その他

2017年 4月9日 岩国市『錦帯橋』花見(^o^)/

今晩は~^^ 先週末に急に暖かくなり、桜が一気に満開になって、早くも散り始めてますね~^^ プロ野球も開幕して…今年の広島カープは調子良いみたいですね~(^O^) 昨日の試合も巨人相手に6-6に追いつかれた後の菊池の2ランホームランには感動しましたね~^^ この調子で今年も優勝して欲しいですね^^ そして今年も優勝パレード観に行きたいな~(^O^)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC00018

さて…ついにカメラを買い換えました^^ 今まで使ってたのは、父からお借りしていた「Nikon D300S」で…実は前々からD300Sを下取りに出して、D500を買いたいって相談してたところ…「お前のウデじゃD300Sでも勿体ない…釣った魚を掲げてる写真や釣果写真など携帯のカメラで十分だ…無駄使いはするなっ」って言われておったのですが…

DSC_01_00001

何とか許可を頂き…今回、うららの入園式で福岡から来た時に、箱を持って来て貰いました^^ 早速エディオン広島本店まで行き、D300Sを下取りして貰い、お堅いエディオンでは考えられない値引きをして貰い…ついにNikonの最高性能と進化した機動力を融合したDX最強モデルの『D500 16-80 VR レンズキット』を購入しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0326 DSC_0519

早速、基本操作を熟知し、この前の日曜日に岩国市にある『錦帯橋』に花見に行きました^^ 満開になって金・土曜日は雨だったので…凄い人(+o+) 岩国インターを10時に降りて、臨時駐車場のある岩国小学校まで30分もかかりました(^_^;) しかも晴れの天気予報だったのにどんよりとした曇り空(>_<) せっかくのD500デビューの日なのに残念です(^_^;)

DSC_0403

昼の『錦帯橋』の写真を撮るコツは、光が当たらない橋の裏側の骨組みを如何に撮るか…橋裏に露出を合わせると周りの風景が白トビするし、周りの風景に露出を合わせると、橋裏が真っ黒になります…ブラケット撮影して、比較明合成する手もあるのですが…上の2枚はD500に内蔵されている、HDR合成機能を使用して撮影してみました(^O^)

DSC_0455_00002 DSC_0462

次は定番の上から下に伸びる桜を錦帯橋を背景にして撮影です。風が吹き桜の枝が揺れるので、HDR合成は無理です(^_^;) 画像処理ソフトで橋裏だけを明るくする方法もあるのですが…D500用の画像処理ソフトの『Capture NX-D』の使い方がよく分からなく…今回は画像処理なしでブログにアップしております(^_^;) せめて晴れてくれたな…

DSC_0417 DSC_0426

奥さんが早起きして、お弁当を作ってくれました^^ 一通り撮影し色んな機能を試した後、芝生の上にレジャーシートを敷いて、桜を見上げながらの昼食です^^ 先日の入園式をおえて…うららも晴れて幼稚園児です、ママが作ったお弁当も、残さずに全部食べておりました(^o^)/ 感謝の気持ちを忘れずにすくすくと成長して欲しいものですね~(^O^)

DSC_0616 DSC_0669

結構歩いたし…うららは帰りの車で爆睡だろうな~って思ったけど、遊び足りなかったのか?「小田島公園に行きたい」って言いだし、時間もまだ早いし、行く事にしました^^ 滑り台でD500の動く被写体を追従しながらの、連写シャッター(1秒間に10枚)を試しました…いやぁ~素晴らしい(^O^) 秋に幼稚園の運動会があるようで…その時が楽しみです^^

DSC_0789_90_91_92_93_デフォルト

日が変わって、火曜日は良い天気だったので、仕事帰りにライトアップした錦帯橋を撮影しようと寄ってみました^^ 平日ってのもあり渋滞も無く観光客も少なめです。上の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成してみました。まだまだ橋裏が暗く写ってます(^_^;) 今度(-4,-2,±0,+2,+4)で撮影して合成してみたいと思います(^o^)/

DSC_0868 DSC_0852_3_4_5_6_7_8_デフォルト

上の2枚の1枚目の写真は普通に撮影したライトアップした錦帯橋で、2枚目の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成した写真です。2枚とも橋げたが白トビしてしまい、失敗ですが…比較明合成したほうが色鮮やかでキレイですね~しかしパソコンの画面で見ると分かりませんが、大きく引き伸ばして現像した時に真価が分かります。

DSC_0876

この日も風が吹き、夜景撮影のスローシャッターでは、桜がブレてしまい…無理。絞りを開放しシャッタースピードを上げると、背景の錦帯橋がボケすぎて、分けわからないので、ISO感度を上げて絞り8を確保しシャッタースピード1/50くらいで撮りました^^ しかし橋げたが白トビ…(^_^;) まぁこれからウデを上げて良い写真を撮りたいと思います(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2017年 1月15日 『暇な日曜日…』(+_+)

今日は1月15日…広島では昨日から雪が降り、結構積もっております(・ω・)ノ うららが9日にインフルエンザになってしまい、俺も奥さんもうつされては大変なので、マスクしたりうがいしたり…てんやわんやでした(^^;) まぁ…予防接種は受けてたし、うららも最初は熱が出たけれど、タミフル入りのチョコアイスを頑張って食べて、次第に元気になりました(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_6547 DSC_6557

うららは子供用のマスクを気に入ってくれて、寝ても覚めてもずーっと付けておりました^^ マスクを嫌がる子供もいるので気に入ってくれて良かったです(*^-^*) カメラを向けるとソファーの上で足を上げたり、腕を振り回したりして、踊っております(;^ω^) 奥さんに何コレ?って聞くと…正月に見た神楽の鬼の真似だそうです。最近は何でも真似をしますw

IMG_0433 

年末に乗った遊漁船で調子良くメバルを沢山釣ってた年配の方の仕掛けをチラ見…銅付きの2本針に枝の長さが1mくらい?そんな仕掛け売ってたけ?売ってないし…自作なのか?って事で俺も材料を用意して、ひたすら作りました(*^-^*) 枝は1mだと長いので間を1mにして枝は70㎝にしました^^ コレに海エビを付けてメバルを釣りたいと思います(*^▽^*)

DSC05157

今日は、この仕掛けをサンタさんがくれた『リーディング73 M-200』に装着し入魂をしようと準備してたのですが…風速4m+雪の予報で釣行を断念( ̄▽ ̄;) 年が明けて半月…未だに初釣りに行けておりません(-_-;) そうそう…小さい頃、父親の運転する車で流れてた、渡辺貞夫が聞きたくなり、アマゾンでアメリカから逆輸入して1ヶ月かけて調達しました^^;

DSC05156

2017年のDAIWAの総合カタログが店頭に並びましたね~^^ 早速近所の釣り具のポイントへ行きました^^ ゴールド会員だから1冊目はタダだけど、2冊目からお金払うよ~って店長さんに言うと…いやいや、どうぞ~って感じで、自宅用と会社用と釣り車用で3冊くれました(*^-^*) 早速、NEWベイトリールの紅牙TWを注文しました(^O^)/ 

DSC_6506 DSC_6509

正月明けから作り始めた、旧日本帝国海軍の航空母艦『隼鷹』と『大鳳』が完成しました^^ 手前が『隼鷹』で奥が『大鳳』です。隼鷹はミッドウェー海戦で主力空母4隻を失った帝国海軍が、急遽建造途中の客船を買収して空母に作り替えて、ほとんど防御力の無い空母でしたが…戦運に恵まれて、終戦まで生き残った数少ない艦船のうちの1隻だそうです。

DSC_6517 DSC_6530

『大鳳』は日本の空母としては初めて飛行甲板に装甲を張るなど技術的に最も発達を遂げた艦で、最新の零型戦闘機52型&艦上攻撃機の天山&艦上爆撃機の彗星を艦載して、初陣のマリアナ沖海戦に挑みましたが…敵潜水艦の一発の魚雷により航空機燃料が漏洩、引火したため大爆発を起こして沈没。竣工してからわずか3ヶ月の艦歴だったようです。

DSC_6541 

旧日本帝国海軍1/700ウォーターラインシリーズも21隻になり…コレクションボードも賑やかになりました^^ ココまで来たら、全ての戦艦と主力空母(正規空母)を作りたりと思います^^ 残りは戦艦の『比叡』と『榛名』と空母の『信濃』の3隻です。全部揃うと…戦艦12隻&空母12隻で丁度よくブルーシートの上で艦隊配列し記念撮影したいと思います(*^-^*)

DSC_6597 DSC_6612

早速、プラモ屋さんに買いに行こうと外へ出ると…一面銀世界(*^▽^*) うららは雪を見て大はしゃぎで、動き回っておりました^^ インフルエンザが治って良かったね~^^ 安佐南区に住む奥さんの実家から電話があり、こんなに降ったのは初めてじゃないの?って言う事らしいです(*^▽^*) 受験生は大変だったようですが…うららは大喜びでした(*^▽^*)

DSC_6621 DSC_6642

雪だるまを作ったら、いびつな形になり…耳を付けて犬にしました(^O^)/ それにしても…今日が日曜日で良かった^^ 平日なら2時間くらい早く出勤しないと朝礼に間に合わない…って感じっすね(^▽^;) 夕方には、ほとんど雪は溶けてたので、明日の通勤は心配なさそうですが…立場的に遅刻するとマズいので、念のために早起きします(^▽^;)

IMG_0442

街中へ出るとお腹が空いたので…久しぶりにマックへ行きました^^ うららは初めてのマックでハンバーガーを食べさせたところ、中に入ってるピクルスが苦手のようで、どけてあげました(^▽^;) ハンバーガーよりてりやきマックバーガーの方が美味しかったようです(*^-^*) 俺は久しぶりにビックマックにしたら、お腹いっぱいになりポテトを半分残しました(^▽^;)

DSC_6648

とりあえず『比叡』を買って来ました^^ 残念ながら『榛名』と『信濃』は無くて、注文・取り寄せて貰います。 姉妹戦艦の『榛名』と同時進行で作れば…接着剤や塗装の乾き待ちのロスが少なくなるので『榛名』が来るまで、しばらくは箱のままです^^箱の写真を撮っていると…うららが邪魔をします(^▽^;)手に持ってるのは、子供用のガムです(#^.^#)

ではでは~(^O^)/

2016年~2017年『Happy New Year』(^O^)/

明けましておめでとうございます(^O^)/ 今年も北九州市にある祖母宅に帰省しております^^ 今年の正月は暖かいっすね^^ 日中は15℃近くまで気温が上がり、防寒着は要らないって感じですね~^^ しかし風通しの良い家なので…夜は寒いっす(^▽^;)  初詣もすませたし…4泊5日して明日には広島へ帰ろうと思います(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05149

今年もフィッシングカレンダーを作ってみました^^ 毎年エクセルでコツコツと大畠の満潮・干潮・日出・日入時刻を入力しておりましたが、もっと楽に作れる方法はないかと、色々思考を巡らせ…今年はチョイチョイっと数式を入力して、ネットのとあるサイトから一気に貼り付けしました(^O^)/ カレンダーを見ながら今年の釣果を集計してみると…

≪釣行回数≫
ショア 4回
オフショア(ボート) 20回
オフショア(遊漁船) 4回
合計 28回

≪釣果≫
アジ 215匹
メバル 140匹
真鯛 23匹
イサキ 12匹
カサゴ 6匹
太刀魚 5匹
アオリイカ 3匹
コウイカ 3匹
ウマズラ 2匹
カマス 2匹
トラギス 2匹
タコ 1匹
マゴチ 1匹
ブリ 1匹
合計 416匹

≪集計外≫
シーバス 1匹
ニジマス 7匹

≪食卓に出た回数≫
合計 109回


今年はシブかったっすね~(T_T)/ 去年より釣行回数は1回多いけど、去年は638匹釣ってるし…(^-^; 今回の釣行は大満足って言う日は2~3回だけだったような…(^▽^;) 土日になる度に天気が良くなく、あと絶好の釣り日和にカープ観戦に行ったりと…あと、温暖化の影響か?秋の爆釣モードを逃したような…( ̄▽ ̄;) 

IMG_0418

年末はマリーナホップの焼き肉店で、ささやかに奥さんとうららと一緒に家族忘年会をしてきました^^ ココは食べ放題の店で…一番高級コースにしましたが、和牛のメニューが2品しかなく、残念な感じでしたが、お腹一杯食べて元はとりました(*^-^*) 本当はカニ道楽に行きたかったけど…予約でいっぱいでした(^▽^;)

DSC05138 DSC05134

DSC05125 DSC05130

そうそう…年末に『金剛』と『霧島』を何とか完成させました^^ 手前が『金剛』で奥が『霧島』です。旧日本帝国海軍の最初の超等級高速戦艦で、何と30ノットで航行してたようです^^ 何度も何度も改修工事をしてたようで、最終形をプラモで作りました(*^-^*) 金剛のほうが機銃の数とか多く戦闘力が高そうな感じです^^

DSC05144


これで旧日本帝国海軍のウオーターラインシリーズも戦艦10隻の空母9隻になりました^^ これに先日買ってきた『大鳳』と『隼鷹』が加われば…太平洋戦争で出陣した、大型空母は全て揃います^^ 戦艦は金剛型の『比叡』と『榛名』がまだですが…今後、重巡や軽巡とか駆逐艦を作るか…海上自衛隊の艦船を作るか…迷ってます(^O^)/

DSC_6468 DSC_6493_バランス

初詣は航空自衛隊の築城基地の近くにある『綱敷神社』へ行って来ました^^ お参りの為並んでいると、太鼓や笛の音が…うららは太鼓や笛の音→鬼が踊っている→鬼は怖い…と連想するようで、並んでる最中は警戒してる感じでしたが、実際観に行くと、そうでもないようで、鬼を克服して、神楽が終わった後、お菓子を貰っておりました(^O^)/

0003  '17  01-02  八坂神社 0012  '17  01-02  八坂神社

ついでに、小倉城内にある『八坂神社』にも行って来ました^^ うららは堀の中を泳いでいる鯉を見て大興奮^^ きゃはきゃはと騒いでおりました(*^▽^*) 去年は申年でサルのコスプレで誰が見ても、可愛いおさるさんって感じでしたが…今年のニワトリのコスプレはイマイチパンチが無く、よく見ないとわからない…って感じでした(;^ω^)

DSC_2088 DSC_2086

毎年恒例の鉄道記念館にも来てみました^^ おおみそかの日は物凄い行列だったようですが、この日は人も少なく好きな電車に乗れました…がうららは新幹線に乗りたかったようですが、在来線のミニ電車で新幹線は無く…仕方なく、特急カモメをコレが新幹線だよ~って言って載せると、ちょっと違うけど、まぁいっかって言いながら乗ってました(^-^; 

DSC_2083 - コピー DSC_2083 - コピー_絵画風

先日購入したHDR作成ソフトの『Photomatix Pro』で遊んでました^^ 鉄道記念館から見えた、何でもない風景を、色々いじって絵風景的な写真を作って見ました^^ 上の2枚はいじる前と後の写真です^^ カメラ好きの父親から言わせると…こんなもん写真でも何でもないって、ヤジられますが…まぁ好みの問題っすね(^O^)/

DSC_6502

あと…ポイントに行ってラッキー抽選会をして来ました^^ 去年はワザワザ八幡の本店まで家族で行き、うららにくじを引かせ、撃沈でしたが…今年はサラッと行こうと決め、元旦の夕方に一人で、小倉赤坂店へ行き、サラッとくじを引くと…まぁ去年よりマシかな?って感じでした(^-^; タイラバの3段フックがあったので買って来ました(*^▽^*)

ではでは~(^O^)/

2016年 10月10日 『しまね海洋館AQUAS』へ行く(^O^)

こんばんは~すっかり秋っすね^^ もう半袖では寒い感じです。久しぶりの3連休でしたが…3日とも爆風で釣りに行けず、近場をドライブしたり、島根に行ったり…まったりと過ごしました(^O^) プロ野球のCSの広島カープの対戦相手が決まりましたね~俺は巨人が来るかな?って思ってたけど、横浜になりましたね~^^ 明日からのファイナルが楽しみです(・∀・)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC04621

8日は倉橋島へ行ってきました^^ ボートが下せそうな場所を下見しながら、軽くエギング…しかし、うららに邪魔をされ釣りにならず(^_^;) おまけに爆風でラインが舞い上がるしw 仕方なく、ベラの子がウヨウヨ泳いでる場所で、うららでも扱える短い竿にエビを付けてウキ釣り…ベラが入れ食いです(^_^;) そこで少しタナを下げると、メバルが釣れました(^O^)

DSC04623 DSC04635

9日は、ボートフィッシングに行く予定でしたが…爆風で中止です(^_^;) そこで、来年のカレンダー用に、周防大島までドライブし、バシャバシャと海の風景写真を撮影してきました(^o^)/ 最近、HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)と言う新しい写真技法を勉強しまして…今回、そのHDRソフトを初めて試したいと思います(=^・・^=)

DSC_5462 DSC_5466

例えば上の2枚の写真…1枚は海と島はくっきり写ってるけど、手前の木や森が黒く写ってます…もう一枚は手前の木や森がくっきり写っているけど、海と島が白く明るく写り過ぎてます。一眼レフカメラで撮影する時に、測光するのですが…完璧な順光での撮影で無い限り、どちらかを犠牲にしなければならず、これが一眼レフの弱点とされております。

保木鼻1HDR

そこでHDR合成の出番です^^ 簡単に書くと…上の2枚と中間の1枚の計3枚の写真を合成する事により、遠くの海も島や手前の木や森の両方がくっきり写っている写真が出来ます^^ いやぁ~素晴らしい、フィルム時代から風景写真を趣味にしている俺にとって、ありえない写真で…写真の技術もここまで進歩したか~って感じで感動です(^o^)/

四ツ子島HDR 我島HDR

色んな場所で1月~12月のカレンダー用の風景を撮影し、自宅でHDR合成して、露出をチョイチョイってイジってみました(^o^) あまりイジリ過ぎると…ちょっとやり過ぎだろ~って感じになるので、その辺は調整してます^^ この技術を早く習得して、夕景・夜景とか花火大会とか色んなシチュエーションの風景写真に挑戦したいと思いますv( ̄∇ ̄)v

DSC_5536 DSC_5557

10日は、しまね海洋館AQUASへ行ってきました^^ シロイルカのバブルリングショーとか見れて、結構楽しめました^^ うららは水族館が大好きです(^o^)/ ついでに…いづれやってくる日本海ボートデビューに向けて、山陰のボートが下せそうな砂浜や漁港の下見をしてきました^^ ついでにエギングって思ったけど…この日も爆風で断念しました(^_^;)

ではでは~(^o^)/

2016年 7月24日『広島カープ観戦』('ω')ノ

今晩は~広島カープは今日は勝って、再び2位の巨人に10ゲーム差…マジック点灯も目前ですね~ ここ最近、週末は家族サービスが多く、全く釣りに行けておりません(^-^; ならば平日…って思い、先日新しいライトショアタックルを購入しましたが、平日は仕事が忙しく、とても仕事帰りに釣りに行こう…なんてとても無理です(T_T)/~~~

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_4625 DSC_4596

7月24日は広島カープの応援で、マツダスタジアムに行って来ました^^ スタジアムの外野スタンドの裏側で、夏季限定でスノーパークが開催されており、早速行って来ました(*^-^*) ドーム屋根の下には30センチくらいの、人工の雪が積もっており、沢山の小さい子供たちが楽しそうに、雪だるまを作ったりして遊んでおります(#^.^#)

DSC_4614 DSC_4603

ドーム屋根の隅っこに雪ソリ滑り台があり…うららがやりたいって言うので、列に並んでやらせてみました( ̄▽ ̄;) しっかりソリのヒモを持って離したらダメだよ~って教えるも、滑り出してすぐにヒモを離してスッテンコロリンです(^▽^;) 怖い思いしたから、もうやらないかなって思ったけど…この後、再び列に並び2回も滑りました(;^ω^)

DSC_4522 DSC_4569

その後、通路をライト側へ歩くと…今度はスライリーのエアー滑り台がありました^^ しかしこのアトラクションは3歳以上って注意看板が掲げてます(;^ω^) 滑りたいってダダをこねるので…ヨシ!3歳になったばかりって事にして、行って来~~いって送り出しました(^-^; 喜んで走って行き、大きい子に混じって、滑り台の説明を聞いておりました(^▽^;)

DSC_4572 DSC_4575

結構、高さがあるので登れるかな~って思いながら見守りましたが…ロープを持って意外と上手にスルスルと登っておりました^^ 夏服で肌の露出が多く、汗でベタつき、ビニールのエアー滑り台は、滑りにくそうでしたが…満面の笑みで、何度も何度も滑っておりました(#^.^#) 頭からダイブしないか心配でしたが、今回は大丈夫でした(^O^)/

DSC_4637 DSC_4665

この日の試合は、奥さんのお姉さん一家をお誘いして、7人掛けのコカ・コーラシートでの観戦です(#^.^#) 凄いゆったりしており、何と言ってもテーブルがあるのが嬉しい^^ 試合前に球場の高い弁当を食べ…うららはカープうどんを食べながら、鯉のぼりを振り回し、応援の練習をしております(*^-^*)

DSC_4658 DSC_4679

今日の対戦相手は今年絶不調で最下位を突っ走ってる阪神^^ 今日は楽に勝てるだろ~って思ってたら…両チームの先発投手がパッとせず点の取り合いに…一度はカープが逆転し、このまま逃げ切ってくれ~って思うもつかの間、リリーフ陣の大量失点で、一気にモチベーションが下がり…うららを見ると、目を開けたまま眠っておりました(^▽^;)

DSC_4686

今年カープ観戦は5回目ですが…勝ち試合を観たのは鈴木誠也が『神ってる』って言われるきっかけになった、逆転サヨナラ・スリーランの時だけです(^▽^;) 後は、ボロ負けでラッキーセブンで風船飛ばして帰るってパターンが4回(;^_^A 思えば去年も一昨年も似たような感じで…奥さんに「パパとカープを観に行って勝った記憶が無い」って言われ(T_T)/

ではでは~(^O^)/

2016年 7月23日『広島みなと夢花火大会』(*^-^*)

今晩は~(*^-^*) 今日の広島カープは調子悪いようで…現在、巨人相手に6-2で負けております(;^ω^) わざわざ負け試合を観てイライラするより、こんな時は釣りビジョンを観ながら…って思いましたが、あまり興味のないフライの番組をやってるので、撮り溜めしておいた、釣り番組を観ながらブログの更新をしております(#^.^#)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

1

広島カープの黒田投手が200勝を達成した7月23日に、毎年恒例の『広島みなと夢花火大会』に行って来ました^^ 今年は中央の最前列のベンチ席で観ようと、チケット発売日の早朝に平和記念公園のレストハウスまで買いに行ったのですが…既に長蛇の列が…(;^_^A 最前列の席が購入出来ず、後ろがゆったりしている、最後尾のベンチ席にしました^^

2

…と言っても、すぐ目の前は海で、3隻の打ち上げ台船が近くに見えます!(^^)! 今年も大迫力の花火が観れます(*^▽^*) 今年も車で行きました^^ イオン宇品店の駐車場に昼過ぎに行き、昼食を食べ、キッズパークでうららを遊ばせ、ショッピングして、2時間くらい昼寝して、お弁当と飲み物を買い、7時過ぎに花火会場へ行きました(*^-^*)

≪カメラ情報≫
カメラ:Nikon D300S
レンズ:HB-65 VR 80-400mm F/4.5~5.6G
焦点距離:16㎜
フォーカスモード:マニュアル(M)
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:OFF

≪露出≫
絞り値:F/5.6~8
シャッタースピード:2秒~8秒
露出モード:シャッター優先オート
補正:±0段
測光:スポット測光
ISO感度:200

3 4

今回も頑張って、花火の撮影をして来ました^^ 明るいうちに三脚を立て、レリーズを装着し、ピントは無限大…ズームレンズを16㎜に設定し最も広角にして、中央の打ち上げ台船が真ん中下に来るようにして、ファインダーを覗くと…ギリギリ左右の台船が画面に入る感じです(;^_^A …はっきり言って近すぎですw まぁ…なんとかなるだろ~(^▽^;)

5 6

序盤はシャッタースピードを2秒~3秒で撮影してましたが…イマイチ迫力が無く、打ちあがる花火の数に合わせて、5秒~8秒に変えました^^ 大玉が上がる時は、カメラを水平から75度くらい回転させて撮影しました(^-^; ベンチ席の最後尾なので、後ろを気にする事なく、三脚を高く上げて撮影したので、首が痛くなること無く、楽に撮れました(#^.^#)

7 8

例えば…シャッタースピードを5秒に設定すると、5秒間シャッターが開きっ放しになる為、5秒後の未来を想像しながら、シャッターを切ります(^▽^;) つまり…5秒後に丁度花火がバ~ンって開き切った時に良い写真が撮れます(*^-^*) なかなかタイミングが難しく…今年も150枚近く撮影しましたが、あまり良い写真が撮れなったかな( ̄▽ ̄;)

10 DSC_4444

一度に沢山の花火が打ちあがるクライマックスは、大迫力ですが…写真を見るとほぼ真っ白です(;^_^A オマケに後半は風が止み、花火の煙が逃げないため、余計に真っ白です(T_T)/ まぁ…でも夏の夜空に上がる1万発の花火を満喫する事が出来ました^^ 来年は、会場の一番西側の席を確保し、海田大橋を左下に入れるアングルに挑戦しようかな^^

ではでは~(^O^)/

2016年 6月5日『蒲刈島ドライブ他』('ω')ノ

こんばんは~!(^^)! 我が家のパソコンは1週間前ほどに、いつの間にか、Windows10に更新されており、ビックリです(;^_^A 会社のパソコンはネットワークの関係上Windows10に更新されると困るらしく、対策してたのですが、我が家のパソコンは無防備で…(;'∀') まぁ、いろいろ最初は手間どいましたが、10になって良かったかな~って思ってます^^

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_4134 DSC_4135

さて…先週末も今週末も悪天候で釣りに行けず、禁断症状が出始めておりますが…その分家族サービスを頑張っております(;'∀') 先週は久しぶりにアルパークにあるキッズランドへ行ってきました^^ 奥さんにマッサージチェアーでまったりして貰って、俺はうららの面倒を見ます^^ いやぁ~うららも2歳8ヶ月…凄い走り回って、疲れました(;^_^A

DSC_4127 DSC_4150

相変わらず、頭から滑ってはいけない、エアー滑り台を頭からダイブして係りの人に怒られ…昔はぐるぐる回って怖がって近づかなかったアトラクションも怖がらずに回っておりました(#^.^#) 一眼レフカメラでうららを沢山撮ろうと思っておりましたが、とにかく走り回って動き回って、なかなかピントが合わず、非常に難しい撮影となりました(;^ω^)

DSC_4165

室内のため、早いシャッタースピードで撮影することが出来ず…しかも、うららの動きは全く予想出来ないし…早いけど単純に右から左に飛び、動きが予想できる航空ショーの戦闘機よりも、難しいです(;'∀') たっぷり1時間、全ての遊具を回り…沢山写真を撮りましたが、ほとんどピンボケでした(+_+) その後サイゼリアで昼食を食べて帰りました(*^-^*)  

DSC03755 DSC03742

昨日は、平和記念公園に行き、7月23日に開催される『2016広島みなと夢花火大会』の個人協賛者席入場券を買いに行ってきました('ω')ノ 8時半販売開始だったので、8時頃行くと、既に長蛇の列が…(;^ω^) 係りの人に聞くと、早い人は前の日の夕方から来てたようで…奥さんと交代でうららの面倒を見ながら、2時間も並びクタクタになりました(;'∀')

DSC03821

うちの奥さんがついに車を買って…今日は運転の練習も兼ねて蒲刈島へ行ってきました^^ と言っても…都市高速や呉の町は危ないので、安芸灘大橋を渡るまでは俺が運転し、蒲刈島へ入ってから奥さんと交代です(*^-^*) 午前中は小雨が降ってたせいか?ドライブインのパーキングはガラ空き^^ ココでたっぷりバックしての駐車の練習です(#^.^#)

DSC03757

安芸灘とびしま海道は潮通しが良く、昔はよくエギングやメバリングで来ておりました^^ ただ、安芸灘大橋が有料で片道720円…ちょっと高いっすよね(;^_^A だからココへ行くなら、倉橋島や江田島へ行くことが多いです^^ まぁ…橋が有料で行き難い分、釣り人が少ないため魚がスレてなく、釣れやすいのかもしれませんが・・・(^-^;

DSC03764 DSC03771

目的地の上蒲刈島の『県民の浜』へ到着です(;^_^A ココにあるレストランあびで昼食を取りました^^ レストランの前にパンフレットが置いており、見てみると…宿泊も出来るようです^^ この日も悪天候ながら、宿泊客や日帰り客で施設の駐車場はほぼ満車でした(;^ω^) 緑の草原と白い砂浜…なかなか良い景観です(*^-^*) 今度、泊まりに来るかな('ω')ノ

DSC03784 DSC03788

食後は港湾施設に行き、少しだけ釣りをやってみました^^ 干潮の時間帯だったけど、ココに来たら何とかなるだろ~って思ってましたが…思ったより潮位が低い感じです(;^ω^) 藻と砂地の境目を狙えばベラくらい釣れるだろ…仕掛けを投入して、うららに竿を預けて、奥さんに見てもらうことに…俺はその間、新しい車のステレオをいじってました^^

≪使用タックル≫
ロッド:MOBILE PACK 564TULS
リール:REVROS 2500
道糸:ナイロン2号
ウキ:トビコン0.8号
ハリス:フロロ1.5号1ヒロ ガン玉5B
針:チヌ針3号
付け餌:生イキ君Lサイズ

DSC03799

この短いロッドで長い仕掛けを投入するのに最初は戸惑いましたが、何とかなりました^^ ロッドを握り真剣にウキを眺めるうららです(#^.^#) リールの持ち方やリトリーブのやり方・・・とても2歳児には見えません(*^-^*) 「少し巻いて~」「ハイ止めて~」って言うとちゃんと意味を理解し忠実に従います^^ 何とか1匹釣らせたいな~って思っていると…

DSC03805

0.8号のウキがスコーンって沈む…ロッドがしなり「ハイ!巻いて~」って言うと驚いた様子で巻いて、最後は奥さんも手伝い、見事に魚をゲット(*^^)v どうせベラだろ~って思ったけど…何と10センチくらいの真鯛でした^^ いやぁ~この子はセンスあるかも^^ 将来の秋丸美穂かなw 真鯛を見て、みんなで大喜び記念撮影して、リリースしました!(^^)!

DSC03825

帰りも島を出るまで奥さんが運転し、その後は俺が運転しました^^ 安芸灘大橋は蒲刈島で1,000円以上の買い物や食事したら通行券が貰えて、帰りは無料で通れます^^ ラジオでカープ戦を聞きながら帰りました('ω')ノ 今日はソフトバンク相手にギリギリの勝利でしたね~巨人が負けたので再びセリーグの首位か…頑張って優勝して欲しいですね!(^^)!

ではでは~(^O^)/

2016年 4月29日~5月8日『ゴールデンウィーク』(^O^)/

こんばんは~今年もゴールデンウィークが終わりましたね~(^_^;) 今年は10連休でしたが・・・来る日も来る日も、家族サービスで色んな所へ出掛け・・・どこへ行っても人・人・人・・・で結構疲れました(^_^;) そして10連休の後の仕事もしんどいっすね~書類がデスクに山積みで、しばらくは忙しい日々が続きそうです(T_T)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

1 2

3 4

GWの前半は北九州市にある祖母宅に帰省しました^^ 平尾台に草ソリ場があり、うららを滑らせてみると・・・恐がらず大喜びで何度も何度も滑っておりました(=^・^=) リバーウォークでは小動物と間近に触れあうコーナーがあり、大興奮で・・・動物園では生まれて初めてロバに乗せてもらい、楽しそうでした(^O^)/

9

そして父が天皇賞の馬券を買いに行くって言うので、ついでに俺も買うか・・・って感じで、配当の高い馬単を300円×2通り購入すると・・・1-3が入り見事に大当たり.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 300円×295倍=88,500円 いや~昨年の有馬記念に続き、2連勝ですw 即行でポイント西広島バイパス店に電話してNEWエメラルダスのロッド&リールを注文しました^^

5 6

7 8

一応、シーバスタックルを持って帰ったし、モアザンのルアーもだいぶ揃って来たので・・・せっかくだし若戸大橋が見える洞海湾で、ロッドを振り回してみました(*^_^*) 少しずつ移動しながら、トップから中層・・・ボトムを攻めてみました。風が無く、ベタ凪で釣り易かったのですが・・・ノーバイト(T_T)/ いつになったらシーバスを釣る事が出来るかな^_^;

10 11

GWの後半は広島へ帰って来て、岩国基地で開催される航空ショーへ行って来ました(^O^)/ 久しぶりに観に行きましたが、今年は熊本地震の影響で航空自衛隊が不参加を表明し、残念ながらブルーインパルスを見る事が出来ませんでした。早朝から基地前に並び特設観覧席の2列目を確保・・・望遠レンズで沢山の写真を撮りたいと思います^^

12 13

14 15

≪カメラ情報≫
カメラ:Nikon D300S
レンズ:HB-65 VR 80-400mm F/4.5~5.6G
フォーカスモード:AF-C
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:ON

≪露出≫
絞り値:F/5.6
シャッタースピード:1/2500~8000
露出モード:絞り優先オートフォーカス
 補正:-0.3段(快晴の為)
測光:中央重点
ISO感度:200

レンズは父から借りました^^ 借りる時に購入価格を聞くと・・・モアザンブランジーノが7本買えるようで、壊さない様に慎重に扱いました(^_^;) 上の2枚はアクロバット飛行しているプロペラ機で、下の2枚は、米軍の空母艦載機の『AV-8B ハリアーII』です。凄い爆音ですが・・・上空で止まる事が出来るので撮影も簡単です(^O^)/

16 17

18 19

米軍の空軍の『F16ファルコン』です。凄い爆音で猛スピードで通過するので、写真を撮るのに必死です^_^; 連写モードにして、フルズームで目の前を通過する時にバシャバシャバシャ・・・って感じで、一つのショーで200枚近くの写真を撮影し、次のショーが始まる前に、フレームから外れている写真やピンボケの写真を消去です(^_^;)

20 21

ジェット戦闘機に限らず、飛行機を撮影する時は、飛行機の上側(背中側)を撮る様に心掛けてます^^ 飛行機の下側(腹側)は簡単に撮れますが・・・上側(背中側)は会場前を通過する時にパイロットがロール(飛行機を回転)して一瞬だけ見える・・・その動きを予想しながら、ピントを合わせ連写でシャッターを切る・・・結構、難しいです^_^;

22 23

DSC_3991 DSC_3949

米軍の空母艦載機の『FA18ホーネット』です。2機飛んで、空中給油や地上攻撃のデモンストレーションをやってくれました(^O^)/ 火柱があがり爆風が来て大迫力でした^^ 結局、ジェット戦闘機は3種類しか飛ばず・・・2012年に行った時に比べ、少し物足りない感じがしましたが、天気も良かったし、良い思い出となりました(^O^)/

http://e-tun.teamblog.jp/archives/32046684.html

↑ちなみに・・・2012年に行った時のブログ(^O^)/

27 28

29 30

連休最後の土日は周防大島の片添えキャンプ場のコテージを1泊で借りて、釣り&バーベキューを楽しんで来ました\(^o^)/ 4人用のコテージは冷蔵庫・キッチン・風呂・トイレ・食器・布団・・・等々備品が揃っていて、食材だけ用意して、夕食はバルコニーで肉を焼いて食べました^^ ガスバーナーを忘れて行き、練炭に火を入れるのに苦労しました(^_^;)

32 31

33 34

今回、エサ釣りタックルを用意して、ゴカイを付けてウキ釣りです^^ 昼間はベラと遊んで、夜はアジを釣りました^^ アジは餌だけ俺が付けてあげて奥さんに頑張って貰いました^^ 満潮前の時合いが短く・・・9匹(18㎝~20㎝)しかキープ出来ませんでしたが、うららが魚が釣れる度に喜んでくれて良かったです^^ 次の日に『アジのタタキ』を食べました^^

ではでは~(^O^)/

2016年 4月16日・17日『周防大島バーベキュー&広島ボートショー』(^O^)/

今晩は~九州熊本の地震のニュースを見ながらブログの更新をしております。熊本は学生時代を過ごした所で心配です。被災された方に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈りします。16日未明の地震は広島でも目が覚めるような揺れを感じビックリしました。実家のある福岡も結構揺れたようですが、家族は全員無事で安心しております。

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC03243

16日は周防大島へボートフィッシングへ行こうと思いましたが、結構風が強いし、万が一津波が・・・って思い中止にしました(^_^;) 代わりに家族で周防大島の『陸奥キャンプ場』へ行って来ました^^ 本当は『倉橋島の絵浜キャンプ場』か『フィッシングたかみやのキャンプ場』に行こうと思ってたのですが、会社にクーラーボックスを忘れ撃沈(^_^;)

DSC03227

行き先を自宅から東では無く、会社へ寄り道する事が出来る西側へ急遽変更しました(^_^;) ブログを読み返してみると・・・陸奥キャンプ場へ行くのは4年振りなんですね~この日は土曜日でしたが・・・夕方から天気が荒れて雨になる予報だったので、泊まりのお客さんはキャンセルが多く、予約サイトもフリーサイトもガラ空きで貸し切りでした(=^・^=)

DSC03232 DSC03244

うららがママと芝生を駆け回って、ボールやシャボン玉で遊んでる間に・・・一人で汗だくになりながら、テントとタープを組立ました(^_^;) テントは久しぶりだったので少し手間取りましたが、何とかなりました^^ そして昼食・・・うららは大好物のどん兵衛と焼鳥です。炭火でお湯を沸かし、焼き鳥を温めてあげると、美味しそうに食べておりました(^O^)/

DSC03260 DSC03269

俺と奥さんは、和牛と国産牛の炭火焼と、自宅から持って来たご飯とサラダを食べました(^O^)/ ところで・・・和牛と国産牛の違いはわかります?和牛は日本で産まれ育った牛で、スーパーで買う時に宮崎産とか地名が記してあります。国産牛は牛を輸入して、日本で育てた牛です^^ 当然、国産牛より和牛のほうが高くて美味しいです(^^)v

DSC03266

過去ココで2回キャンプしましたが・・・やっぱ良い所ですね~何が良いって目の前が海で釣り好きにはたまらないっすね~(^O^)/ シャワーやトイレや洗い場もあり、秋の過ごしやすい時に今度は泊まりで来ようかな~(^∀^)うららは元気ですね~(^_^;)食後もキャハキャハ言いながら、芝生を駆け周り、どこかで野花を摘んで来ておりました(^_^)

DSC03290 DSC03297

せっかくなので少し釣りもしてみました^^この日は長潮で魚影が薄いけど・・・藻場と石畳辺りにベラ数匹見えます。奥さんのロッドに2.5gジグヘッド+ワームをセットしてあげました^^ ひょっとしたら可愛いメバルが釣れるかな~って思いましたがダメでした(^_^;)うららのロッドには針無しのルアーをセット・・・遠くへキャストすると喜んで巻いてました(^O^)/

DSC03325 DSC03337

疲れて来たし、せっかくテントも張ったので、中でお昼寝する事にしました^^ テントの窓のチャックを開けると、良い風が入って来て涼しいです(=^・^=) スヤスヤ寝ていると・・・携帯の緊急地震速報が!! 震源地は日向灘・・・へ?周防大島の反対側じゃん(^_^;) 揺れが来るぞ~って身構えたのですが、来ませんでした(^_^;) 片付けて15時には帰りました^^

DSC03343

17日はマリーナホップまで行き、ボートショーに行って来ました^^ しかし・・・この日はもの凄い爆風で体験乗船イベントや、試乗会などが中止になり残念でしたが、色んなボートが展示されていたり、ボートメーカーや魚群探知機メーカーなどのブースがあり、結構見応えがありました(^O^)/ うららは、ぞうの着ぐるみを見つけて、はしゃいでいました(^O^)/

DSC03361 DSC03354

ボート展示場では子供は救命胴衣を付けなくてはならず・・・うららは3Sサイズの救命胴衣を着させて貰いました^^ ところが・・・強風で浮き桟橋が揺れるわ、慣れない格好で暑苦しいのか?うららは、ふて腐れておりました(^_^;) 右の写真のボートは以前本気で購入を考えた、YAMAHAのSR-Xです。実際に見て、以外とデカイな~って思いました(=^・^=)

DSC03369 DSC03372

DAIWAの後迫正憲さんとみっぴ(秋丸美保さん)のトークショーも見て来ました^^ 後迫さんは、プロッター魚探での等深線の重要性や、魚群が写って少し遅れて釣れる話しを聞いて勉強になりました^^ みっぴは3月の釣り博でも見て来ましたが・・・今回は大人っぽい格好でした^^ トークショーが終わって、うららを抱っこして写真を撮らせてくれました(^O^)/

DSC03384

その後、熊本地震の募金をして、クラブハウスにあるレストランで軽く食事しました(^O^)/ ふて腐れていたうららも元気になり、レタスのサラダをバクバクと食べておりました^^ ボートは高いし維持費はかかるし、俺の給料じゃ無理かな・・・って思ってたけど、免許を取得してレンタルボートで釣りをするって事も出来るんですね~夢は広がります(^O^)/

ではでは(^o^)/

2016年 3月19日・20日『西日本釣り博』(^O^)/

今晩は~(^o^)/ 久しぶりに北九州の祖母宅に帰省し・・・『西日本釣り博 2016』に行って来ました^^ 18日は代休を頂き、暴風雨でビビりながら高速を走り・・・19日は朝6時半に起床、朝ご飯を食べて、小倉駅裏にある西日本総合展示場に8時前に到着・・・地下駐車場はガラ空き、いくらなんでも早すぎたかって思い会場入口まで行くと・・・凄い人(^_^;)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02902

19年ぶりに福岡で開催される総合フィッシングショーだけあり、前売り券だけで8000枚売れたとか・・・(^_^;) 当日券売り場のコーナーがありましたが、誰も買ってません。ギリギリ会場のビルの中で並ぶ事が出来たけど・・・後ろを振り返ると小倉駅まで列が出来てるんじゃないの?って感じでした(^_^;) こりゃ・・・うららを両親に預けて来てよかった(^_^;)

DSC02994 DSC02991

早速DAIWAのブースへ・・・え?こんなもん?テレビで観る東京や大阪のフィッシングショーに比べると、会場が狭く、各メーカーのブースも狭い感じがします(^_^;) しかも残念だったのが・・・今度、買おうと思っている、エメラルダスEX-AGSのボート用のロッドと、紅牙EX-AGSの乗せのロッドが展示されてない(+o+) 品定めしたかっただけに残念です^_^;

DSC02905

DAIWAの紅牙監修の後迫正憲プロが居いました^^ 俺の釣りのシチュエーションを伝え、どのようなタックルが良いか?色々アドバイスを貰いました^^ 流石に制作監修と何度もテストをされる方なので、色んな質問をしても、即答で的確にアドバイスが貰えます(=^・^=)乗せのタイラバロッドが置いて無いのが残念だったけど・・・ほぼ次に何を買うか決まりました^^

DSC02908

DAIWAのモアザン監修の大野ゆうきプロです。カッコいいですね~テレビで観てデカそうだな~って思ったけど・・・俺の方がデカかったですw 東京湾のシーバスゲームを観てモアザンブランジーノ87MLを買ったけど、仕事が忙しくまだ一回も使ってない話しや、ルアーの選択の話し・・・などなど色んなアドバスを頂き、嬉しかったです(^o^)/

DSC02840 DSC02972

DSC02967 DSC02960

会場を回ると、テレビや雑誌でしか見た事の無い、トッププロ達が色んな所でトークショーをやっております。釣りだけで無く、話しも上手ですね~色々と為になる話しや、面白い話しを聴く事が出来ました(=^・^=) バスプロのタク石黒さんとツーショットの写真を撮れば俺も小さく見えるかな~って思い探しましたが・・・見つける事が出来ませんでしたw

DSC03000 DSC02966

DSC02859

秋丸美帆さんと児島玲子さんです(=^・^=) 二人とも凄い顔が小さく美人っすよね~って言うか腕がめっちゃ細いです^_^; こんな腕で何十キロもある魚をあげられるな~って思いました(^_^;) 来場しているお客さんは、ちゃんとサイン色紙と油性マジックを持って来てるんですね~俺もDAIWAの帽子と黒マジックを買って、色んな方にサインを貰いました(●^o^●)

DSC02882 DSC02874

DSC02885 DSC02942

DSC03003 DSC03011

歩き疲れると・・・会場に二つあるメインステージに行けばパイプ椅子があり休憩出来て、ココでも一流のプロアングラーのトークショーを観る事が出来ます^^ 東京・大阪の会場では、トークの持ち時間が1時間あるそうですが・・・今回は30分しか無いそうです。しかし、その分沢山のプロアングラーのトークショーを観る事が出来て嬉しかったです(=^・^=)

DSC02923 DSC02938

釣りビジョンの『すごかby九州』をやってた小雪ちゃんです^^ レッドステージで司会進行をしておりました。カメラマンの腕が無く、写真写りが悪いですが・・・テレビで観るより、凄く可愛かったです^^ メバリングで尺に近いサイズをバンバン釣っていたのですが・・・結婚されて、釣りビジョンを引退して残念ですね(T_T) でも地元テレビの仕事は続けるそうです^^

DSC02957 DSC02995

DAIWAのエメラルダス監修の山田ヒロヒトプロとたまちゃんこと野村珠弥さんです^^ エメラルダスEX-AGSのボート用のロッドについて質問してみました^^ ティップランでは無く、2馬力船外機を装着したミニボートからのエギングで、陸っぱりと同じように、3号のエギをフルキャストしてバンバンしゃくるエギングが出来るか?って聞くと・・・

DSC02997

「俺が作ったロッドでフルキャスト出来ないロッドは無いよ~え?EX-AGSボート? ミニボートだとショア用の長いロッドは使えないか・・・どちらかと言うとティップラン用のロッドだけど、ショートリーダーにしてフルキャスト出来るよ~バンバンしゃくるのは問題ないよ~」って丁寧に教えてくれました^^ 奥さんはたまちゃんと世間話が出来たようです(*^^)v

DSC02835 DSC02913

そうそう・・・この御方にもお会いして来ました^^ シマノのブースで唯一ハンズフリーのマイクを付けており・・・「村田基は一日中しゃべっているけど・・・貰ってるギャラは、突っ立ってパンフレット配ってる、おねーちゃんと一緒だよ~しかも俺、シマノとは全く関係ないよ~」何て話して観客を笑わせながら、シマノの新製品をデモンストレーションしてました^^

DSC02852

エリアフィッシングに行くようになり、釣りビジョンのエリア番組は必ず観てますが・・・実際会ってみると、やっぱオーラが凄いっすね~タックルを使いながらのトークも凄く面白く、ファンを引き付ける要素があるっすね~ DAIWAの帽子にサインして貰うのは、マズイかなって思い、DVDを買って、表紙にサインして貰い写真を撮って貰いました(^o^)/

DSC02992

朝から夕方まで、丸二日間フィッシングショーの会場に居ましたが・・・凄い充実して色んな事を学ぶ事が出来ました^^ 九州限定のエギや紅牙ヘッドとか、まだ釣具店に並んでも無いし、カタログにも載って無い新しい商品とか観る事が出来て良かったです^^ 九州限定のエギで「中州屋台パープル」と言うネーミングが付けられており面白かったです(^o^)/

DSC03034

また行きたいな~広島でやって欲しいな・・・何て思いながら、帰りに門司港レトロに寄って、会社へのお土産を買いました。うららはお爺ちゃんお婆ちゃんと動物園に行ったようです。動物を指さして、ゾウさんとかキリンさんとか・・・だいぶ言える様になってきたようです^^ 付き合ってくれた奥さんと、うららの面倒をみてくれた両親に感謝・感謝です(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2015年~2016年『Merry Christmas 』&『Happy New Year』(^O^)/

新年あけましておめでとうございます(^O^)/ 今年も祖母宅で新年を迎え、ブログを更新しておりますが・・・当然、WiFiも無ければ、ネット回線も無いので、iPadをパソコンにつなげてネットが出来るようにしました^^ 昨年は色々ありましたが・・・今年は厄も終わったし、頑張って沢山釣りたいと思います^^

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02475

つ・・・ついにミニボート用GPS付魚群探知機がやってきました(^O^)/ クリスマスでサンタさんがプレゼントしてくれました☆;+;。・゚・ ホンデックスの『5型ワイドカラー液晶GPS内蔵プロッター魚探 PS-600GPII』です^^ 船べりに振動子を取り付ける事が出来る『万能パイプ』も一緒にやって来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_2409 DSC_2512

色んな方々に相談したところ・・・ミニボート用の安価な魚探はあまり精度が良くなく、あまり期待しない方が・・・何て言われましたが、まぁ・・・無いよりマシかなw うららは『アンパンマンの楽器セット』と『アンパンマンのマイク』を貰ったようで、早速楽しそうにタイコを叩いておりました(^O^)/ ちなみに・・・奥さんには洋服が沢山やって来たようです^^

DSC_2504 DSC_2499

クリスマスは奥さんが豪華な料理を作ってくれました(^O^)/ 今年もうららはサンタのコスプレをして、本人も帽子がお気に入りで楽しそうです^^ モモの炭酸水で乾杯して食事していると・・・うららがモモの炭酸水を飲みたがり、コップに少し入れて上げて、飲ませてあげると・・・炭酸に驚いたのか?凄い表情で叫んでおりましたw

DSC_2524

ケーキは奥さんが作るヒマが無く・・・近所のスーパーの溜まったお買い物券を使用して買って来たようです^^ ろうそくを立て火を付けると、うららが誕生日と勘違いしたようで・・・喜んでパッピーバースデーの歌を歌っておりましたw 2歳3カ月になり、だいぶ言葉も覚えて、少しは会話が出来るようになりました(^O^)/

DSC02477

今年も潮見表付のフィッシングカレンダーを作ってみました^^ 今年は写真用紙&マット紙を買いに行く暇が無く・・・作るのを辞めようかな~って思いましたが、去年の残りのA4の用紙を半分にカットし、A5の大きさで作りました^^ 写真を撮り忘れましたが、今年は卓上用も作りました(^O^)/ カレンダーを作りながら、今年の釣果の集計をしてみると・・・

≪釣行回数≫ 
ショア 2回
オフショア(遊漁船) 3回
オフショア(ボート) 22回
合計 27回

≪釣果≫
アジ 277匹
メバル 247匹
真鯛 33匹
カマス 32匹
チダイ 18匹
アオリイカ 12匹
カサゴ 11匹
シオ 2匹
クロソイ 2匹
トラギス 2匹
ハマチ 1匹
ホウボウ 1匹
カワハギ 1匹
合計 638匹

≪食卓に出た回数≫
合計 110回

と言う結果になりました^^ ちなみに管理釣り場には11回行っておりますが、キャッチ&リリースもあるので、釣行回数&釣果には集計しておりません。まぁ、管理釣り場で釣った虹鱒もキープした時は当然食卓に並ぶので・・・それも合わせると、我が家は年間を通して、3分の1は釣った魚が晩御飯のオカズになっております(^O^)/

DSC_1240 DSC_1238

初詣は小倉城内にある『八坂神社』に行って来ました^^ ココは良いですね~地下駐車場のすぐ上が神社で、人もあまり居ませんでした(=^・^=) うららは干支の猿のコスプレをしましたが・・・すれ違う人々に「あら可愛い~」なんて声を掛けられておりました(*^^)v その後、ポイントの抽選会に行きましたが・・・今年も撃沈でした^_^;

DSC_1289 

2日は門司港にある鉄道記念館に行って来ました^^ 本物の蒸気機関車が展示してあり、記念撮影しました(=^・^=) 他にも昔の寝台車や特急電車が展示してあったり、自分で運転出来るミニ電車があったり、鉄道模型のジオラマが展示してあったり、何度か来た事ありますが、面白いところでお気に入りです(^O^)/

DSC_2566

3日は広島へ帰る前に祖母宅の近所の戸上神社へ行ってきました(^O^)/ 初詣は済ませたので行く必要は無かったのですが・・・奥さんがどうしてもカエルのストラップの御守りが欲しいようで・・・ココに去年は売ってたようで来ました(^O^)/ が、しかし売って無くて、奥さんガッガリです^_^; 代わりにフクロウのストラップの御守りを買いました(=^・^=)

ではでは~
今年もよろしくお願いします(^O^)/

2015年 12月27日 『最近の出来事・・・』(T_T)/

こんにちは~(^O^)/ 今年最後の日曜日は自宅で家の大掃除をしながら、まったりと過ごしております^^ 今年も残り5日間ですね~12月に入り、イルミネーションを見に行ったり、コース料理を食事したり、年賀状やカレンダーを作ったりで、忙しい日々を過ごしております^_^; 今年の冬は暖冬のようで・・・暖かいのが救いっすね~(^O^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_2490

年賀状に載せる写真用で夕暮れの広島城に来て家族写真を撮影して来ました^^ 普通に昼間に広島城をバックに撮っても面白くないので・・・今回は一眼レフデジカメを駆使して、スローシンクロモードで撮影しました^^ ライトアップした広島城に露出を合わせ、背景を描写しながら人物をフラッシュ撮影します。すると・・・背景も人物も綺麗に撮れます(^O^)/

DSC_2445

平和大通りで開催されている『2015ドリミネーション』に行って来ました^^ 毎年クリスマスに合わせて開催され、今年も沢山の人が来ておりました^_^; ココでもうららに来年の干支の猿のコスプレの服を着せて、沢山写真を撮りました^^ 三脚を立てセルフタイマーで撮影するので、中々うららがカメラ目線になってくれません^_^; 

DSC_2449 DSC_2429

人物を撮影する時は、遅くとも1/60秒のシャッタースピードで撮影する・・・って言われております。それ以上遅いシャッタースピードだと、どうしても被写体の人物が動いてしまい、ピンボケのような写真になってしまいます。それに対し夜景の背景を撮影する時は、明るいレンズを使って、絞りを解放しても最低でも3秒くらいのシャッタースピードが必要です。

DSC_2442 DSC_2425

つまり・・・簡単に書くと最初の1/60秒でフラッシュを発光させ人物を撮影し、後の3秒で背景を撮影する・・・コレがスローシンクロモードです^^ しかし・・・書くのは簡単ですが実際は難しいです^_^; 人物の顔が明るく写り過ぎて白くなったり、背景の電球が暗く写ったり、人物と背景の両方に露出を合わせ、カメラを設定しないと良い写真が撮れません^_^;

PA0_0001 

12月19日は会社の年忘れゴルフコンペに行くために、はりきって朝早くに出発・・・バスフィッシングでも有名な弥栄ダムの大橋の上が路面凍結しており・・・スリップして、左車線のガードレールに激突し反対車線で止まりました(+_+) 対向車がもしいたら、大変な事になってましたが、単独事故で済み怪我もなかった事が唯一の救いです(T_T)/

PAP_0006

支払い総額83万円の走行距離6万キロのパジェロイオを、その時乗ってた廃車同然のパジェロJrを38万で高額下取りして貰い、超お買い得の45万円に値引きして貰い買った車で、プライベートに釣りに活躍して12万キロまで走って、この夏に車検を通して後2年乗ろうとしてただけに、非常に残念です^_^; しばらくは軽のハコバンが自家用車です(T_T)/

DSC02463

事故った次の日の20日は、とあるホテルの最上階のイタリアレストランのフルコースディナーを食べに行きました(^O^)/ 9月の奥さんの誕生日の時に、うららを義姉さん宅に預け、同じようにコース料理を食べに行ったのですが・・・前菜まで食べた時に義姉さんから電話があり、高熱でうららが救急病院に運ばれ、急遽病院に駆けつけ・・・

DSC02443 DSC02449

まぁ・・・早い話、その時の埋め合わせです^_^; あの時の反省から、うららも一緒に連れて行かなきゃダメだって話になりましたが・・・中々行く暇がなかったり、予約しようとしたレストランに子供用のイスがなかったりで、随分と埋め合わせが遅れました^_^; うららはお子様用のプレートを注文して美味しそうに食べておりました(^O^)/

DSC02437 DSC02448

フルコースのディナーは、最初の前菜が出て最後のデザートを食べ終わるまでが2時間くらいで・・・うららが2時間もつのか!?グズって泣き出さないか・・・そんな心配があったので、ウェイターさんにお願いして、間を置かずに次々に料理を持って来てくれってお願いしました(^O^)/ あと・・・パンが食べ放題だったのが嬉しかったです(=^・^=)

DSC02451 DSC02452

どの料理も難しい名前で、運んで来て貰った時に、この野菜は何処で採れただの・・・ソースがどうのこうの・・・長い説明があるのですが・・・全く覚えてないです^_^; しかも俺は車を失ったショックが大きく、味も覚えてないですw ・・・ちなみに軽のハコバンはパジェロイオのステレオ・カーナビ・ETC・ロッドホルダーを移設し、タイヤはスタッドレスに変えました^_^;

DSC02454 DSC02461

まぁ・・・低燃費車が主流となっている現在では、リッター10キロも走らないパジェロなんて時代遅れかな?次の車はハイブリッド車を・・・って考えていたので、買い替えの時期が早まったって思えば良いのかな?ペーパードライバーの奥さんも今後うららが大きくなったら車が必要だし、軽が欲しいって言ってるし・・・次の車は何が良いかな~色々思案中です^_^;

DSC02457

そんな事を話しながら、食事していると・・・うららが予想通りグズり始めました^_^; そんな時は、iPadで『しまじろう』の動画を見せて上げると、大人しくなりますw 今年も色々あったけど、俺は基本的にポジティブだし、後厄ももうすぐ終わるし、嫌な事は全て忘れて、また来年も楽しく生きて行きたいとおもいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ではでは~(^O^)/

2015年 11月7日『上関ドライブ』その他(^O^)/

こんばんは~(^o^)/ 世界野球プレミア12が始りましたね~^^ 初戦は韓国相手に今のところ2-0で勝っております^^ この週末は潮も天候も悪いし・・・久しぶりに釣りに行きませんでした。まぁ・・・ずーっと週末は連チャンで行ってたし、この期に上関までドライブに行き、ボートを下ろす事の出来る場所を調査して来ました(^^)v

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02147

・・・ところで、先日釣りショップで撮影してもらった、デジタル魚拓がようやく完成しました^^ 特大サイズで1枚4000円(2枚目複写は2000円)でしたが・・・デカすぎて額縁が売ってなくアマゾンで額縁を7000円で購入しました^_^; 1枚は会社の休憩所の天井に紙のまま両面テープで貼り、もう一枚は額縁に入れて、自宅リビングに飾りました(=^・^=)

DSC02104 DSC02105

上関の先端の町の『四代』に来てみました^^ 漁港設備の少し手前に解放されている砂浜があり、ココから楽にボートを下ろせそうです。駐車場は有料で、近所の商店に払えば停めれます^^ もし、商店が閉まっていたら?聞いてみると「早朝は店を開けてないから、そういう時は帰りに払いに来たらいいよ~」って優しく教えてくれました(^O^)/

DSC02107 DSC02123

四代の一つ本土寄りの町の『蒲井』に来てみました^^ ココはボートを下ろす為のスロープ設備があり、駐車料金を払うと自由に使ってよいそうです。管理棟があり聞いてみると、四代の駐車場と同じで、早朝は開いてないので、ボートフィッシングが終わって帰りに払えば良いそうです^^ 無料の路上駐車よりも有料の駐車場のほうが、安心出来ますね~^^

DSC02111 DSC02122

・・・しかし、俺のボートはタイヤが付いて無く、コンクリートスロープでは船底に傷が付くな~って思います^_^; でもココも駐車場のすぐ脇に砂浜がありました^^ ここで車を横付けして、ボートを下ろし車は有料駐車場に停めておけば楽だし車も安心ですね~(^o^)/ うららはすぐ近くで海を見るのは初めてで、砂浜を駆け回って楽しそうでした(=^・^=)

DSC02099 DSC02098

昼食は上関大橋を渡ってすぐの所にある『レストラン瀬里家』で食べました^^ 展望が良くちょっとオシャレなレストランです^^ テラスがあり『横島』が良く見えます。この島の周りもボートで攻めてみたいけど、一番近い漁港の『沖の浦』周辺には、ボートを下ろせる砂浜があるにはあるけど・・・遠くて、キツイので多分無理です^_^;

DSC02062 DSC02083

店の中に入ると、内装改修工事を終えたばかりのようで非常にキレイでした^^ 俺は『サイコロステーキの和風セット』を注文し、奥さんは『ハンバーグステーキの和風セット』を注文しました・・・ところが最初に「キャロットスープ」と「焼き立てのパン」と「サラダ」が来て、気が付かずにうららにスープを分けてあげて、パンをちぎって食べさせていると・・・

DSC02074

・・・店員さんが慌ててやって来て、間違って洋風セットを持って来たようで、大爆笑しましたw パンとスープは既に手を付けており、大儲けでしたw 写真は『サイコロステーキの和風セット』ですが・・・コレで2500円は高いかな~って思ったけど、お肉もお刺身も美味しくて良かったです^^ まぁパンとスープが無料だったし言う事なしです(^o^)

DSC02127

8日は自宅の大掃除をしました^^ 俺は中学生の頃から、浜田省吾の大ファンで昔はファンクラブに入りライブとか、よく観に行きましたが・・・40才を過ぎた頃から、聞いていて凄い疲れる歌ばかりだな~って思い初め・・・今じゃ、すっかり熱が覚め、もう観る事も無いって思い、この期にライブDVDを中古ショップに売り飛ばす事にしました(=^・^=)

DSC02144

ところが、DVDって少しでも傷があると、買い取って貰えないのですね~結局、無傷の3つのDVDのみ買い取って貰い、買値が8900円でした^_^; 買い取って貰えなかったDVDは会社に持って行き売り捌くか・・・w 売れたお金で最近マイブームの西野カナの中古CDを4枚買うと・・・8700円でしたw 浜田省吾より西野カナのほうが聞いていて安らぎますw

DSC02129 DSC02132

「XファイアLBD 2508PE-SH」と「ソルティストSQ 76UL-S」も売り飛ばす事にしました^^ いずれもボートエギング用で購入した物ですが・・・リールはシーバス用でLBDだし、ロッドはイカメタル用でガイドの穴が小さいし・・・しかもこの秋、全く役に立たなかったし(俺の腕も悪いですが・・・w) 来年、エメラルダスのNEWシリーズを購入したいと思います(^o^) 

DSC02138

ポイント西広島バイパス店に持って行き査定してもらうと・・・買値がリールとロッド合わせて、約13,000円でした・・・思ったより安かったけど、前回の釣行で2度と使わないって決めたし手放す事にしました(^O^)/ ちなみに店頭に先日撮影してもらった真鯛が飾ってあり、奥さんもうららも大喜びで、記念撮影しました(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2015年 8月8日~16日 夏休み『福岡帰省』 (・ω・)ノ

今年もお盆休みが終わり、最初の週末をまったり過ごしてます^^ 1ヵ月半の滋賀県出張も終わり、盆明けから広島へ帰っておりますが、やっぱ自宅が一番ですね(^o^)/ カープは今日は勝ったけど、残り34試合で3位と3ゲーム差・・・厳しい状況に追い込まれてますが、何とかAクラスに上がって一年を終えて欲しいです(^_^)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC01318

うちの奥さんは松田聖子の大ファンで、8月8日(土)に福岡マリンメッセまで行って来ました^^ 当時、まだ滋賀県に居たので、金曜日の夕方の新幹線で帰り、日曜日に戻ると言うハードでしたが・・・奥さんが年に一回楽しみにしている大イベントで外す訳にも行かず・・・^_^; 久しぶりのコンサートは立ったり座ったりで足が痛くなりました(T_T)

DSC01350

次の日は、福岡空港の国際線ターミナルの展望デッキに、飛行機を見に行って来ました^^ 年間発着回数は15.6万回で羽田・成田に次いで国内で3番目に多いく、混雑時は2分17秒程度毎に離着陸が行われており、滑走路1本あたりの年間離着陸回数は、日本一のようです。うららは飛立つ飛行機を不思議そうに眺めておりました^^

DSC01367 DSC01381

福岡空港は天神まで地下鉄で11分・・・その手前にある博多駅はもっと近く、凄い利便性が良いです。ただ町の上を離着陸するので騒音問題や、航空法による建物高さ制限の規制により、中心部に高層建築物が立てられないって言う問題があったりしております。飛行機を眺めた後は、太宰府天満宮へ行って来ました(=^・^=)

DSC01427

お盆休みは12日まで滋賀県で仕事だったので・・・その日の夜に直接、北九州市門司区にある祖母宅へ帰省しました^^ 次の日はお墓参りをして、門司駅の裏にある海岸線の公園までバスで行き、関門海峡花火大会を観て来ました(^-^) うららと奥さんはコンサート後も福岡に残り、うららはお盆休み前に散髪して涼しそうです(●^o^●)

0016  '15  08-13  関門花火 0010  '15  08-13  関門花火

今年の関門海峡花火大会は例年より3千発多い、1万5千発だったようです。広島夢みなと花火大会の時は、目の前で観て大迫力でしたが・・・少し離れた場所から観るのも良いですね~^^ 父が一眼レフデジカメで花火の撮影をしましたが・・・ほぼ無風の向い風で、煙りがその場に停滞して、あまり良い写真が撮れなかったようです^_^;

DSC01480 

14日は下関にある、はい!からっと横丁に行って来ました^^ 小さい子供向けの遊園地で、観覧車に乗ると巨大なアンパンマンのぬいぐるみがあり、うららは大喜びです^^ ココの遊園地は良いですね~年齢規制が無い小さい遊具が沢山あり、うららと同じくらいの子供も沢山いました^^ ただ・・・凄い暑かったです^_^;

DSC01554 DSC01573

その後、隣の海響館に行って来ました^^ はい!からっと横丁から炎天下の中歩き、結構クタクタになりました^_^; うららはペンギンや、魚の群れを初めて観て大はしゃぎです^^ イルカのショーも見応えがあり面白かったです^^ そう言えば・・・宮島にリニューアルオープンした水族館にまだ行ってなかったな・・・涼しくなったら行ってみよう(^O^)/

0001  '15  08-15  小倉競馬場

15日は小倉競馬場へ行って来ました^^ うららは、だいぶ喋れる様になり、行く途中の車の中でスポーツ新聞を見ながら「おうまさん・・・イチ・サン・ゴー」って喋り驚きました^^ それを聞いた父は、全てのレースを1-3-5の3連複買って、外しておりました^_^; 俺も大当たりして、スロージギング用のタックルを買おうと頑張りましたが・・・夢儚く崩れましたw

DSCN1977 

16日は関門海峡大橋の下にある、和布刈塩水プールに行って来ました^^ 深さ30センチの小さい子供用のプールがあって・・・うららと一緒にゆっくり入り、恐がるかな~って思いきや、水をバシャバシャしたり、肩まで水に浸かったり、大喜びでした(●^o^●)2歳になる前にプールデビュー出来て良かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

0009  '15  08-15  和布刈展望台

写真は父が撮影した関門海峡大橋です。多重露出と言う手法で撮影されており・・・夕暮れに一旦シャッターを切り、夜が更けて橋がライトアップした時にもう一度シャッターを切り、2枚の景色を重ねた写真になっております。それぞれ異なった露出で一発勝負で撮影する為、熟練者にしか撮る事の出来ない一枚です(^-^)

ではでは~(^o^)/

2015年 3月14日『太田川の土手』つくし狩り(#^.^#)

今晩は~建設業界・・・年度末は結構忙しく、土日は何とか休めてますが、平日は自宅に帰り、飯食って風呂入って寝るみたいな感じな日々を過ごしてます^_^; 今日はママとうらら一緒に、毎年恒例のつくし狩りに行き、自宅に帰り昼寝をしてしまい、夜眠れません^_^; って事で・・・久しぶりのブログ更新です(・ω・)ノ

DSC_0613


中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

先日、新しいゴルフのキャディーバックを購入しました^^ ブリジストンのツアーステージのゴルフクラブを使っているので・・・バックも同じがいいな~って思い、近所のゴルフショップを廻るも・・・種類が少なすぎる^_^; 何でだろ~って思い店員さんに聞いてみると・・・ブリジストンはツアーステージを辞めたんですね・・・^_^;

DSC_0606 DSC_0602

・・・それも去年の話だったらしく、今ショップに置いてある物はアウトレットの在庫品って事です^_^; とにかくビックリです。釣具に例えると・・・ダイワが『月下美人』を辞めるような感じです^_^; 現在使用しているゴルフクラブは2010年にフルセットで28万円で購入したもので・・・あと5年は使いたいって思ってただけに残念っすね(T_T)/

PT370005

3月は仕事が忙しく、車で通勤させて貰ってますが・・・高速代が勿体ないので、下道を使って岩国まで通ってます^^ 2号線は渋滞するのでバイパスから阿品台へ上がり、和木まで裏道を使用してます^^ 大竹インターの山側に、え?こんな所にゴルフ練習場が・・・早速、仕事帰りに練習してました^^ 距離もあり中々良い練習場です^^

新しい画像 (7) 新しい画像 (8)

先週末は東日本大震災のチャリティーコンペに誘われて美和のゴルフ場へ行きました^^ 普通、ゴルフはスタートの1時間前くらいに受付を済ませ、着替えて軽く練習して身体を慣らしてプレーをするのですが・・・この日は痛恨の寝坊をブっかまし・・・何とスタートの5分前に到着^_^; 息を切らせながら1番ホールへダッシュです^_^;

DSC_0624 DSC_0629

結局スコアは100以上叩き、朝の練習が大切だって事が良く分かりました^_^; 一昨年はダブルぺリアで10位以内に入り賞を貰ったのですが・・・今年はダメだろうな~って思いプレー終了後に受付に行くと、何と1☆9位で大当たりの『飛賞』で霜降り和牛を約1キロ貰って帰りました^^ やっぱ俺、運を持ってる・・・って思いましたw

DSC00399

ダブルぺリア方式ってのは18ホール中の12ホールをランダムに選び、隠しホールとする。競技終了後に隠しホールのスコアの合計を1.5倍してパー数(ほとんどゴルフ場が72)を引いて0.8倍したのがハンデキャップになり、スコアからハンデを引いたのがネットスコアで・・・何て事を奥さんに説明しながら『しゃぶしゃぶ』を美味しく頂きました^^

DSC_0658 DSC_0640

しゃぶしゃぶを食べてる時に、うららがテーブルに少し散らばった七味唐辛子を舐めてしまい・・・口の中がファイヤーになり大騒動です^_^; お茶を飲ますも効果なし・・・そこでプリンを食べさせると泣き止み、美味しそうに食べておりました^_^; 最近はスプーンを上手に使ってプリンを食べれる様になりました(#^.^#)

DSC00415

次の日は『すき焼き』を食べました^^ いや~肉が高級だと、やっぱ美味しいっすよね~口の中でとろけます^^ 話は少し戻って、受付で飛賞を貰った時に「このお肉、いくらくらいするの?」って聞いてみたら6~7千円かなって事らしいです^^ タダでゴルフして、高価なお土産を持って帰り・・・誘ってくれたM社長に感謝・感謝です\(^o^)/

DSC_0722

先日うららは、近所の保育園の2回目の体験入園へ行って来たようです^^ 前回は年長さんが一緒に遊んでくれたようですが、今回は学年で言うとうららの1歳上の園児さんが遊んでくれたようです^^ 最初はグランドの隅でみんなが遊んでる姿をボーっと見てるだけだったようですが・・・徐々に慣れて行き動き回るようになったようです(^-^)

DSC_0680 DSC_0797

砂場では、バナナや花をかたどったプラスティックの容器に砂を詰めてひっくり返す・・・いわゆるプッチンプリンのような感じの遊びを保母さんに教えて貰ったようで、うららもスコップを使って、砂をすくい別の容器に入れて遊んでたようです^^ ひっくり返す事は出来なかったようですが、保母さんに上手に詰めたね~って誉められてたようです(^-^)

DSC_0868 DSC_0867

滑り台では、自分で階段を昇り、頂上で雄たけびを上げて、タイミングを合わせてお尻から滑ったようです^^ コツを覚えたらしく、何度も何度も滑っては大喜びしてたようです(#^.^#) 今回、奥さんは俺から一眼レフデジカメでの撮影のレクチャーを受け、うららの撮影に望みましたが・・・結構良く撮れてました^^ まぁカメラのおかげですが・・・w

DSC_0072 DSC_0070

そして、今日はつくしを狩りに太田川の横の可部線の土手へ出掛けました^^ 毎年、ココで採ってますが・・・この場所は裏切らないっすね~今年も沢山生えてました^^ 線路が近く急斜面なので、うららと奥さんは川側の芝生でボール遊びをして貰い・・・俺一人で黙々と食べごろサイズのつくしを約1時間、採りまくりました^^

DSC00439

自宅に戻り、昼寝をして晩御飯を食べた後に・・・ヘタ剥きをしました^_^; 新聞紙の上にあけてみると、結構凄い数^_^; 奥さんと交代で2時間かけてヘタを採っても、まだ半分はある^_^; つづきは明日・・・って事になりました。来週末は、福岡の両親が来るので、軽く湯がいてアク抜きをして、冷凍保存するそうです\(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2015年 2月15日 『釣りに行かない休日』 (^o^)/

今晩は~^^ 今日は早起きして周防大島へボートフィッシングに行こうと思いましたが・・・朝起きてイマイチ気分が乗らなくて、行くのを止めました^_^; 天気が良く風も波も無いので、行けばそこそこ釣れるのだろうけど・・・睡眠時間が足りない感じがして二度寝です^_^; まぁ周防大島のメバルの寿命を延ばしたと思えばいいかw

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_0525

先日、キャタリナ4020PE-Hを置きっ放しにしてた所・・・うららが畳の部屋でブン投げて、ベールが曲がってしまい、元に戻そうとするとポキって折れて・・・^_^; 仕方なく修理に出して、ダイワの人と話したら、このリール・・・回転部分の不具合とかで、去年リコールになってたんですね^_^; メンテして貰い、ステッカーを貰いました(^o^)/

DSC_0536

今度行こうと思っている、管理釣り場の準備も着々と進んでいます^^ モアザン2510PE-Hはナイロン4lbに巻き替え、今回ハンドルノブをT型コルクから、I型ザイオンノブに交換しました(#^.^#) 前のT型は何て言うか・・・正直気に入らなくて・・・w 後はラバーネットを準備して山間部の雪が溶けたら、いよいよデビューです(^-^)

DSC_0391 DSC_0372

14日は廿日市の大野にある小田島公園に出掛けました^^ 芝生の丘があり、うららは元気に走り回っておりました(^o^)/ 長い滑り台がありママと一緒に3回も滑って楽しそうでした^^ この公園・・・目の前が海で釣りが出来ます^^ 少し風がありますが、直ったキャタリナと久しぶりのジグキャスターでジギングってみます(^-^)

DSC_0408 DSC_0411

この日はバレンタインデーでした^^ 今年も奥さんは豪華な晩御飯と手作りチョコを作ってくれて、感謝・感謝です^^ 手作りチョコは、俺の恵方巻き作りと同じで、年々腕を上げており・・・見栄え良く美味しく仕上がっております.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ホワイトデーは毎年メバルフルコースでお返しです^_^; 釣れると良いけど・・・w

DSC_0417

久しぶりに使ったジグキャスター96Mは俺にとって重すぎて・・・エギングのようにシャクっていると手首が腱鞘炎になりそうです^_^; 思えば5回くらいコイツと一緒に釣りに行きましたが魚を釣った事が無く・・・まぁ俺の腕が悪いと思いますが、イマイチ俺の釣りに合ってないと思い、思い切ってリサイクル屋さんへ売る事にしました^^

DSC_0543

15日は釣り具のリサイクル屋さんへ行くと、大バーゲンで8500円で買ったジグキャスターが3000円で売れました(´∀`*) 店員さんに聞いてみると、扱いが良くキズ一つ無い状態だし、人気ですぐに売れる商品らしく、高値で買い取ってくれたようです^^ 中古のスプーンを2個購入して、管理釣り場用のリグもだいぶ増えました(^o^)/

DSC_0546

中古のプラグも驚きの値段で売ってたのでいくつか購入しました(#^.^#) 今まで持ってたメバリング用のプラグも含め、フックは全て管理釣り場用に、返しの無いシングルフックに交換しました^^ 中古ショップもたまに行くと楽しくワクワクしますね^^ スプーンやプラグをきっちり3000円分購入しました(^o^)/

DSC_0426

その後はうららを遊ばせる為に、アルパークに行くかマリーナホップへ行くか迷いましたが・・・ゴルフのキャディーバックが古くなったので、買い替えのための下見も兼ねて、アウトレットゴルフショップが入ってるマリーナホップへ行く事にしました(・ω・)ノ ゴルフバックもリールと同じでブランドと素材と軽さで値段が決まるようです^_^;

DSC_0472 DSC_0474

うららは滑り台を前から滑る事を覚えたようで・・・よじ登っては、向きを変えて前から滑っております(^-^) 滑ると言うより、寝そべって滑り落ちる感じで・・・静電気で髪の毛が立っておりますw そんなこんなで『釣りに行かない休日』も終わろうとしております^_^; 明日から、また仕事っすね~来週末は釣りに行けるかな~(^o^)/

ではでは(^o^)/

2014年~2015年『Merry Christmas 』&『Happy New Year』

明けましておめでとうございます(^o^)/ 今年は祖母宅に帰省しており、21時には全員寝床に入りテレビも見れません^_^; まぁ・・・正月のつまらんテレビ番組など、ハナっから観る気はないのですがw ってことで、暇だしモバイルで年末年始の出来事を書こうと思います(・ω・)ノ

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_9550 DSC_9554

2014年のクリスマスイブはうららにサンタの服を着せてみました^^ 2013年のクリスマスの時は、ブカブカのだった服が・・・2014年になるとギリギリ着れる感じでした^_^; 1年で結構成長しました^^ 大きい靴下をあげると、部屋中引きずりまわして遊んでおりました(^o^)/

DSC_9584 DSC_9606

サンタさんがうららに『木琴』と『脳トレ玩具』をプレゼントしてくれたようです^^ この木琴、ハァ?ウソだろ・・・って思うくらい高価です^_^; 赤ちゃん用の玩具で木材を使用している物は高いっすよね^_^; うららは早速、楽しそうに木琴を叩き音を出し喜んでおります(^o^)/

DSC_9608

ちなみに・・・奥さんは財布と化粧ポーチをサンタさんにプレゼントして貰ったようです^^ 俺がモアザン2500PE-Hをプレゼントして貰う予定だったので、吊り合う物を奥さんにって思ったのですが・・・^_^; この財布と化粧ポーチのデザインが気に入ったようです(^o^)/

CIMG0821 DSC_9569

クリスマスディナーは奥さんが腕をふるって豪勢に作ってくれました^^ ケーキはうららが居て作る時に邪魔をするので、近所のスーパーで注文したそうです^^ シャンパンで乾杯して、美味しく料理を食べました(^o^)/ 食後に2014年の釣果を集計しました(=^・^=)

≪釣行回数≫ 
ショア 14回
オフショア(遊漁船) 4回
オフショア(ボート) 25回
合計 43回

≪釣果≫
メバル 274匹
アジ 201匹
キス 44匹
アオリイカ 34匹
マダイ 31匹
チダイ 18匹
カサゴ 18匹
トラギス 6匹
マルアジ 5匹
カマス 4匹
エソ 2匹
チヌ 1匹
ギザミ 1匹
カワハギ 1匹
イイダコ 1匹
ハマチ 1匹
コウイカ 1匹
シオ 1匹
サバ 1匹
合計 645匹

≪食卓に出た回数≫
合計 121回

≪調理した品数≫
合計 221品

釣れた魚は均等に分ける・・・ってのもあったし、あくまで釣果と言うより、お土産として自宅に持ち帰った魚の集計です。今年は初めて遊漁船にも乗ったし、オフショアの回数が増えました^^ 数・大きさ共にオフショアの方が良いですね(^-^) 2015年は陸っぱりから、今までやった事のない釣りにも挑戦したいと思います^^

DSC_9620

今回もフィッシングカレンダーを作りました(^o^)/ 大畠の満潮・干潮時刻と日出・日入時刻が記載されております^^ 風景は周防大島の南側で、ボートから撮影した写真を12枚選びました^^ 4月の風景は『法師崎の東側』です。昨年、お世話になったYさんとK君にプレゼントしました^^ 

DSC_9662 DSC_9654

12月30日は門司港にある鉄道記念館へ出掛けました^^ ココにはミニチュアの路線があり、3人乗りの1両編成の電車を自分で操縦して動かす事が出来ます^^ うららはコースを2週も周り、自分で前進のレバーを動かしたり、窓から風景を眺めたりしておりました(=^・^=)

DSC_9785 DSC_9788

12月31日はイオン黒崎店にある『キッズパーク』に行きました^^ 子供は30分500円(延長30分300円 フリータイム800円)で大人は何と無料です^^ うららはてんとう虫によじ登ったり、傾斜角度45度くらいの大きな滑り台をよじ登ったりと、今回もワンパクぶりを発揮しておりました^^

DSC_9859

1月1日は八幡にあるポイント本店へ行き、お年玉くじを引きに行きました。今年は、年末の買物が高価で8回もチャンスがあったのですが・・・結果は惨敗、千円のお買い物券が当たっただけでした(T_T)/ 先に初詣に行って、くじを引くべきだったか・・・悔やまれます^_^;

DSC_9825 DSC_9855

その後、2日連続でイオン黒崎店にある『キッズパーク』に行きました^^ ところが・・・2015年からは大人も料金を取る事になっており、奥さんが聞いてない、昨日は無料だったのに・・・と店員さんにクレームを付けておりましたw この日は他に誰も居なく、張り合いがないのか?うららも寂しそうです^_^;

DSC_0064

1月2日は朝から横殴りの雪が降っており・・・雪が止んだ15時頃に近所の『戸ノ上神社』へ初詣に出掛けました(=^・^=) 一眼レフカメラのメモリーカードを入れ忘れ撃沈・・・スマホで撮影しました^_^; 今年は本厄なので、どうなる事やら・・・^_^; ちなみに、おみくじを引いたら中吉でした^^  

ではでは~今年も宜しくお願いします(^o^)/ 

2014年 10月11日 『江田島ドライブ&最近の出来事』( ̄∇ ̄)

おはようございます(・ω・)ノ 今日は10月12日の日曜日・・・三連休の中日です^^ この潮回りの良い3連休も台風19号のおかげで台無しです。って言うか・・・10月に入って一度も釣りに行けておりません^_^; そう言えば・・・9月も各週の週末も天気が悪かったんだよなぁ~ 秋になり色んな魚が釣れるのに残念です(T_T)

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_8531

って事で、今日も暇なので、家の大掃除をしながらブログを書いております^_^; 先週の10月5日はゆめタウン広島本店へ行って来ました^^ ココには無料で遊べる赤ちゃんコーナーがあると、奥さんが調べて来て、さっそく行って来ました^^ さすが無料だけあり、凄い人です^_^;

DSC_8521

頑張って1眼レフデジカメでうららを撮影しました^^ うららは呼びかけると、気まぐれで振り返り、笑顔になってくれるのですが・・・その瞬間を撮影するのは非常に難しいです^_^; ブログで写真を公開する際に、他の赤ちゃんや他のママ・パパの表情が写らないよう配慮してます^^

DSC_8564 DSC_8587

つまり・・・笑顔のうららの写真もあるのですが、他人がが写り込んでる為、公開する事が出来ません^_^; 動き回るうららの次の行動を予想して、正面に回り込み、うららだけを撮影するのは難しいです^_^; この日はちょっと大きい、お姉ちゃんとお兄ちゃんが遊んでくれてうららも楽しそうにしておりました(^o^)/

DSC_8624 DSC_8619

夜は久しぶりに『スシロー』へ行きました^^ 大人気ですね、何と40分も待たされました^_^; 店員さんがベルト付の子供椅子を用意してくれて・・・最初は大人しく離乳食を食べておったのですが・・・横で周ってる皿をいじりたくて手を伸ばす度にママに怒られ・・・グズっております^_^;

DSC_8636

そのうち、隣に小さい子がやって来て・・・ベルトを自らすり抜け、椅子の上に立って、隣の赤ちゃんとコミュニケーションをとってるうららです^_^; こうなるとママは、もうほっとけ状態になりますw どこに行っても立ちあがり雄たけびを上げており・・・ママに言わせると目立ちたがり屋のようです^_^;

DSC_8664

10月8日は皆既月食でしたね^^ ベランダで撮影して、パソコンで編集してると・・・何か荒い写真だな~って思いカメラを確認した所、前回のゆめタウンの赤ちゃん広場が暗くて、早いシャッターが切れる様にiso感度1600まで上げて撮影したのですが・・・そのままの設定なっておりました^_^;

CIMG0254

昨日の10月11日は爆風の中、江田島へドライブです^^ 福岡の両親が「江田島に海に浮かぶ旅館があり泊まってみたいなぁ~」って言っていたので下見に行きました^^ ついでに風裏になる所を探して、少しだけエギを投げてみると、4キャストで来ました^^ 場所は高田港の近くの道路です(^o^)/

CIMG0258

江田島の能美島の東側でエギングするのは初めてだったのですが・・・道路に面するゴロタサーフで、道が海側に広がって、車が止められるスペースがある所はアオリイカの墨が沢山ありました^^ うららも生きたアオリイカを見て楽しそうにはしゃいでおりました(=^・^=)

CIMG0271 CIMG0290

国民宿舎能美海上ロッジへやって来ました^^ 両親が言ってた、海に浮かぶ旅館です^^ 少し古い建物ですが、意外と深そうで、1階の客間のベランダから釣りが出来そうw 昼食で海鮮丼を食べました(=^・^=) その時に店員さんが宿泊に関して色んな説明をしてくれました(^-^)

CIMG0277

うららはココでも赤ちゃん椅子の上に立ち、雄たけびを上げておりました^^ 食後は旅館周りの波止場でエギングってみると、胴長15㎝くらいのアオリが追いかけて来ました。エギの色を変えたりして、しばらく見えてるアオリとバトルするも・・・風が強いから帰ろうって奥さんに言われ・・・撤収^_^;

CIMG0294

結局1ハイしか釣れなかったけど・・・風が強くてエギングにならんだろうなぁ~って思ってたので上出来かなw 刺身にして美味しく頂きました^^ 今、午後12時過ぎ・・・外を見ると全然風吹いてないし、海も穏やかそう・・・今日、ボート出せば良かったかな~やれやれっすね(T_T)/~~~

ではでは(^o^)/  

 

2014年 9月20日 『うらら1歳の誕生日』(^O^)/

こんばんは~(^o^)/ 9月も中旬・・・涼しくなってエギングシーズン開幕!?って思いきや、釣友や釣具店の店員さんの話では、各地とも苦戦してるようですね^_^; 今年は異常気象だったので産卵の時期が遅れたのかな?1ヵ月遅れてるって言うエギンガーもいるようです^_^;

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_8181

9月20日でうららは1歳になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ お祝いに福岡から両親もやって来たので、さっそく近所のアルパークのピュアキッズランドへ出かけました(^o^)/ 18ヶ月までの子が遊ぶ事が出来るハイハイコーナーは今日も貸し切りで、自由自在に動き回っておりました(=^・^=)

DSC_8190 DSC_8200

ほどなくして・・・男の子がやって来て、さっそく一緒に遊ぼうとしているようです^^ この男の子は11ヶ月なのに大きいし、なんと歩く事もできます^^ この日もうららは他のお母さんの膝の上にのっかったり、バックを覗き込んだりと、やんちゃぶりを発揮しておりました^_^;

DSC_8109

たっぷり遊んだ後は、お爺ちゃんお婆ちゃんに誕生日プレゼントに靴とリュックサックを買って貰いました^^ 足のサイズを計ってみると、11.5センチだったようで、歩けるようになって履けるように、1センチ大きい12.5センチのファーストシューズを買って貰い嬉しそうでした(^o^)/

DSC_8249 DSC_8288

自宅に帰り、和室の奥にしまっておいたプレゼントを出しました^^ 一度に沢山のおもちゃを貰ったうららは、忙しそうに品定めをして、順番に遊んでおりました^^ 広島の(ママ方)のお爺ちゃんお婆ちゃんに買って貰った、マイクを近づけると・・・しゃべるワンコのぬいぐるみがお気に入りのようです(^o^)/

DSC_0923

俺は、門司のひいおばあちゃんから預かったお金で、手押し車を買ってあげました^^ ピンクのエギングロッドがいいかなぁ~って思ったけど、奥さんに却下されました^_^; 早速、廊下で試運転・・・途中曲がったりしますが、初めてにしては、上手に乗りこなしておりました(^o^)/

DSC_8306

ママからは、何と・・・高価なベビーリングです^_^; 誕生石であるサファイア石が3つ付いており、しかもプラチナベースです^_^; 話によれば、うららの1歳の誕生日に買い、うららが20歳になるまではママが使い・・・うららが20歳になれば、うららにプレゼントするそうです^_^;

DSC_8272 DSC_8342

一升餅も用意しました^^ リュックサックを背負って、つかまり立ちしているところへ、お餅を1個・・・2個・・・と入れて、3個目を入れたところで、コロンと座り込み動けなくなりました^^; まぁ・・・全部入れて歩いたら、その子は早く家を出て行くって言い伝えなので良かったかもです(=^・^=)

DSC_8299

晩御飯も誕生日なので、豪勢です^^ 大好きなブドウと、豆腐ハンバーグ・チキンライス・野菜スープです(^-^) 奥さんが愛情を込めて手作りで頑張って作り、お食い初め以来のうらら用食器に盛り付け、 みんなから交代に食べさせて貰い、美味しそうに食べておりました(●^o^●)

DSC_8330 DSC_8311

ケーキは近所のケーキ屋さんに注文して買って来ました^^ 1歳の子も食べれるように、生クリーム控えめフルーツたっぷりのデコレーションケーキのようです(^o^)/ ロウソクを1本立てハッピーバースデーの歌を歌ってあげ拍手すると、一緒になって拍手しておりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_8376 

風呂上がりに、赤ちゃん選び取りを実施しました(=^・^=) 離れた場所からハイハイさせ、最初に手にした物で将来を占うそうです。ボールを取ればスポーツの才能、電卓だと商売の才能、ペンだと芸術・物書きの才能、財布だと金持ちの才能、リップブラシだとお洒落の才能、リールだと釣りガール決定ですw

DSC_8381
 
最初に手にしたのは、何とペンです(☆゚∀゚) 芸術・物書きの才能有りって事ですね^^ リールは最近比較的活躍している、XファイアLBDを用意しましたが・・・見向きもしませんw ボールはゴルフボールにしようと思ったのですが・・・玉切れでアンパンマンのボールになりました^_^;

9月23日は奥さんの誕生日ですが・・・朝からK君とボートフィッシングの予定です^_^; 沢山釣って、魚類のフルコースを御馳走する予定です(^o^)/ 台風が遅れて来る事を祈ってます^_^;

ではでは~(^o^)/

2014年 8月2日 『福岡帰宅』(^◇^)

今晩は~(^o^)/ 先週は暑い日が続いているって思いきや、週末は天気が大荒れだったっすね^_^; 今週末には台風が来るとか・・・週末に天気が悪いと釣りに行けないのが残念っすね~(T_T)/ 先日は天気が大荒れの中、地元の福岡に帰って来ました^^

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

CIMG3452 CIMG3412

祖母宅が北九州市の門司にあり、盆や正月やGWは、門司の祖母宅へ帰郷する事が多く、福岡の実家に帰るのは久しぶりです^^ 広島の自宅から福岡の実家まで290km・・・うららがいるため、サービスエリアが来る度に休憩を行い・・・普段の倍近い6時間もかかりました^_^;

DSC_7443

夕方、ようやく自宅に到着・・・うららは最初は慣れない環境にグズっておりましたが・・・しばらくしてハイハイを披露したり、つかまり立ちを披露したり・・・両親を喜ばせておりました^^ とにかく、ジッとしてません。物めずらしそうに部屋中を動き回り、 色んな物に触れておりました(^o^)/

CIMG3432

次の日は台風の影響か・・・爆風&土砂降りが降る中、うららを両親に預けて、奥さんと二人でお出かけです^^ 福岡市も俺が小さい頃は人口100万をくらいだったけど・・・今じゃ150万人を超えて、京都市を抜いて、もうすぐ神戸市を抜いて日本で6番目の都市になりそうです^^

CIMG3427

通ってた小中学校を奥さんに案内したりしながら、街中をドライブしましたが、ほんと変わりましたね~小さい頃ハゼを釣ってた、とある川の河口に行ってみると・・・そこは埋め立てられ、河口では無くなってたりしておりました^_^; 昼食は中州にある一蘭本店でこってりトンコツラーメンを食べました(^o^)/

CIMG3448

そして・・・奥さんが、待ちに待ちに望んだ『松田聖子 Tour 2014 Dream & Fantasy』に行って来ました(・ω・) うちの奥さんは10年以上、松田聖子のファンクラブに入っており、毎年アリーナの良い席で、コンサートを見ておりましたが・・・去年はうららがお腹にいたので行けず・・・^_^;

CIMG3502

2年振りで、しかも松田聖子の地元って事も有り、コンサートは大盛り上がりで、グッズも沢山買って、奥さん満足そうにしておりました(^o^) 毎回、思うのですが・・・9割が40代後半から50代の女性です^_^; この日のマリンメッセ福岡も8つある大きな便所の7つが女子トイレに化けておりましたw

DSC_7492

コンサートも終わり、早々に自宅に帰ると、椅子に座ってテレビを見ておりました^^ 両親の話によると、とくに大泣きする事も無く、良い子にしてたようです^^ この椅子は祖母宅にあったのですが、両親がうららが来るので、椅子を福岡へ移動させたようです(=^・^=)

DSC_7449 DSC_7472

うららも初めて福岡の実家に帰り、お爺ちゃんお婆ちゃんに可愛がられて良かったです^^ しかし良く動く・・・1歳になる事歩きだしたら、いよいよ目が離せなくなるっすね^_^; そんな事を両親と話しながら、俺も実家でくつろぐ事が出来て良かったです(^o^)/

DSC_7511 DSC_7518

帰りも土砂降りの中、奥さんの運転で広島へ帰りました^_^; 途中、関門海峡にある、めかりパーキングエリアに寄って昼食をとりました。ココにあるフグ丼が最高に美味しかったです^^ うららも、ミルクを飲んで、離乳食を食べ満足そうにしております(^◇^)

DSC_7501 CIMG3460

一瞬、雨が止んだので・・・サクッと家族写真を撮りました^^ その後、本州に渡って美東サービスエリアで1時間ほど昼寝しました^^ うららはママの恐ろしい運転でさすがに眠る事はできず・・・w 車を停車させベルトを外すと次の瞬間眠っておりますw その後無事に広島へ帰って来ました(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 7月6日『鈴峯公園の夜景』&『妹背の滝 ニジマス釣り堀』(^o^)/

こんにちは~ワールドカップ…コロンビア負けちゃいましたね…(T_T)/~~~ 個人的に応援していただけに残念です^_^; …それにしても、釣りに行かない土日は退屈極まりないっすね~^_^; 天気が良ければ江田島にでも行こうと思ったのですが…天気悪いし^_^; 寝過ぎておかしくなりそうです^^;

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

CIMG3285

スカパーのキャンペン中なのか?我が家ではBS釣りビジョンが無料で映るようになりました^^ 実は…釣れてる場面しか映さない釣り番組など、ハナっから見ないのですが、今日は『ダーウィンが来た』と『大河ドラマ以外』以外は観る番組が無かったので、見てみました^^ 中々面白くて…契約しようかな~何て思っております^^ 

CIMG3190

まぁ…家にず~っと居てもしょうがないので、土曜日は父が置いて行ってくれた一眼レフデジカメで夜景でも撮ろうと、『鈴峯公園の展望台』までやってきました(^o^)/ 手前に草木があり、写真に写り込むので、三脚を思いっきり伸ばした結果…カメラが高すぎて、ベンチに乗っかって撮影です^_^;

CIMG3197 CIMG3210

蚊に刺されると嫌なので、大人は虫よけスプレーをふりかけ、うららには虫よけウェットティッシュで腕と足・首周りを拭いてあげました^^ 夜景で有名な公園なので、若いカップルがいるかな~って思うも…この日は、爆風で天気が悪いため誰もいません…^_^;

DSC_7069

広島市で町の風景を見降ろせる展望台って…黄金山かココだけっすよね^_^; 黄金山は山って言うより、丘って感じで高さが不十分だし…ココ鈴峯公園は手前の林が少し邪魔で町までは遠いし…^_^; 福岡市の油山とか北九州市の皿倉山に比べると少し残念な感じがします^_^;

DSC_7073 DSC_7071

天気が悪く…ガス(僅かな霧)が出ており…少し青みが出る写真になりましたが…まずまずかな~夜景を撮影する時は、日没後20分~30分くらいがベストな撮影時間です^^ 完全に暗くなると…光の点しか写りません^_^; 後ろの山が薄っすらと写り込むくらいがお気に入りです(^o^)/

CIMG3220

この日は帰りが遅くなったので、近所のかっぱ寿司に晩御飯を食べに行きました^^ うららは火を通したもので、歯ぐきで噛み砕けるくらいの柔らかい物であれば、食べられるようです^^ この日は奥さんがハンバーグを小さく砕いて、うららに食べさせてました^^ 美味しそうに食べてましたよ(^o^)/

CIMG3226

日曜日は大野インター近くにある『妹背の滝のニジマスの釣り堀』へ出掛けました^^ タックルはエサ込みで100円でレンタル出来る竹竿です^_^; 10本くらい立て掛けて置いてあり、なるべく長く穂先が柔らかそうな物を選びました^^ 小雨が降っており、誰もいません^_^;

CIMG3229-2

針が完全に隠れる様にエサを付け…アタリがあれば、ラインを送り込み、完全に食わせたとこで合わせます^^ 何度かココには来てますが、結構食い渋るなぁ~ってイメージがありましたが、この日は入れ食いです^^ サクッと2匹釣って…これなら奥さんでも釣れるって思い、交代しました^^

CIMG3235

奥さんと二人で4匹釣って焼いて貰い、食べて帰ろうって思ってたのですが…次々に5匹も釣り上げ、7匹になりました^_^; 実は先日、福岡の両親が来た時に、平日に一緒に行ったらしく…その時は奥さんだけ1匹も釣れなくて、悔しい思いをしたようで…今日は沢山釣りたかったようです^_^;

CIMG3255

結局、お店で3匹だけ焼いて貰い、素麵とおにぎりを注文して、昼食にしました^^ ニジマスの塩焼きはいつ食べても美味しいですね^^ 奥さんがニジマスの小骨を取り除き、うららに食べさせてました(^o^)/ この日は涼しくて、気持ち良かったです(=^・^=)

CIMG3275 CIMG3277

残りのニジマスは持ち帰って『刺身』にしました^^ 釣り堀の人に聞いてみると…鮮度的に刺身で食べても全く問題ないが…小さいから捌くのは難しいよ~って言われましたが…何て事はないw 20センチオーバーだし、メバル・アジより、よっぽど捌き安く、臭味も無く美味しかったです^^

CIMG3265

最近うららは、積木で遊ぶのが、お気に入りのようです^^ 遊ぶと言っても、箱に入れてある積み木を取りだしては、ブン投げるだけです…^_^; 積木でお城を作ってあげたりしますが、突進して破壊します^_^; そう言えば、この積木…なんとお米で作られており、噛むとお米の味がするそうです(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 6月7日 周防大島『日向泊』ドライブ&バーベキュー(^O^)/

こんにちはv( ̄∇ ̄)v今年も梅雨がやって来ましたね~雨が降ると、何処にも行けないし、釣りも出来ないし…せめて週末だけは晴れて欲しいですね(^o^)/ 昨日は、奥さんの車の運転の練習も兼ねて、周防大島のほぼ先端(東端)に位置する『日向泊』までドライブに行きました(^∀^)

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

CIMG2944

遠いですね~広島から100Kmを超えます^_^; ココでバーベキューしても良いのかな?何度か釣りに来た時に、ココでバーベキューしている家族を見かけたので多分大丈夫かな…w 昼前に到着して、うららがミルクを飲んでいる間に、サクッとターフとテーブル2基を一人で組立てました^^ 一人で組立て出来るんだ…^_^;

CIMG2935

うららの暑さ対策として、乾電池で動く扇風機を持ってきました^^ コレは良いですね~2年前に購入して初めて使いましたが、 うららも大喜びです(=^・^=) …にしてもゴミが多いっす^_^; カメラを向けると、バックの風景はゴミだらけ…ゴミを写したくないので、夫婦でゴミ拾いしたら、デカイ買物袋にいっぱいになりました(`・д・´)

CIMG2939 CIMG2940

昼食は高森牛500gです^^ この日の為に仕事仲間のSさんが仲介になってくれて、卸し屋さんから購入しました^^ 野菜は自宅で奥さんがカットしてくれました^^ ご飯は飯ごうで炊くか迷いましたが…うららが心配なので、サクっと食べてサクッと帰ろうって事になり、自宅からタッパーに入れて持ってきました(^o^)/

CIMG2981 CIMG2972

天気は曇りの予報でしたが…結構カンカン照りです^_^; ターフを持って来て良かった(^o^) うららは楽しそうに動きまわっては汗びっしょりになり、風邪をひかないように、ちょくちょく汗を拭いてあげました^_^; 蚊がいるかな?って思い対策として蚊取り線香や虫よけスプレーも用意しましたが、蚊はいませんでした(・∀・)

CIMG2977 CIMG2985

海を眺めるとそよ風が吹いて気持ち良いです^^ うららも海を見て、不思議そうにしております(=^・^=) 目の前に片島が見えます。片島と本島との間の水道に多くの釣り船を見かけました^^ 意外と近いな…これならボートで近づけるかな?問題は潮流か…結構、早く動いてそうな感じでした^_^;

CIMG2993 CIMG2997

遊び疲れたうららが、気持ち良さそうに寝たので、少しだけ釣りをしてみました^^ タックルはロッド:ジグキャスター&リール:キャタリナ4020です。20g~40gのプラグやキャスティング用のタイラバを投げるも…釣れるのは藻ばかり…^_^; 奥さんも久しぶりにキャストして藻を釣って喜んでおりましたw

CIMG2933

その後、うららが起きたので、サクッと片付け撤収です^^ この場所…うちらが来た時よりも綺麗になってます^_^; 帰りに伊保田の先にある波止場近くに来て、ボートを降す事が出来るサーフの下見をしました。来週の日曜日は情島(写真右側の島)周辺へボート行き、真鯛と青物を狙いたいと思ってます(☆゚∀゚)

ではでは~(^o^)/ 

2014年 2月23日 江田島『サンビーチ沖美』ドライブ(^o^)/

こんばんは(・∀・) 冬季オリンピックも終わりましたね~日本は、惜しかった競技もいくつかありましたが…外国開催では過去最高のメダルを取ったようで良かったですね(^o^)/ 俺も、寝不足な日々が終わり、ホットしてます^^

CIMG1708

2月14日のバレタインデーは奥さんから手作りチョコ&スィーツを貰いました(^o^) DAIWAの帽子も買って貰いました^^ 嬉しかったです(^o^)/ この帽子をかぶってホワイトデーはメバルを沢山釣って、メバルのフルコースを御馳走したいと思います(^∀^)

20140223144621(1)

2月23日はYさんとボートメバリングを予定しておりましたが…Yさんが仕事になってしまい中止になりました(T_T) まぁ…若潮だったし、天気が良いので奥さんの運転でうららも一緒に江田島へドライブへ出掛けました^^ 奥さんの運転は相変わらず恐ろしいですが…なんとか江田島のサンビーチ沖美まで到着…^_^;

CIMG1736 20140223151721(1)

うららは初の遠出で、初めて見る光景に目がパッチリ開いて可愛かったです^^ 奥さんも久しぶりのお出かけで結構はしゃいでました^^ サンビーチ沖美は夏には海水浴で賑わうのですが、この時期は閑散としており、ホテルも春まで閉鎖しますって貼り紙がしてありました^^

CIMG1754 CIMG1758

一応、海まで来たので、ジグキャスターでまだ使った事のないルアーをフルキャストしてみました^^ 海水浴場なので、ストラクチャーも無く、魚が釣れるはずも無いのですが…海が透き通って綺麗で様々なルアーの動きが観察出来て良かったです(^o^)/

CIMG1744

ビデオ撮影もしたし、雛祭りの時は福岡の両親が来るので、編集して持って帰って貰おうと思います^^ 思えば…今年に入り、日曜日は天候が良い時は釣りに行き、天気が悪い時は家にいる…ってのが多かったので、久しぶりの家族サービスが出来て良かったです(=^・^=)

ではでは~(^o^)/ 

2013年~2014年『Merry Christmas 』&『Happy New Year』

今年も残り僅かですね~テレビでレコード大賞見ながら、ブログの更新してます(^-^) 釣りの方は、12月7日に『安下崎沖』で大真鯛を釣ったのが最後でしたね~まぁ…気持ち良い釣り納めが出来て良かったと思います(^o^)

CIMG1213

今年も『Fishing Calendar』を作ってみました☆☆ 1月の風景に選んだのは、2011年3月に行った広島唯一の超一級磯と呼ばれる『白石灯台』です^^ カレンダーを作りながら…今年の釣果の集計をしてみました。結果は…

メバル 153匹
アジ 132匹
アオリイカ 20匹
カサゴ 12匹
タコ 3匹
キス 1匹
ギザミ 1匹
マゴチ 1匹
マダイ 1匹

釣行回数30回(2回ボーズ)で合計324匹でした(^o^)/ まぁ、一緒に釣りに行った人から貰った事もあるので…正確ではありませんが、集計を初めて3年…今年が一番良かったように思えます(^o^)

CIMG1245

今年も色々ありましたね~2月に奥さんが妊娠して、一緒に釣りに行けなくなり…多くの釣り仲間と出会いました(^o^)/ 釣りのスタイルも、エサ釣りからソルトルアーに変わり、釣り道具も一新しました^^ 色々と教えてくれた、先輩アングラーの皆様、感謝してます(^o^)/

CIMG1227 CIMG1234

そう言えば…一時プラモにも夢中になりました^_^; 奥さんが仕事を辞め、自宅で出来る手芸を始めたのをきっかけに、旧日本帝国海軍の1/700スケール・ウォーターラインシリーズの「主力戦艦」及び「正規空母」をかたっぱしから、作りました^^

CIMG1249

年末の大掃除も兼ねて、コレクションボードの模様替えもしてみました^^ 何度見ても癒されます^^ うららが大きくなったら、またプラモ作りを再開したいと思います(^o^)/

CIMG1258

今回も年末年始は福岡の祖母宅に帰宅する予定でしたが…3ヵ月のうららが環境の違う所に行くのは、良くないと、祖母に言われ、今年は福岡から両親と妹が来る事になりました(^o^) そこで…DVDを持って帰って貰い観賞して貰おうと、頑張って編集しました^_^;

CIMG1253

写真も今年は約750枚プリントアウトしました^_^; 写真L板750枚と年賀状80枚とカレンダー5部でプリンターのインク代が約15,000円です^_^; アルバムは今から、面倒なテプラ貼りを行い、両親に実家へ持って帰ってもらいます^^

CIMG1134 CIMG1139

クリスマスはささやかに自宅で行いました(^o^)/ うららにはベビージムと噛み噛みするおもちゃを買ってあげました^^ 奥さんは赤ちゃん抱っこ紐を購入して、俺はアジ・メバル用の小出刃庖丁を購入しました^^

CIMG1225

福岡から両親が来て、母が本家のお節料理を奥さんに伝授しておりました^^ うちは代々正月は『三杯酢』と『昆布巻き』と『かずのこ』のみです^^ 三杯酢はカブと金時人参とレンコンと昆布を配合した酢で煮込むそうで、昆布巻きは新鮮な関サバを日高昆布で巻いて煮込むそうです^^ 作り置きして、少しずつ頂きます(^o^)/

CIMG1199

28日はうららの『お食い初め』の儀式をしました(^o^) この真鯛…31センチで何と380円です☆ 五日市のサンリブで特価で売ってました^^ スーパーで買って来た安物の真鯛だって事が、うららにバレたのか…少しふてくされておりますw

DSC_0234-1-1 DSC_0231-1

そして1月2日は廿日市の速谷神社へ初詣に行きました(^o^)/ 自宅から10分で行ける場所なんですが…神社の前で大渋滞^_^; 神社に入ってからも、結構な人で並びました^_^; あまり寒くなく、うららも泣かずに良い子にしてました。家族の安全祈願と今年の大漁祈願をして、お札と御守りを購入しました(^o^) 遠いところ、うららの初節句を祝ってくれた福岡の両親に感謝しながら、楽しい正月を過ごす事が出来ました。

ではでは、今年も宜しくお願いします(^o^)/
 



2013年 10月21日『宮島 厳島神社』 お宮参り

こんばんはv( ̄∇ ̄)v 台風がダブルで来て、週末は天気が荒れそうですね…^_^; 10月26日の土曜日はN君とH君と一緒に初のオフショアエギングの予定ですが…どうなることやら^_^;

自宅2 自宅3

我が家もついにビデオカメラを購入しました(^o^)/ 毎日、うららちゃんを撮影しては、パソコンで編集しております。正月までに1枚のDVDにまとめ、福岡の実家の曾おばあちゃんに見せたいと思います^-^

自宅1

最近、釣り仲間と一緒に釣りに行った時よりも…一人で釣りに行った時のほうが釣果が良く…^_^; 仕事場ではN君やH君に本当に自分で釣ったの?なんて疑われており…w いづれ、コイツで釣れた時の動画を撮りブログに載せたいと思います( ̄∇ ̄)

宮島1

10月21日でうららちゃんは生後32日となり、安芸の宮島の厳島神社へお宮参りに行って来ました^^ 有名な観光地で人が多いので、朝早く自宅を出発…月曜日の早朝だからほとんど人が居ないだろ~なんて思ってましたが、旅行の団体が多く結構な人でした^_^;

宮島2 宮島4

無事にお宮参りも済ませ、宮島の大鳥居をバックに記念撮影をしました^^ この大鳥居をバックに撮影する時は、大潮で満潮が朝の10時くらいがベストです。午後になると逆光になり、被写体が黒くなります。快晴だったので良い写真が撮れました(^o^)/ 本殿で撮影した写真を来年の年賀状のフォトにしようと思います^^

P1010128

厳島神社のお宮参りは予約が必要なく、スムーズでしたが、休日は結婚式や他の行事がある事もあるので、事前に確認した方が良いですね^^ 初穂料は3000円~でしたが、5000円を包んで渡すと、お札や御守りを頂きました(^o^) 福岡の両親も喜んでくれたし良かったです^^

ではでは…(^o^)/ 

2013年 9月20日 赤ちゃんが産まれました(^o^)

満月が綺麗ですね~今日あたりエギングすると、きっとアオリイカが爆釣なんだろうな~そんな事を思いながら、とある産婦人科でコレを書いてます^_^;

03

18日の奥さんです^^ 17日の検診でやはり、お腹の赤ちゃんの向きが横向きになっており…20日に帝王切開で産む事になりました。最後に自宅で記念撮影です(=^・^=)

04 05

19日は早目に仕事を切り上げ、早速この日から奥さんが入院している産婦人科へ行きました。広島でも3本の指に入る、とある有名な産婦人科です^^ まるでホテルのような感じです^_^; 今日から奥さんが退院する26日まで、この病院で俺も寝泊まりです。

06

この日の夕食です^^ 病院だから、食事はあまり期待してなかったのですが…コレならイケるって思い毎日食べようと値段を聞くと、なんと1700円です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ エギが3個買えます^^; 明日からは、ほか弁当を買って来よう(・ω・)ノ

07

次の日は朝から、診察・検査…でいよいよ立ち合い出産です^^ オペ室の前で、この格好で20分待たされ、どーぞって言われ中に入ると、院長先生と副院長先生と看護婦さんが数名…凄い緊張した空気の中、手術開始…約20分で赤ちゃんが元気な産声と共に出てきました\(^o^)/ いやぁ~凄い感動☆;+;。・・立ち合って良かったです(^o^)/ その後、へその緒を俺が切断…少し大きいPEハサミのようなもので、切ったのですが、へその緒は固かったです^_^;

08

名前は『うらら』です。生後4時間頃に両目がパッチリ空いたので、写真を撮ってみました^^ いやぁ~可愛いですね(^o^) しばらくはエギングどころではありません^^ 釣り仲間の話によると…子供が生まれると可愛くて釣りに行かなくなる…と言う人や、子供は母親が育てる、父親は働いて家にお金を入れ、好きな事をする…と言う人や…いろいろですが、自分自身、どうなるか楽しみです^^

02 01

赤ちゃんが産まれたあと、奥さんの両親も来たので、俺はいったん自宅に帰って風呂に入って来ました^^ ついでに注文していたカスタムスタンドEXが届いたので、釣りショップまで取りに行きました^^ この3連休は赤ちゃんと奥さんの側にいて、次の10月の闇夜の大潮の時は、コイツで気合い入れて磯にでも渡るかな(^o^)/

2012年 10月6日・7日 周防大島『陸奥キャンプ場』エギング

10月6日
月夜の中潮 6日目
満潮 12:20 23:37(大畠)

10-6-1

真夏にも行った陸奥キャンプ場…今回は潮は悪いけど、涼しい。前回と同じシーサイドエリアの10番を予約。炊事棟やトイレ・シャワー棟からは遠いけど、海は目の前です(=^・^=) 今回はテントとターフをより釣りの為の配置としました。周防大島の片添キャンプ場には負けますが、まぁまぁ綺麗で料金も安いです^^ 綺麗過ぎてイカの墨もまったくありません^_^; え?釣れないの? 仕方ない…俺が墨付けするか…^^

10-6-2

奥さんが前日から煮込んでくれたハッシュドビーフを食べ…爆風の中、釣り開始。風は強いは…潮は低いわでアオリイカを1匹釣るのに苦労しました^_^; 夕方小さいのをもう一匹釣った所で…釣りにならんくらい爆風が吹く…

10-6-3 10-6-4

そこで、釣ったアオリイカを刺身にして酒のつまみにして飲もうと思ったら…なんと奥さんが刺身醤油を持って来るのを忘れおり… 仕方ないので炭火で炙ってみました。

10-6-5

やれやれ…夏は無風の猛暑、秋は爆風で涼しい…どっちがいいかな?なんて思うw いよいよ風が強くなり…もう呑むしかないw 焼酎1本あけました^^ 満潮近くにちょっと風が弱くなって来たので、エギングしようと思ったら、奥さんに止められ…終了^_^; テントで爆睡しましたzzz

10月7日
月夜の小潮 1日目
満潮 13:11(大畠)

10-6-6

朝食を食べ、釣り開始^^ 相変わらずの強風で潮が低く、あまり良い条件ではなかったけど、下の石畳にはズラ~~っと10人くらいのエギンガーがいました^^ 久しぶりに色んなアングラーの皆さんと並んでエギングしました^^

一人がエギを交換えると、連鎖して交換する…面白いw みなさんエギをキャストする時やシャクる時にヒュィって音がするっすね~ 皆さん上手そうだな。俺も左右の二人に合わせていくつかのメゾットを習得^^ 誰が最初にアオリを釣るのだろ…俺が釣ってやるって思い頑張りましたが…波が高く昼まで誰1人アオリを釣る人はいませんでしたw

まぁ久々3連休…あまり釣れなかったけど、キャンプでのんびり過ごす事が出来きエギも一つもロストしなくて良かったです^^ エギもそろそろ3号かな? 次回は今度の日曜日に去年エライ目に合った江田島へリターンマッチしに行きたいと思います^^

ではでは…(^o^)/~~~ 
 

2012年 8月13日 関門海峡花火大会

お盆休みですね。今年も祖母の家に帰省し、さっそく夜の関門海峡へ釣りに行きました。

00000 0000

今回はこんな仕掛けを用意しました。ミラクルカゴですw 早速、関門海峡大橋の真下の公園へ…駐車場は車でビッシリ…^_^; そんなに釣れるの?マジかよって思ったら、翌日の花火大会の場所取りでしたw

【タックル】
磯竿:2号-4.5
リール:シマノ2500番
道糸:ナイロン2.5号
ハリス:フロロ1.5号-2ヒロ ガン玉5B
針:海タナゴ7号

撒餌:サビキ用にぎっていれるだけ
付餌:生イキくんM

駐車場には車は沢山あったけど、釣りしてる人は誰もいない…^_^; 長潮と言えど、最大6.3mも流速がある東流の時は釣りにならないため、おだやかな西流の潮裏になる場所で釣り開始…ところが、釣れる気配すらなし…俺は竿すら出しませんでした。

000

そして、関門の花火大会へ行きました^^ 昼間の間、大雨が降り、開催が心配されたけど、なんとか雨も上がり良かったです^^

【タックル】
カメラ:Nikon D2Xs
レンズ:11-16㎜ F/2.8G
焦点距離:11mm
フォーカスモード:マニュアル(M)

【リグ】
絞り値:F2.8~11
シャッタースピード:2秒~20秒
露出値:絞り優先オート
露出補正:-0.3
測光モード:スポット測光
ISO感度設定:ISO 200

01 02

今回、すぐ近くで花火を撮影するため、超広角レンズを用意しました。カメラアングルは焦点距離11mmにして、門司側の2つの花火打上げ台船を中央にし、右下に関門海峡大橋を入れ、左下に下関の海響館を入れます。このアングルで高く打上がる花火もファインダーに納まれば…三脚を使用しレリーズ(リモコンのような物)で撮影です^^

03 04

05 09

花火大会が開始される直前に、周囲の照明が落とされた時に、サクッとライトアップされた関門海峡大橋をスポット測光…絞り置F11で20秒、F2.8で2秒か…後はピントを無限大にして、打ち上がる花火の種類で絞り値を変動させ、シャッタースピードをコントロールします。

この方法で撮影すると…シャッタースピードが変わっても、バックの背景の露出がピタっと合い、いわゆる、花火が明るく写り過ぎても、背景が明る過ぎたり暗過ぎたりというトラブルを回避できます。

01 06

07 08

関門の夜空に上がる、13000発の花火を観ながら、右手にお茶、左手にレリーズを握り、パシャパシャと160枚撮りました^^ 途中、途中で撮影した写真を確認したところ・・・一度に沢山の花火が上がってる時は、やはり露出オーバーで見る影もありませんw …かと言って、シャッタースピードを2秒位に設定すると物足りないし…5秒くらいで、5~6発の花火が違う場所で上がるのが理想かな?って思いました。

11 12

ではでは…(^o^)/

 


2012年 7月21・22日 周防大島『陸奥キャンプ場』

この日は、周防大島の陸奥キャンプ場に来ました。とてつもなく猛暑でした^_^;

1 4

この日の為にキャンプの本を買って来て勉強して、道具を買い揃え…当日は汗だくになりながら、慣れないテント設営やターフの組み立てをしました^_^;

2 3

竿は5本持ってきました。このキャンプ場に面する海岸はサビキ釣りやフカセ釣りが禁止されてるので、投げ釣り&ウキ釣り用で磯竿2本とメバリング&アジング用にライトタックルのロッド2本と使いませんでしたがルアー用のロッド1本を用意しました。昼食を食べ、釣り開始。2号の磯竿でキスを狙ってみると…釣れるのはベラばかりでした^_^;

5

周りを見ると、男ばっかりです^_^; 家族が一組いるだけで、隣のスペースは何かの研究室のみなさんで6人全員男…w その隣は近畿大学の広島工学部の体育系サークルの団体様…約30人マネージャーらしき女の子1人以外全員男^_^; 最近、周防大島の橋を渡った所に「ALOHA」って書いてあるので、ココナツのビーチでビキニ姿の女子大生が泳いでるのを眺めながら、釣りをする事を想像してましたが、叶わずw 周りが肉を焼き始めたので、つられてうちらも夕食^^ 奥さんは周りが上半身裸の学生野郎を観て目が泳いでましたw

7 6

昼間は全く駄目で、夜になるとポツポツと当たり始めました。あっちこっち移動しながら、ひたすらアジング…軽いジグヘッドを34オクトパスの緑のワームを投げると…水面がピカピカ光ってる^_^; 海面に異常な数のプランクトン…赤潮!? 20時から21時までは調子良かったけど、その後は全然だめでした^_^;

14-2 9

アジは結局二人で6匹でした。暑いから、アジが痛む前に捌こうって事になり…サクっとアジのタタキを作りました。

10

そして昼食…海鮮焼きとアジのタタキを頂きました…っていうか…暑い、真っ赤に焼けクタクタになりました。食後に周囲の施設やビーチを散歩。なんと…財布を拾いましたw 中に免許証が入ってたので、見ると茶髪の兄ちゃんw多分大勢いる学生さんの誰かだろう…届けてあげたら、お礼に缶ビールを6本貰った^^ いい事すると気持ちいいっすね^^

14-1 12

そして帰宅^^メバルは20センチオーバーだけをキープしました。いつもの「メバルの煮付け」と「アジのタタキ」と「アジのつみれのお吸い物」と貰ったビールで乾杯^^ 暑かったけど、凄く楽しく過ごす事ができました。今回も海の恵みと頑張って準備してくれた奥さんに感謝してます。そして次の日は日焼けが激痛です…^_^;

2012年 5月5日『岩国航空ショー』

ゴールデンウィークですね^^ 我が家はは5月3日の日に福岡の両親が遊びに来ました^^次の日の4日の早朝に近所の八幡川にキスを釣りにみんなで行こうって提案するも…あえなく却下…wそして…。

つ…ついに来た5月5日\(^o^)/ 待ちに待った『米軍岩国基地の2012フレンドシップデー』普段は厳重に部外者立入禁止だけど…この日だけは基地内を解放してくれます。この日の為に、特設観覧席のチケットを手に入れ、テルテル坊主を沢山作り…4月くらいから必死に快晴を祈りましたw

1

当日、渋滞が予想されるので、朝5時に車で出発しようと思うも…目が覚めたら6時前…^_^; とにかく、両親と奥さんだけでも、朝9時の開始に間に合うように、必死のドライブ…

旗-1 旗-2

高速をぶっ飛ばし大竹インターで降りると、そこは大渋滞…マズいなって思い、逆方向のJR玖波駅で奥さんと両親を降ろし、電車で行く事を指示…俺は高速に戻り、岩国インターで降り裏道を使い会社まで行く車(セダン) そこでママチャリに乗り換え…今度はチャリで猛ダッシュ。先に基地入場を終えた、奥さんと両親と合流して、重い手荷物を持ち、最前列の特設観覧席へ、マラソン…なんとか最初の国歌斉唱までに間に合いました^_^;

≪使用タックル≫
カメラ:Nikon D300S バッテリーパック付
レンズ:VR 80-400mm F/4.5~5.6D
フォーカスモード:AF-C
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:OFF

≪リグ≫
絞り値:F/5.6
シャッタースピード:1/2500~8000
露出モード:絞り優先オートフォーカス
補正:-0.3段(快晴の為)
測光:中央重点
ISO感度:200

プロペラ-1

最初に飛んだのは『Red Bull』パイロットが操縦桿を握っているところまで、綺麗に撮れてます。今回プログラムが2000円で販売されており購入しなかったので、何が飛ぶのかわからないのでドキドキでした。プロペラ機は全部で3回飛びました。上空でクルクル回っております。

F16-1 F16-2

次に飛んだのがお馴染みの米軍の空軍の『F16ファルコン』凄い爆音で猛スピードで通過するので、写真を撮るのに必死です^_^; 左手でカメラを構えながらズームレンズを操作し右手でピントを合わせ連写…戦闘機が通過するたびにバシャバシャバシャ…って感じです。F16は昼からも1回飛びました。

F4-1 F4-2

福岡の築城基地から飛んで来た『F4ファントム』です。この戦闘機…現役引退したって思ったけど…まぁいいか。上空を旋回して帰って行きました。福岡まで10分くらいで帰るようです。車だと3時間かかるんですが…^_^;

F2-1 F2-2

次に飛んだのが…え?築城基地の『F2』へぇ…例年にない展開。このF2はF16をモデルに日米共同開発で今の航空自衛隊の主力戦闘機のひとつです。F2は背中側のデザインがカッコ良く、本当は背中側を撮りたかったけど…撮影技術が未熟なのでw とにかく難しいです^_^; カメラを構え超望遠レンズで見ると、え?どこ?って感じですw

F15-1 F15-2

これも築城基地からやってきた『F15イーグル』です。この戦闘機もカッコいいので大好きです。父が横で戦闘機の腹側なら誰でも撮れる・・・ってぼやいて俺にプレッシャーをかけてきます^_^; なんとか背中側を…って思うも、全てピンボケだったり、フレームから外れてたりして全滅でした^_^;

F15-3 F15-4

さっきの『F2』もこの『F15』も例年だと基地上空を何度か旋回して帰って行くのに、今年は良かったです。 来年は民間空港が開港するので、航空ショーが開催されないかもしれないってウワサなので、今年は面白くしてるのかな?F15が急上昇する時にエンジンを噴射して出来るアフターバーナーの瞬間を撮る事が出来ました\(^o^)/

ハリヤ-

米軍の空母艦載機の『AV-8B ハリアーII』です。この戦闘機…なんと上空で止まることが出来ます^^その写真を撮りました。…ちなみに「ダイ・ハード4」っていう映画に出てくる「F35」も上空で止まる事が出来ます^^ いづれ、日本の航空祭で飛んでくれないかな~

ブルー1 ブルー3

日本の航空自衛隊が誇る『ブルーインパルス』です。今日は快晴だったので、見応えありました\(^o^)/ ほんと快晴でよかった…曇りだと、ただ真っ直ぐに飛ぶだけですが、快晴だといろんなアクロバットをやってくれます^^

ブルー2 ブルー4

『ブルーインパルス』の機体はT4練習機です。以前F2をブルーインパルスに…って話があったんですが…予算の都合上実現出来なかったようです。仙台の松島基地の所属なんですが、ご存知のとおり震災で、基地が使えないので、福岡の芦屋基地に所属しています。

ブルー6

ブルー8

ブルー7

『ブルーインパルス』が空に色んな模様を書いてます。6機編隊で爆音をなびかせ、基地上空を飛び交う度に会場から歓声と拍手が鳴り響きます。奥さんが「快晴の空に、飛び交う戦闘機を見上げ、喜んで…日本は平和だね~」って言ったのが印象的でした。

ブルー5

この写真が俺が選んだベストショットです。最大望遠で撮影しました。Nikonの一眼レフのデジカメでも最高クラスのカメラなので、写真は1枚50メガバイトくらいあります。ブログに写真をアップするのに1メガバイト以下まで圧縮しました。航空ショーに行くのは大好きで、凄い楽しい時間を過ごす事ができました。何て言うか…今年に入って、釣りに行く度に雨が降ったり・強風だったりと、少し落ち込み気味だったのが、全て吹っ飛びました。 天気の神様と風邪気味だったのに早起きしてお弁当を作ってくれた奥さんに感謝感謝です。震災の復興と広島カープの優勝を切に願いながら、明日からまた頑張って仕事です(^o^)/

2012年 4月7日 『安芸の宮島』 潮干狩り

4月7日(土)
月夜の大潮(4日目)
干潮16:06(広島港)

この日は、福岡の両親が広島へ来たので、日本三景&世界遺産の宮島の厳島神社へ出掛けました船 厳島神社付近に着くと、両親と別行動で、うちらは潮干狩りをしました。

4・17-1 4・17-2

表面がアオサに覆われてるところを、去年100円ショップで購入したクワで5センチほど掘ると…黒くて硬い砂が出てきて、今年も2.5センチから3.5センチくらいのアサリが沢山いました\(^o^)/ うちの奥さんは小さい頃から毎年欠かさず、この場所で潮干狩りしてるようで、今年も少し寒かったけど、楽しそうにアサリを採ってました。

4・17-3

干潮を過ぎた頃、両親がやってきて、少しだけ一緒に潮干狩りをして終了。現地でアサリの表面を洗ってたら…凄い数^_^; 用意していたバケツに入れて、リックサックで担ぐと重い…^_^; 船着き場まで歩き、連絡船も座れないし…市電まで座れないし…自宅まで辛い思いをしましたw 家に帰って海水濃度と同じ塩水を作り綺麗に洗い、体重計に乗っけてみると…なんと9キロ!! 去年の倍近く採ってました\(^o^)/

4・17-4

アサリは一晩、塩を吹かせて、次の日はアサリの味噌汁とバター焼きです。アサリが大量に余るので、明日は佃煮でも作ろうと思います^^

 


2011年 4月16日 『安芸の宮島』潮干狩り

4月16日
月夜の大潮(1日目) 
干潮14:26(31cm)

今日は宮島に潮干狩り来ました^^ 桜のシーズンも終わり、そこまで人も多くないはずって思い渋滞覚悟で車で行きました。広電の宮島駅周辺の1日1000円のパーキングに車を止めて、桟橋まで歩く。 すんなり車は止められたけど、連絡船の中は人・人・人って感じで…^_^;

2011宮島1

日本三景の宮島…世界遺産の宮島…人が多い宮島… こんなとこでアサリが取れるはずがないって正直思ってた。海に浮かぶ鳥居の前に到着したのは12時くらい。早く着きすぎて潮が引いてないw 鳥居まで歩いて行けるくらいまで、潮がひくのを待って靴をサンダルに履き替え、潮干狩り開始^^  

潮干狩りは小さい頃一回しか、やったことがなく…今回が2回目^_^; とりあえず上手そうな、おばさんの近くで様子を見る。なるほど…綺麗な砂より、少し黒ずんだ砂もしくは表面がアオサに覆われている砂を掘っている。深さは5センチほどだ!!(釣りでいうタナ5センチってとこかw)

2011宮島2

おばさんのマネをして掘ってみる…アサリはいない...少し場所を変えて掘ってみる…やっぱりいないw 奥さんを見ると結果は同じだった。おばさんを見るとすでにザルに10個くらいアサリが取れてる。上手だなって思い、いろいろ考える…

そうか…4月の上旬の大潮でも、結構潮干狩りをしてた人が多くいたはず。 おばさんに話しかけてみると「4月3日も来たんだよ~沢山とれたよ~」って返事が返って来る。つまり…人が掘り返したところを掘ってもアサリがいないってことらしい…

砂の表面をよく観察すると、微妙に起伏がある部分と無い部分がある。ずばり狙いは起伏がなく平らな砂面で固い表面だ^^ 時計を見ると1時過ぎ…だいぶ砂浜が増えて、人も多くなってきた。さぁ行くぞ~って感じで狙いを定めた箇所を掘る。

アサリいました!! 綺麗な砂より、少し黒ずんでいる砂のほうが良い。少し匂いが臭いなって感じる砂を徹底的に掘る。100円ショップで買った潮干狩りセットに入ってるミカンネットの3分の1くらいになったところで、シカと遊んでる奥さんを呼びに行く。二人で黙々と掘る・掘る・掘る…

結局、ミカンネットを一杯にしたところで終了。小さいけど本日の晩御飯のおかずには十分だし、それに腰が痛いし…

2011宮島3

こうして見てみると、やはり小さいな…まぁよい。楽しむ事が出来た^^ 

2011宮島4

うちの奥さんがアサリのバター焼きとアサリの味噌汁(ドンブリw)を作ってくれた。意外と量が多かった^^; 美味しくてお腹いっぱいです^^


 

プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング