Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

タイラバ

タックル紹介『タイラバ用ベイトリール』

おはよーございます(^O^)/ 今、4月22日(土)の朝4時です(^-^; 久しぶりに土曜日にフリーなので、昨日は夜9時に就寝…朝3時に起きて、周防大島へボートフィッシングへ行こうと思ったのですが、昼前後に東風3mとの予報…う~ん、気分が乗らない(;^ω^) 前回ボートフィッシングはこんな感じで強行…結果、散々な目にあったので、今日は迷わず中止(*^-^*)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_1056_00001

紅牙の新しいリールが来たし、キャスティング用の軽いタイラバヘッドも用意したし、先週釣ったメバルはまだ10匹冷凍庫にいるし…今回はベイトの紅牙とキャスティングのモアザンだけ持って行き、一日頑張って巻きたおそす予定でしたが、次回の(いつ行けるかわかりませんが…)楽しみって事で、玄関に用意していた、タックルを片付けました(^-^;

【リール】
紅牙 TW 7.3L


DSC_1035_00001 DSC_1036_00002

1月に注文して…やっと来ました(^O^)/ 『マグシールドボールベアリング』と『T-ウイングシステム』と『オートマチックドラグシステム』を搭載して、久々のモデルチェンジだそうです^^ ギア比はRM(楽巻き)-4.9とハイギアの7.3がありますが…4.9は水深60mから一気に回収する時に120回転っすよw全然楽じゃないし、疲れるのでハイギアにしました(*^▽^*)

DSC_1051_00004 DSC_1039_00003

早速、タイラバロッドの紅牙 EX-AGS K67HB-SMTに装着(*^-^*) リールのラインは紅牙12BRAIDの16lbでリーダーは紅牙リーダーEXタイプFの16lbを装着(^O^)/ タイラバヘッド&ネクタイ・スカートも当然紅牙^^ 月下美人・エメラルダス・モアザンに続いて、タイラバタックルも下から上まで全て紅牙で統一です^^ そう…統一こそ美しい~(^O^)/

IMG_0796 

先日、カープの試合を観に行きました^^ 平日だったので…俺は試合途中からの観戦で、負け試合のうなムードでしたが、9回裏に逆転サヨナラを観れて良かったです^^最近、調子が上がらないっすね(^_^;) 4連敗して全然打てなくなり、点が入らないし、中々チケットが手に入らず、やっとの思いで観に行けても…負け試合だとガッカリしますよね~(+o+)

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『電動タイラバ』

こんばんは~(=^・^=) ようやく紅牙EX-AGSシリーズが入荷したようで、今日は仕事帰りにポイント西広島バイパス店に寄って来ました^^ 4種類あるスペックを全て入れて貰い、100gと120gのタイラバヘッドを先端よりブラ下げて・・・穂先の曲がり具合や調子を時間を掛けて確認しました(^O^)/ 乗せのロッドにするか?掛けロッドにするか?結果は・・・

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

【紅牙 EX AGS K67HB-SMT】 

DSC_2682

マイボートはパラシュートアンカーも無ければ、スパンカーも無し・・・風が吹くと面が広い真横に風を受け、モロ影響を受け、結構なスピードで流されます。所謂、超ドテラ流し状態になり、60gのタイラバヘッドを落とすと、軽すぎて、ほぼ真横に落ちて行き、永遠に底に到達しない・・・(^_^;) そこで・・・NEWロッドは重たいヘッドに対応出来る硬さにしました^^

DSC_2674

EX-AGSシリーズで100g・120gまで対応のロッドが3種類ありますが、N65MB-THRILL GAMEとN71HB-SMTに100gのヘッドをぶら下げてみると、思った以上に曲がり過ぎた感じがして・・・迷いに迷ったあげく、掛けロッドのEX AGS K67HB-SMTに決めました^^ このロッドを監修したダイワの後迫さんと何度か話す機会があり、色々教えて貰いましたが…

DSC_2678

「掛ける必要無し・・・SMTだから掛けなくても乗せられる」と言う結論に達しました^^ 掛けのタイミングは非常に難しく・・・掛けに失敗すると周囲の真鯛も驚いて逃げて食いが落ちてしまう事から、タイラバの掛け禁止の釣り場もあるようです。今後メインに使おうと思っている、100g・120gのヘッドを装着した所、曲がり具合も丁度良い感じがします(^O^)/

DSC_2688

つまり・・・掛けのロッドだけど、乗せて釣ろうと思ってます^^ まぁ余裕があれば掛けてみるかなw SMT部の糸巻き部分が黄色で凄く見易いし、エアセンサーシートも掛けのロッドのほうが紅牙色だし・・・デザインも乗せのロッドより派手な感じで、購入の決め手になりました^^ 早速、SEABORG 200J-DHを装着してみました^^ 早く釣りに行きたいなぁ~(^^)v

ではでは~(^o^)/

タックル紹介『鯛ラバ』

ついに鯛ラバタックルを購入しました(^o^)/ 本当は真鯛シーズンが開幕する5月頃に購入する予定だったのですが、Yさんに船でのメバル釣りに誘われ…しかも船代&タックル代は無料(☆゚∀゚)…まぁでもタックルは、自分のタックルがいいなって思い、奥さんに「なんでも言う事をきくからお願いっ…」って言い購入の許可を貰いました^_^;

【ロッド】

DAIWA 紅牙 69MHB-S

CIMG1420 CIMG1423

Yさんに胴突き仕掛けでメバルを狙うって聞いてたので、メバル専用の船竿を購入するか迷いましたが、長すぎてボートでは使えないって思い、この機会に前から目をつけてた紅牙を購入しました^^ DAIWAのHPによると…誰にでもマダイが釣れるタックルが作りたい。そんな思いから開発をスタート。ベイジギング創成期から蓄積したノウハウを結集し、ベストミックスする設計手法によってハイスペックを実現し、誕生した「紅牙」。タイラバゲームに特化した機能をふんだんに盛り込み、シスマティックなゲームを提供します…って事らしいです^^

【リール】

 DAIWA 紅牙 ICS-103L

CIMG1424

リールも紅牙にしました^^ 初めて手にするベイトリールです。ロープロ軽量コンパクトボディを採用しているため、手の中にすっぽり収まり、操作性およびパワフルな巻き上げに貢献する。タイラバ専用の機能として、水深とともに巻き上げスピードも表示するICカウンターを搭載。タイラバに最も適した巻き上げスピードを演出できる5.6のギヤ比を採用。さらに大ダイとのファイトでも安心なUTD(アルティメットトーナメントドラグ)や100mm仕様のロングハンドルアームを搭載しているそうです^^ カラーリングもロッドとマッチしていてお気に入りです(=^・^=)

【リグ】

DSC_7130 CIMG1447

鯛ラバは紅牙45gを中心に色々揃えてみました^^ 一番左上のビンビン玉は昨年12月、キャタリナで70センチの真鯛を釣ったビンビン玉です(^o^) 胴突き仕掛けもカブラ針系を数種類、用意しましたが…ロッドが短いため半分に切って使用したいと思います^^ 出港は19日の予定だったのですが、天候不良で順延になりました^_^; 初めての船釣りで試したい事が山ほどあるので、楽しみです(^o^)/

CIMG1384

1月20日は4回目の結婚記念日でした(^o^)/ 例年だとどこかのレストランを予約して、食事をするのですが…今年はうららがいるので、仕事帰りに岩国のスーパーで高森牛を300グラムとホルモンとお刺身を買って自宅でささやかにお祝いしました(^o^)/

CIMG1372

うららも4ヶ月になり、だいぶ顔立ちがはっきりしてきました(^o^)/ 今日は4ヶ月検診があったようで、身長60.8センチ体重7210gになりました^^ 首も完全にすわり、手が届く物を掴んではぶん投げております^_^; 1歳になれば80センチくらいになるので…それまでにジギングでブリを釣りたいな^^

ではでは~(^o^)/ 

プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング