刺身&アジのタタキ』と『メバルの煮付け』です。夜、奥さんの両親が遊びに来る事になっていたので…せっせと、4人分の料理を作りました^^;

CIMG8338

人生初のお吸い物も頑張って作ってみました…ネットで分量を調べ、カツオダシが無かったので、スーパーまで買いに行き、何度も何度も味見したら汁が無くなり…^_^; アジのつみれには甘味噌を加えてみました。

CIMG8341

そして完成!!! スーパーで買ってきた、ネギと大根と大葉とゴボウ以外は、全て釣った魚です^^ 奥さんの両親も満足してくれたようで良かったです^^











2012年 12月29日周防大島『船越の道路』

12月29日に釣り納めをして来ました^^ 昼過ぎに自宅を出発。途中、宮島口でもみじ饅頭のおみやげを買って、周防大島へ立ち寄り、釣りをして、下道を通って北九州市の門司の祖母宅へ。 新鮮なアジとメバルを祖母と両親に食べさせてあげました。

CIMG8202 CIMG8303

今年も頑張って釣り用のカレンダーを作りました。4月の風景に選んだのはここ数年一番好きな、周防大島の『船越の道路』です。カレンダーを作りながら、昨年の釣果を集計…

結果は30回の釣行で、メバル112匹、マアジ155匹、アオリイカ28匹、カサゴ7匹、グレ2匹…合計304匹でした。2011年は20回の釣行で322匹だったので…釣果は落ちました。その原因は、俺の腕もあるだろうけど…やっぱ天気かな? 2013年は良い気候であって欲しいっすね^^

CIMG8315

北九州市にある、釣りショップのポイント八幡総本店の初売りセールにも行って来ました^^ 本当は1万円のジギングセットの福袋が欲しかったけど…ちょっとイマイチで^^; 変わりに新しいヘッドライトを購入しました\(^o^)/ 軽量&防水でなかなかの優れ物です。明るさが調整出来て、マックスの明るさの時、LED1灯が3時間でアルカリ単四電池3本が無くなるくらいの明るさです^^

CIMG8300

そう言えば去年、奥さんが会社から頑張った賞でネコのぬいぐるみを貰って来ました。昔から奥さんが可愛がってるカエル君のぬいぐるみの頭の上が、ネコ君のポジションです^^ この姿どこかで見た事があるな~って思ったら…FF7に出てくる『ケット・シー』だ!!

CIMG8222

関門海峡に来てみました^^ 大昔ここで源義経率いる源氏が、平知盛率いる平家を倒したそうです。天気が良ければ、来年のカレンダーの風景候補にしたかったけど…曇りで、おまけに工事用バリケードが…^^;

ではでは…(^o^)/ 




2012年 11月30日周防大島『立岩の波止場』

11月30日
月夜の大潮 4日目
満潮21:24(大畠)

この日は、H君とK君とK君の彼女さんとY君と俺との5人で、周防大島は立岩の波止場エギング&アジング&サビキ釣りをしに行きました。

俺とY君でアオリを沢山釣って、若いH君とK君にあげよう~と思い頑張りましたが…俺とY君はなんとボーズ^_^; アオリもH君が大きいのが1匹釣れただけでした^^; 俺が奥さんが使用しているサビキセットをK君カップルに貸してあげたところ…サビキは爆釣で、多分40匹くらいのアジを釣ってたようです^^;

1

結局、アジを18匹K君に貰いました^^;

2

いつものアジのタタキです。いつも通り美味しかったです^^

4 3

そして今回は『アジの一夜干し』に初挑戦しました^^ アジを開いてみりんと醤油とゴマと砂糖のつけ汁に30分漬けて焼いて食べると美味しかったです\(^o^)/

5 6

12月4日は俺の誕生日で、会社に行くと…コンビニに売ってる缶コーヒーの付録に付いてるおもちゃを、いくつか貰いました^^ 戦闘機が結構好きなので、嬉しかったです^^

10

ではでは…(^o^)/






2012年 11月2日周防大島『船越の道路』エサ釣りvsエギング

11月2日
月夜の中潮(4日目)
満潮 22:12(大畠)

この日は、久しぶりに奥さんと釣りに行って来ました。仕事をサクっと終わらせ、岩国で待ち合わせして、周防大島は『船越の道路』へやってきました^^ 写真は別の日の干潮の時間に撮影したものです。

6

奥さんは、2号の磯竿にいつもの反転カゴに撒餌を入れ、砂虫を付けてタナを1ヒロ…この釣り方が最近のお気に入りのようです。俺はスローシンキングタイプのフロートリグに0.3グラムのジグヘッド…え?ジグヘッドケースがない…自宅に忘れてきたようです^^; すっかりやる気を無くし…潮が高くなる満潮まで奥さんの応援をしました^^; アジとメバルを釣ってました

8 9

満潮の30分前…ようやくエギングが出来るような潮位になりました^^ …けどロストが怖いので、とりあえず100円のパイロットエギを投入、水深2Mくらいまでカーブフォール…するといきなり釣れました^^

10

その後ノーマルなエギに交換して、少しづつ場所を移動して、1ハイ追加しました^^ 夜23時を過ぎると潮位が下がり始め…終了。アジングしたかったなぁ…

25-2 25-1

メバルは小さいから、3匹だけキープして後はリリースしました。夜中に帰宅し、下ごしらえして爆睡です^^;

14 13

『アジのタタキ&アジとアオリイカの刺身』です。

15 16

『メバルの煮付け』です^^ メバルも色んな料理でたべたけど…刺身か煮付けが美味いっすね~^^ アオリイカも一緒に煮て食べました。

ではでは…(^o^)/

 

2012年 10月2日周防大島『立岩の波止場』エギング

10月2日(火)平日ほとんど釣りに行く事はありませんが、翌日の3日は柳井で監理技術者講習という、暇な講習を受ける事になってたので、2日は仕事が終わって、周防大島で夜通しエギング(イカ釣り)をしようと思いました^o^

10月2日
月夜の大潮 3日目
満潮 21:46(大畠)

<タックル>
ロッド:DAIWA INFEET X 8.3f
リール:DAIWA CREST 2506
ライン:PEPET PE1号
リーダー:Vハード フロロ2.5号
<エギ>
YAMASHITA 2.5号ピンク 他

1 2

19時に周防大島到着^^ まだ潮が低いので、島の南側の深場をランガン。最近は見切りが早いです…3回エギをキャストしてバイトが無ければ即移動…最終的に立岩の波止場に来ました^^ 少し風が強いけど、月が綺麗なよるでした。

2

2.5号のピンクのエギをテトラと波止場の間に出来る水道に投入…水深4Mほどゆっくりカーブフォール、3段シャクリ…カーブフォール…ググっとキタァ~\(^o^)/ 立て続けに2ハイ釣った後、しばらく間を置いて3ハイ目^^ その後ピタっアタリが無くなりエギを3号のヌードに交換…

しかし駄目…持ってるエギを全て試したけど駄目…^_^; 移動するかな~って時計を見ると満潮の1時間前…移動時間がもったいないあせあせ(飛び散る汗) 最初のピンクに戻すと…立て続けに3ハイ(=^・^=) これで6匹目^^ 記録更新!! 先日奥さんが選んで買ってくれたYAMASHITA2.5号ピンクのエギが大活躍でした^^

結局満潮まで7ハイのアオリイカを釣ったところで…疲れと睡魔が^_^; シャクリ続ける事3時間…限界ですw 眠気を押えフラフラになりながら、大畠のドライブインで爆睡zzz しかし…車の中は寒いし…ドライブインを溜まり場にしてる若者はうるさいし…あまり眠れず^_^;

次の日はクーラーボックスの保冷剤を確認して、柳井の講習会場へ…流石に迷彩服はマズイかなって思い、途中コンビニで着替えて行くw 講習を受けながら少しだけ寝ればいいやって思っていたら…なんと座席がテレビの目の前…結局、全く眠れず^_^; 後ろの席からイビキが聞こえるくる中、真面目に講習を受けました^^

21

今回の釣果^^ 今までの一晩のエギングの記録が5ハイだったので、記録を更新出来ました(^O^)/ たまに一緒にエギングするY君は悪くても10ハイ釣ってます…^_^; まだまだ下手くそですが今回は一つもエギをロストしなかったし…良しとしよう。

4 5

『アオリイカの刺身』と『アオリイカの姿焼きマヨポン酢載せ』です^^ちょっとグロテスクですが美味しかったです!(^^)!

7 8

そして次の日は、仕事で帰りが遅くなりましたが…頑張って握りました^^ 『アオリイカのお寿司』と『アオリイカとエビの中華炒め』です^^ 

9

今回も周防大島の海の幸と、美味しい料理と釣れるエギを選んでくれた奥さんに感謝感謝です^^






 
 

2012年 9月1日周防大島『船越の道路』サヨリ釣り…のはずが^_^;

9月1日
月夜の大潮 2日目
満潮 21:34(大畠)

3

この日は午前中に軽く用事を済ませ、昼からサヨリを釣りに行きました^^ と言っても…俺は未だかつてサヨリを狙った釣りをした事がありませんが、どうなる事やらw とりあえず周防大島の戸田付近の波止場…サヨリの仕掛けに撒餌を詰め込み投げる…何度も何度も投げる…反応無し^_^; 何か急に涼しくなったし、サヨリは終わったのかな? はぁ…今年もサヨリは釣れなかった(T_T)

4

撒餌も付け餌もたっぷり余ってる…仕方ない、前回調子良かった、全誘導反転カゴでアジでも釣るか…いつもの『船越の道路』へやって来ました。夜になって暗雲が空を覆い、月が出てない…チャンスかなって思ってましたが、釣れるのは20㎝以下のメバルと豆アジだけ…^^; 最初はリリースしてたけど、ヤバい…ボーズの予感^_^; そこで、メバルは16cm以上・アジは20㎝以上はキープに変更…

5

満潮まで1時間…小雨の中、そろそろ大きいのが釣れないかなって思ってたら…グンって来た~(^o^)/ 1.5号の磯竿がしなるしなる^^; 重いなぁ…チヌかな?って思い、慎重に寄せタモで上げると…何と30cmを少し切るグレw周防大島のグレなら食える。階段がある所まで歩いてシメていると…

グレのエラと尻尾の付け根にナイフを入れて血抜きしてると…奥さんがギャーギャー騒ぎだすうまい!大物でも掛けたのかな?頑張れ~って言って少し離れた位置から眺めると、リールがジィージィー鳴ってる…マズイ^_^; アジ用にドラグを緩めたままだ…「ドラグを締めて」って叫ぶも、当然の事ながらドラグがなんなのか理解してない奥さん…^^;

6

ダッシュで戻り、奥さんに竿を持たせたままドラグを締めて上げる。なんとか根掛りは免れたようです^_^; この日の奥さんは2号-5.3の磯竿を使用してますが、その竿がリールの付け根でシナッてる。「ハイっ竿立てる」「右に倒すっ」「寝せて一気に巻くっ…すぐ立てるっ」 何て指示しながら、最後はタモで上げてみると…またしてもグレw しかも丸々太ってます^^; 大きさは33cmでしたが、太さは俺が釣ったグレの倍はあるうまい! 大物を釣って喜ぶ奥さんを見て俺も嬉しかった^^…やれやれ^_^; また階段まで歩いてシメましたw

17

結局、10時頃雨が激しくなり退散。グレはシメたけど、心配…家に到着してサクッと5枚におろしました^^

8 9

グレは刺身とソテーにしました。刺身は真鯛や黒鯛よりもモチモチして最高に美味しかったです^^ ソテーは松茸と一緒にバター炒めして、パセリの粉をふりかけました^^ 凄い贅沢な料理です^^

10

そして奥さんが「メバル&松茸の土鍋蒸し」を作ってくれました。松茸の香りのする絶妙な味付けで、これまた極上に旨かったです。アジと残りのメバルは明日、頂きます^o^

11

今回も、美味しい料理を作ってくれた、奥さんと釣られてくれたグレに感謝感謝して、美味しく頂きました(=^・^=)

2012年 8月17日 周防大島『戸田の道路』アジ釣り

8月17日
闇夜の大潮(2日目)
満潮 21:57(広島港)

この日は奥さんが実家に帰る日です。そこで家に帰っても誰もいないので…仕事帰りに、久しぶりに単独で周防大島の『戸田の道路』へ来ました^^

8-18-1

この場所、俺が東京支店から岩国事業所へ転勤になって1年後、4年半前に初めて釣りをした場所です。12年間も都会で生活していた俺にとって、岩国は退屈で…w まず始めたのはゴルフ、学生の頃少しはやっていたのでと思い、お客さんのコンペに参加した所、散々な目に合い…週4回の猛練習^^ わずか半年で100を切るまで行きました^^ ゴルフに遅れる事1年…次に始めたのが釣り。当時、常駐の職人さん達のリーダーをしていたOさんの道具を借りて、この『戸田の道路』で大人になって初めて釣りをしました^^ それ以来、何度も何度も通った場所です^^

8-18-2

結果は27㎝~20㎝のアジ22匹です^^ 1.5号-5.3を使ったのですが、27㎝はやりとりが楽しかったです^^ 今回はトビコンと言う遠投が出来るウキを使用し、タナは1.5ヒロに調整。付け餌は生イキ君のMサイズを使用。ゴカイと違ってアタれば即アワセです。満潮前までに20㎝以下はリリースの1投1匹でしたわーい(嬉しい顔)奥さんがいれば…50匹は釣れてたかなって感じ^_^;

8-18-3

次の日、保存用にアジのハンバーグとつみれをせっせと作りました^^ 3枚におろしたアジの小骨を取りフードプロセッサーへ…このフードプロセッサーは俺がゴルフの景品で当てた物ですが…これが何処に置いてるのかわからず、しばらく探しました^_^;

8-18-4

ミンチになったアジに酒小さじ1杯・塩少々・生姜少々入れて、しゃもじで良く混ぜます^^

8-18-5 8-18-6

次にみじん切りにした玉ねぎ・ニンジンを加え、おろしにんにく大さじ1・溶かしたバター大さじ1・塩コショウ少々入れて、よく混ぜます^^ 少し玉ねぎが多すぎたか…^_^; 気にせずにラップしてパーシャル冷凍庫へ…

懐かしいな~独身の頃、岩国のレオパレスで連日こんな事をしておりましたw さぁ晩御飯だ飯でも焚くか…めんどくせぇ~コンビニでおにぎりを8コ買って、ウインナーを焼いて奥さんのいない日曜日の食事を乗り切りました^^

8-18-7

いつもの『アジの刺身』と『アジのたたき』最近、刺身の盛り付けは、なんか限界を感じます^^; これ以上は綺麗に盛り付けるのは無理って感じw 今日の夕方、奥さんが帰って来て、一緒に食べました^^ 今回も釣りを教えてくれたOさんと、瀬戸内海の海の幸と、優しい奥さんに感謝して美味しくいただきます^^

2012年 8月4日 周防大島『船越の道路』アジ釣り

8月4日
月夜の大潮(4日目)
満潮 23:25(広島港)

この日は久しぶりに周防大島へ行って来ました。タックルは2号・3号の磯竿(4.5m)の二本だけを持って行き、明るい時間にサヨリを釣ろうと頑張ったのですが…ダメでした^_^;  奥さんが前回のキャンプの時に調子が良かったウキ釣りがしたいとの事で、船越の道路へ移動し、1号の遠投ウキ・海タナゴ8号・ハリス2ヒロにガン玉5Bを仕込んで磯ゴカイを付けて、日暮れの海へ大遠投^^

8-4-2

奥さんは、1投目ベラ…2投目ベラ…3投目20センチ少し切るアジが釣れました(=^・^=) 満潮の4時間前、まだ明るい夕方の時間から釣れると期待大ですね\(^o^)/

ウキ釣りはアタリが来て食わせるまでが難しいっすね~^^; 合わせが早いと魚は掛からないし…遅いと根掛りだし…奥さんが投げて、ウエットティッシュを取りに車に戻る間にウキが沈み大慌て…\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 俺はアジを取りこんでる最中で対応出来ずウキをロスト(T_T)/~~~

8-4-3

気を取り直して、奥さんの竿には0.5号のウキを付けて、タナを1.5ヒロにして釣り再開。すると…ウキが真下にグンって沈む…メバルだ~~もたもたすると、またウキをロストだよ~もう予備のウキが無いよ~なんて隣で言ってたら22センチのメバルを釣りあげておりました^_^;

8-4-4

月が出た後は、あまり釣れなくなったけど、そよ風が吹いて気持ちいいっすね^^ 満潮を迎えた頃、クーラーボックスも満杯になったし、エサも無くなり納竿^^

8-4-5

今回の釣果^^ アジはマックス25センチありました。月夜の大潮だったけど、涼しくて海水温も下がったのかな?釣り易かったです。

8-4-6 8-4-7

次の日は、クタクタになりながら、アジ30匹を捌きました^_^; 今回はアジのタタキは近所の義理のお姉さん宅に献上する事にしました^^ 魚をあげると…高級和牛になって返ってきたりしますw アジとメバルの刺身は我が家で頂きます^^

8-4-9 8-4-8

アジのハンバーグ&つみれ汁&アジとメバルの刺身です^^ ハンバーグに混ぜる玉ねぎと人参のみじん切りは、十分水を切ると片栗粉無しでコネる事ができます^^ 残りのアジはつくねとアジフライ用で冷凍保存です

8-4-10

アジ尽くしの晩御飯です^^ 今日も美味しいご飯を作ってくれた奥さんと海の恵みに感謝感謝して美味しく頂きました^^ 次回こそはサヨリを釣りたいな^^






2012年 7月3日 周防大島『戸田の道路』メバリング

この日の雨には参りました^_^; 朝、いつものように市電に乗って、JRの駅に着いたら…そこは凄い人の数と、駅のアナウンス…「大雨で電車が運休してます、復旧の見込みは立ってません…」 なんと…(T_T)/~~~ 確かに、結構な雨だったけど、この程度の雨で電車が止まるか?まぁ考えても仕方ない、急いで自宅まで戻り、車で出勤しました^_^; 会社に行くと…Sさんから岩牡蠣を沢山貰いました^^ 昨日、周防大島のどこかで、沢山採ったそうです^^

7月3日
月夜の大潮(1日目)
満潮 21:50(広島)

7-4-1

釣りに行く予定はなかったけど、前回の釣り道具が車に積みっぱなしだったので…丁度いいか(=^・^=) 一路周防大島の『戸田の道路』へ。 風は無かったけど、午前中の雨で海が凄い濁ってる^_^; 20時前いつものフロートリグを投げると、いきなり20センチを少し切るくらいのメバルが釣れた\(^o^)/満潮まで1時間半…大漁の予感…

しかし…結局、1匹だけ^_^; せめてもう1匹って思い、色々場所を変えるもリグを変えるも実らずw 天気予報では曇りだったはずだけど…いい天気で月が凄くキレイ。クーラーボックスは岩牡蠣で、ほぼ満杯状態だし…よしとしよう^^

7-4-2

本日の釣果^^ メバルより岩牡蠣のほうがデカイです^_^;

7-4-3 7-4-4

さぁ頑張って岩ガキを開きます^^ 一応夏場なので、しっかり火を通すため、剥き身にします^^ 開き方は、テーブルの上にコンクリートブロックを置き、マイナスのドライバーをハンマーでトントンと叩き、後は、力任せに開く。素手だと怪我をするので、軍手をした方がいいですね。開くと身がパンパンに詰まってるのもあれば、意外と小さいものもあるし…ドキドキで楽しいですw

7-4-5

奥さんが『岩ガキの酒蒸しバター醤油にんにく炒め』を作ってくれました^^ 写真はないけど、メバルは赤だしの中に入れて食べました^^ 今日も岩牡蠣をくれたSさんと美味しい料理を作ってくれた奥さんと海の恵みに感謝して美味しく頂きました^^ 岩ガキはまだあるので明日はカキフライのようです\(^o^)/


2012年 5月19日 周防大島『立岩の波止場』アジ&メバル釣り

5月19日
闇夜の大潮 1日目
満潮21:13(広島港)

この日は釣りをした事がない会社の先輩と釣友のY君と一緒に周防大島の立岩の波止場に行きました。この日も仕事だったので、先にY君に行って貰い、釣り場の場所の確保をして貰いました^^ とにかくH先輩に沢山釣って欲しいので、久しぶりにコマセを作り、ゴカイを付けてのウキ釣りです。

5-20-1

久しぶりのウキ釣りで、ウキの選択に迷いましたが…一番慣れてる、真ん中あたりに置いてあるトビコンの1号を選びました^^

ハリスを何本か作って、ガン玉を仕込み、コマセをドカドカと打つ…二人で100匹くらいアジを釣りましょうね~なんて言ったけど…結果は空振り^_^; 釣れるのは赤メバルとまぐれの単独アジだけです(T_T)

5-20-2

そこで船越の道路へ移動…今度は3人してカブラ4本針でメバルを狙いました。しかし…ここでも空振り。 こんなはずじゃなかったんだけどなぁ…先輩に釣りの楽しさを伝える事は出来ませんでした^_^;  

5-20-3 5-20-4

そして今日の晩御飯。『めばるの煮付け』と『めばるのお吸い物』『めばる&アジ&カサゴの刺身』ですわーい(嬉しい顔) 今日もとっても美味しく頂きました。釣りは1ヵ月ぶりだったけど…沢山釣れなくて残念でしたが…今回も海の恵みと、釣った魚をくれた先輩と、美味しい料理を作ってくれた奥さんに感謝して、美味しく頂きました^^


2012年 4月20日周防大島『船越の道路』メバリングvsカブラ釣り

4月20日
闇夜の大潮 2日目
満潮21:33(広島港)

1

この日は北北東の風2~3m…満潮の時間が早いので、奥さんを車に載せて、寄り道無しで、周防大島は『船越の道路』へ…去年の4月の闇夜で一夜で50匹のメバルを釣り上げた場所ですわーい(嬉しい顔)今年はどうかな?写真は別の日に撮影したものです。

3

今回も奥さんは磯竿3号-4.5mに土佐カブラ4本針仕掛け…俺も久々にカブラ仕掛けをやりました。磯竿3号-5.3に土佐カブラ5本針を装着して、大遠投…2~3回投げて変だな…って思ったら、リールのハンドルを左にしたままで…(+_+) 実は去年の暮にソフトルアー釣りに慣れる為に、俺が持ってる全ての竿のリールのハンドルを左にしてたっすw 磯竿が重い重い…何て言うか…重い竿も腕のテコを利用したら楽に持てるっすけど…ハンドルが逆になっただけで、何かしっくりこない…たまらず、カブラを投げて、リトリーブしてる途中にハンドルを付け替えたら、なんと根掛り(>_<) 幸先悪…

そんな中、奥さんは順調にメバルを釣り上げてました。まっすぐ正面に投げるより、45度の斜め方向へ投げると調子いいようです。俺は半年ぶりに使用したリールがバッククラッシュしたり…トラブルが絶えません。グシャグシャになったナイロン3号のラインを切断して電車結び…え?電車結び?やり方忘れてるしw 仕方なくFGノットで結ぶ^_^; やれ竿は重いし…小さいのしか釣れないし…メバル狙いにアジが釣れるし(嬉しかったけど)…w

2

満潮前に風が弱くなり、時より追い風が吹くようになりました。これなら軽いリグも遠くへキャスト出来るって思い、いつものロッドにリッジ35F(瀬戸内カラー)にシール鉛を貼付け少し沈むようにして、暗闇の中に振り子キャストすると…今までにない、強烈なアタリ…慎重かつ素早く真下まで寄せて、おりゃ~っと上げて、100均で買ったスケールで計測したら26センチでした\(^o^)/

10

そんなこんなで、満潮を過ぎて、クラーボックスが満杯になり釣り終了。結局俺が釣ったのは、メバル3匹とアジ2匹です…^_^; やっぱ、リールは使い続けなきゃだめっすよね…2号・3号のナイロンはコチコチです^_^;次の日は、昼まで寝て…魚を捌きました。

CIMG5616

『アジの叩き』です。奥さんは生姜が嫌いなので、少なめにw 明日と明後日にご飯にのっけて食べます^^凄く美味しいです。

CIMG5628

『メバルの野菜たっぷりホイル焼き』と『メバルのつみれのお吸い物』です。奥さんがオーブンで作りました。

CIMG5624

『メバルの刺身』です。今回はスーパーで海藻を買って来て、アクセントに入れました^^ まだまだ下手くそな盛り付けだけど…今回も海の恵みと奥さんに感謝感謝して美味しく頂きます^^

2012年 4月5日 周防大島『安下庄の道路』メバリング

4月5日(木)
月夜の大潮(2日目)
満潮20:58(広島港)

4-9-0 4-9-1

この日は西風4mだったので、周防大島は東安下庄の少し手前の道路にコンテナが置いてある所を釣り場に選びました。ところが…大島大橋を渡った頃は、強風に加え豪雨と雷^_^; 今日も修行か…いや修行よりも拷問って感じw ちなみに写真は別の日に撮影したやつです。メバルがいそうな感じがします^^

雨・風はなんとかなるけど…流石に雷は…^_^; 雷に打たれたら死にますから、帰ろうかなって奥さんに電話すると…ネットで天気を調べてくれて、もう少ししたら晴れるみたいだよ~って事で、とりあえず車の中で待機^_^;

4-9-2

この日はプラグのリッジ35Fを初めて使います。ラインはPE0.4号にリーダーはフロロ1.25号を使用して、7ftのロッドで月夜の中大遠投…とりあえず、フロートリグで表層を狙う時のように、超スローでリトリーブ…するといきなりキタァ~~\(^o^)/ いろんメゾットを試そうと、早くリトリーブしたり、しばらく潮にのせてみたりするとビクビクっと来ます。 しかし…プラグは釣れたメバルを外すのが難しいっすね^_^; 何度も指にブスっと刺さって流血しましたw 小さいメバルとかプラグを丸呑みしてるのもいて、リリースサイズも止むなくキープ^_^;

4-9-3

そんな感じで次の日も仕事なので、1時間くらい釣りをして帰りました。 金曜日に両親が来て、刺身と味噌汁で美味しく頂きました\(^o^)/ 

2012年 3月24日『大畠』メバリング

3月24日
闇夜の中潮
干潮16:45(広島港)
満潮22:58(広島港)

この日は由宇の河口にマテ貝潮干狩りに出掛けました\(^o^)/

① ②

干潮前30分頃、ようやく下まで降りれるようになり、潮干狩り開始^^ マテ貝の潮干狩りは、一般的に、スコップで砂浜の表面を削り、穴を見つけて、塩をふりかける…すると、塩分濃度が上がり、苦しくなったマテ貝がニョキっと出てくる…しかし、そんな面倒な事はやってられないw スコップでマテ貝がいるタナまで掘り下げて掴み取りですw 次々に掴み取りして、奥さんに渡し、その場で表面を洗い、綺麗な海水が入ったバッカンにキープです^^ 奥さんにマテ貝の数を数えて貰い、300匹になったら止めようって事だったけど…途中で数え間違えたようで、290匹のマテ貝を確保しました\(^o^)/

その後、周防大島へ出掛けるも、やはり強風…天気予報通り西南西5mの風があり、海も白波が立ってシケってます^_^; せっかくの3月の闇夜の週末だったけど…天気には勝てないっすね~先日購入したルアーのリッジ35Fを試したかったけど、仕方ないっす^^; 大畠、わずかな凪を狙って、ジグヘッドリグでメバル3匹だけキープして、バッカンの海水を入れ替えて、退散しました^_^;

③ ④

本日の釣果^^ マテ貝は一晩常温で寝かせて、砂を吐かせます^^

次の日、広島カープvs福岡ソフトバンクホークスのオープン戦を見に行きました。オープン戦はいいっすよね~どこが良いってやはり料金でしょう^^ 公式戦では解放されない、年間契約席のようなSS席なんかが内野自由席2,500円で座れる事が出来ます^^ 本当はテレビに映るように、最前列で見たかったけど…開門前にマツダスタジアムに到着したら、既に長蛇の列が…

⑤ ⑦

結局、ネット裏の中央7列目で見ました^^ RCCの鯉祭りも開催され、アンガールズを見ました^^ 二人とも痩せてますw 今年のカープはどうなんでしょうね~…まぁ今日の試合の対戦相手は出身地である福岡の球団だったので、俺的には、両方の応援してました^^ 一応、カープのユニホーム着て行ったので、しかも周りはカープファンばかりだったので、それに隣にはカープ一筋の奥さんがいたので、ソフトバンクの応援は心の中で応援してました。

⑥ ⑧

試合は、カープの4番の栗原の犠牲フライで必死で取った勝ち越しの1点を、ソフトバンクの3番の松田があっさりとホームランを打ち7回を終わって2-2の同点…8回の表に再びソフトバンクの松田に打席が回った時、またホームラン打つかなって思い、カメラを構えたら、本当に打ったw 2打席連続のホームランの瞬間を撮影する事が出来ました^^

⑨

結局、4-2でカープは負けてしまいました^^; 家に帰って、家中の鍋をフル稼働してマテ貝をボイルにしました^_^; マテ貝は一旦ボイルにして冷蔵庫に保管すると、長持ちするそうです。

⑩ ⑪

奥さんがマテ貝と格闘してる間に、サクッとメバルの刺身を作りました^^ マテ貝のボイルも少しそえてみました^^ そして今夜のメインオカズの『マテ貝のニンニクバター醤油炒め』です。

⑫

今回も海の恵みに感謝して美味しく頂きました^^ 明日はマテ貝の天ぷらです^^
 

2012年 2月24日周防大島『船越の道路』メバリングvsカブラ釣り

2月24日(金)
闇夜の中潮3日目
満潮23:20(広島)

金曜日は仕事が終わった後、奥さんと岩国駅で待ち合わせして、周防大島へ…天気は北北東の風2~3m…島の南側の風裏で釣れば何とかなるだろうって事で、船越に到着したのは、20時前。気温は6℃と暖かく、寒がりの奥さんには丁度よくて良かったです^^

奥さんの3号-4.5の磯竿に土佐カブラ4本針(緑・白・緑・赤)を装着して投げてみると…なななんとっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ メバルが4連…マジかよ、今日も奥さんに魅せられるのか…カブラ4本針仕掛けに対抗して、まだ使った事のない、俺にしては高価で800円位するアクティブフロートを使う事に…^_^; 万が一根掛りしても、フロートだけは回収出来るように、1号のフロロの先端のクリップは何重にも結び目を作り弱くする。

2-1 4-1

そろそろ月が出るな…って思ってた頃、フロート下30センチに0.1gのジグヘッドに蛍光リングを付けて、コアが光る如月って言うワームを付け、出来るだけ遠くにキャスト…超スローでリトリーブしたら…立て続けに3匹、きた(^o^)/ 月が出てピタっと釣れなくなったけど…ようやくフロートリグによる1つのメゾットを覚える事が出来ました(=^・^=)

33338600_1559307640_199large

今回の釣果…デカイの3匹以外は全て奥さんが釣りました^_^; 今回も数では奥さんにやられましたが、大きさでは勝ったかなw

10 9

『メバルの握り寿司&軍艦巻き』&『メバルの唐揚げネギ餡かけソース』です。今回も周防大島の海の幸に感謝して美味しく頂きました^^









プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング