Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

遊漁船

2017年 5月21日『周防大島沖』落し込み(+o+)

今晩は~広島カープは最下位の中日相手に3連敗して、やれやれって感じですね…去年のような神ってる勝ち方が今年はあまり無いっすよね(+o+) それにしても、すっかり夏って感じで暑いっすね(^_^;) 土日は炎天下の中、日焼け止めクリームも塗らず、お外で遊んで…真っ赤に焼けて、凄く痛いです(T_T) いやぁ~久しぶりにハードな週末でした(-_-;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

01 02

【カメラ】
Nikon D500
【レンズ】
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_4761_00002 03

【撮影モード】
中央部重点測光
絞り優先 F5.6
Sスピード 1/1000~2000
アクティブD-ライディング 強め
補正 +0.3EV~1.0EV

他の設定は全てオート^^

DSC_4781_00003 DSC_4852_00001

土曜日は早起きして、広島県世羅町で開催される『全日本モトクロス選手権 第3戦 中国大会』を観てきました(^o^)/ 望遠レンズを購入して、太陽と月を撮って、次はモータースポーツ…って思い、ネットで調べて、近場で開催されるレースのチケットを購入^^ 2日間通し(1日目:フリー走行&予選/2日目:決勝)で駐車場代も込みで3300円でした(^O^)

DSC_4540_00001 DSC_5436_00003

自宅を6時半に出発…会場の世羅グリーンパーク弘楽園に8時過ぎに到着^^ 早く来た人が、場所取りでレジャー椅子が置いてあり、俺も最前列に場所を取ろうかと思いましたが、望遠レンズを覗き込むと、前に2~3人いたところで問題なし、それにコースを動き回って、色んな所から撮影したいし…最前列より日陰になる場所を確保しました(^o^)/

06 08

早速、正面の一番高く飛ぶジャンプ台に来てみました^^ 写真は午前中のフリー走行の時のものです。午後から、この場所は逆光になるので、午前中はココで飛んでるバイクを撮影してみました^^ 快晴だけど、風がモロ向かい風で、砂ホコリが凄いです(^_^;) 1台通り過ぎて、直ぐに2台目が来ると、ホコリでガスって写真になりません(^_^;)

09 10

中々、難しいですね^^; この場所から、ジャンプ台を助走する姿が見えないので、いきなりバイクが飛んできます(^_^;) 来た!!って思った瞬間から、コンティニュアスAFサーボでピントを合わせ続けた状態で鬼連写です(^_^;) まだまだ未熟なので、200mmでなるべく大きく撮影して、バイクが中央に配置されるように、少しだけトリミングしてます(・ω・)ノ

11 12

望遠レンズは重さ2.3㎏…ボディーと合わせると3㎏を超えます(^_^;) 30分くらい撮影した頃から、左腕が痛くなり…これじゃあ夕方まで無理って思い、上手そうなカメラマンさん持ち方をチラ見…なるほど、レンズの先端に近い部分を持つと楽だな~って思いました(=^・・^=) 気が付けば、午前中だけで800枚近く撮ってました…

DSC_4961_00002 17

…記録カードはXQDの64GBを使っており、RAW-14bitで1300枚撮れるので、十分だろって思ってましたが…1秒間で10枚の連写でバシャバシャ撮ると、容量が全然足りない事が判明(^_^;) 昼休みに焼きそばと牛串を食べながら、ピンボケしたりフレームアウトしている写真は次々に削除…400枚削除するのに30分くらいかかりました(^_^;)

13 14

上の女性は今シーズンのレディースランキングでトップの竹内優奈選手です^^ 昼休みの後、アナウンスで紹介されてたので、スタート地点に行き、撮影してみました^^ iPadで調べるとアイドルライダー…みたいな感じで紹介されておりました(^O^) 笑顔を撮りたくて、じっと構えて待ちましたが、スタート前で、直ぐにメットのバイザーを下されました(^_^;)

15 16

スタート前に第1コーナーに移動し、竹内選手を撮ろうと思いましたが…最初のごちゃごちゃで見失いました(^_^;) しかし3周走る予選の1周目を走り終えた時点で、後ろを大きく引き離して戻ってきて、流石トップクラスの選手はスピードが違うな~って思いました(=^・・^=) 森をバックにジャンプしている写真はゴール地点です…電線さえなければ(^_^;)

18 20

男子の選手は国際A級-1と2、国際B級-1と2の4クラスに分けてあるようです。国際A級-1が排気量450㏄のバイクで、それ以外は250㏄のバイクです。午後に入り、各クラスに分かれて次々と予選が始まりました^^ 男子の予選は10分+1周で争われるようで…1700mのコースを早いライダーで2分ちょっとで走るので、予選で6周くらい走ります(^o^)/

19

予選を観ながら、コースを歩き回り、色んな場所から撮影しました^^ 各予選も最初の1周目が撮影のポイントですね~2周目以降は、ライダーとライダーの間隔が空くので、写真の構図的にはあまり面白くありません。あと…ホコリが(^_^;) シャッターチャンスを逃すまいと頑張って撮りました(^O^) ゼッケン番号が1ケタの選手が強いのかな?

21 22

こうして観てると…早い選手、遅い選手、一目瞭然です。山が2つあって、早い選手は一気に飛び越えるのに、1つずつ飛び越えて行く選手もいます。タイム差がどんどん開き、6週走る予選で周回遅れなる選手もいます。一流選手はスタッフの数も違います。有名なKAWASAKIやHONDAやSUZUKIがスポンサーになってるチームは大勢のスタッフがいます^^

25 

実力のある選手は、有名スポンサーを多くつけて、性能の良いマシンに乗れて、それを整備するスタッフやコースアドバイザーが大勢いて、大会で上位入賞して、さらに活動の場を広げて賞金を稼ぐ…そんな事を思いながら、暑くて日に焼けたウデがヒリヒリするのを忘れるくらい、楽しみながらバシャバシャと沢山写真を撮りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

24

1300枚近く撮って、ベストショットはコレかな?二人とも1ケタのゼッケン番号で、ネットに載せる為に1Mくらいに圧縮してるので分かりませんが、5番の選手の鋭い目が写ってます^^ 少し暗く写ってるので、プリントアウトする時に調整したいと思います^^ 土日の2日間の日程で、土曜日しか観に行けませんでしたが、凄い面白かったです(^o^)/

5月21日 若潮
満潮 05:41
干潮 12:12(広島)

DSC00110_00001

日曜日は、朝2時半に起きて…久しぶりに遊漁船に乗って来ました(^_^;) 土曜日は自宅に帰って撮影した写真をチェックしながら、興奮して眠れずに、寝不足の状態で乗船(+o+) しかもモトクロス観戦の時の日焼けが次の日には激痛に…昨日は暑さを忘れるくらい夢中に写真を撮ったので…今日も痛さを忘れさせてくれるくらい、沢山釣れたら良いけど…

DSC00114_00002

ロッド:極鋭ギア MH-270
リール:SEABORG 300J-L
ライン:PE3号
リーダー:フロロ8号
オモリ:50号

今回、Yさんと一緒に『落し込み』と呼ばれる釣り方で青物を狙います。人数が足りなくて、出船が危ぶまれ、海の状況が悪いのか?釣果の前評判も良くなく、無理に乗らなくてもって思いましたが…Yさんと、どうする?って相談した結果、最初に『落し込み』で予約したのは我々だし、人数が揃い出船するなら、ボウズ覚悟で乗ろうって事になりました(^O^)

DSC00116_00003

モトクロスの観戦チケットは2日間通しでしたが…1日で良い写真は撮れるって自身もあり、ハナっから2日間見る気は無かったしw 最近は家族サービスもしてたし、たまには俺だけの週末でも良いかな…っと思い、乗る事にしました^^ 写真の落し込みの仕掛けを船長の指示タナまで下し、子イワシを食わせて、さらに棚を落とし、青物を狙います(^O^)

DSC00122_00005

つまり、最初に子イワシを掛け無いとお話になりません(^_^;) それが中々難しい、使用しているロッドの極鋭ギアでスーパーメタルトップだから分かるはずだって横でYさんが言ってるけど…さっぱり分からん(^_^;) 仕掛けを上に上げてみて、あ…子イワシ付いてたって感じですw この子イワシを一番下の針に付け替えて、水深60mの海底まで落とすと…

DSC00127_00001

ビクビクってキタ~(☆゚∀゚) 引きからして、エソでもない、真鯛でもない、前釣ったブリほどでは無いけど、多分青物…貴重な1匹、お願いだからバレないでくれ~って祈りながら上げて船長にネットインして貰い、60センチくらいのヤズ?ハマチ?が釣れました(^O^) 結局、5人乗船で、青物を釣ったのは3人で、その中に入れて良かったです(=^・・^=)

ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:紅牙TW 7.3L
ライン:紅牙12BRAID 16lb
リーダー:紅牙リーダー タイプF 16lb
リグ:紅牙TGヘッド100g他

DSC00119_00004

12時頃に潮が止まり、落し込みでの青物狙いは止めて、3本針の真鯛銅付仕掛けに青イソメを付けて、お土産を釣る事に…我々は予め船長にお願いしておいたので、タイラバをする事にしました^^ この春に発売された紅牙TWを初めて使います。80gの鉛ヘッドを落とすと…中々落ちない。船長水深何メートルっすか?え?90m?回収が大変だ(^_^;)

DSC00135_00008 DSC00131_00007

何度かタイラバを上下させ…ついに来た船長の言葉「ハイ、上げてください…」周りは電動リールで一気に高速巻きするの対し、手巻きのリールで90mも上げる…しかも、迷惑かけないように、早く上げる(^_^;) 前日3㎏のカメラを担いで炎天下の中、10000歩も歩き、全身筋肉痛で日焼けでウデは激痛…結構エライ目に合いました(>_<)

DSC00138_00009

結局、この春に出た新しいヘッドとかネクタイを色々試し、2回ほど違う魚(多分ニベ)がアタリましたがキャッチ出来ずバラシ(+o+) 釣果は青物1匹に終わりました(^_^;) 跡片づけをしていると、船長が釣ったニベ4匹をくれて、Yさんと2匹づつ分けました(^o^)/ まぁ、あまり釣れなかったけど、モトクロスは良かったし、楽しい週末を過ごせました(^O^)

今回の晩御飯^^

DSC00141_00001 DSC00142_00002

DSC00145_00003 DSC00147_00004

ではでは~(^o^)/

2017年 4月16日 『情島沖他』メバル船釣り(^▽^;)

こんばんは~^^今日は「とある取引先の方」から接待を受けまして…久しぶりに遊漁船に乗って来ました^^ 桜も散ってもう暑いっすよね(^-^; 早朝は少し冷えたけど、日中は暑くて…顔がヒリヒリです(^▽^;) ココ最近、先日購入したカメラにハマっておりまして、金曜日は仕事帰りに、近所の鈴が峰公園まで街中の夜景を撮りに行って来ました(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_0975_6_7_8_9_デフォルト_00002_00001

写真は日没から1時間経過した街中です^^ nikon D500のRAW画像で撮影すると、写真1枚あたり27MBくらいあります。それをPhotomatix ProでHDRしてJPEGに変換して半分の13MBになります。まだまだブログにアップするには容量がデカいので…Capture NX-Dで細かい修正をするついでに、容量を圧縮して、最終的には2MBにして載せてます^^

4月16日 中潮
干潮 6:17
満潮 11:58

DSC00022_00001

≪使用タックル≫
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け(ケイムラ系)
オモリ:30号

CIMG1520_00001 50_00002

釣りに行く時のカメラは名刺サイズのコンパクトカメラです^^ それも…新婚旅行でイタリアのコロッセオで奥さんが当時用意してたカメラを落として壊してしまい、どこかの駅前で180ユーロで購入したソニーのデジカメを現在まで大事に使ってます(^▽^;) 懐かしいっすね(*^-^*) 壊れる前の最後の写真と、壊れて呆然とする奥さんの写真を載せてみましたw

DSC00027_00002

まずまずの魚が釣れた時は「とある取引先の方」にカメラを渡してシャッターを押して貰ってます。順光の時はそのままで逆光の時はフラッシュを使用します^^ コンパクトカメラなので露出は全てカメラ任せです。誰が撮っても同じ写真になりますが、一応ブログアップする前にCapture NX-Dで少しでも見栄えが良くなるように画像処理しております(^O^)/

DSC00033_00003

誰かに写真を撮って貰う時は、出来るだけ広角で撮って貰います。その方が後でイジリ易いです。昔は自宅のパソコンで背景の空を青くしたり…とか時間を掛けて細かく修正してましたが…最近はコントラストと彩度を上げて、明るさを少し下げて、傾きを水平にして、Lサイズにトリミングしてメタボ腹を隠して…w 2MBまで圧縮してアップです^^

DSC00047_00004

あと遊漁船での撮影は背景に陸地や島が写らないように配慮してます。どうしても写り込んでしまった場合はレアタッチブラシで島の形を変えてブログに載せてます^^ 釣れた魚は出来るだけ前に出して掲げると大きく写りますね大きい魚とか反対側のエラを持つと、持つ手のコブシが魚のウラに隠れて、大きさを比較するのものが無く余計に大きく見えます^^

DSC00051_00005

今回の釣果…尺メバルを5匹くらい釣って、かめやでデジタル魚拓を作って貰おうと思ってたのですが…残念な結果に終わりました(+_+) 釣りしてる間あまりにも暇で…今度、満天の星空を撮影したいと思い、どうやって撮れば良いかとか…どこへ行けば良いかとか、妄想しながら過ごしました(^▽^;) まぁ遊漁代を出して貰ったので文句は言えませんが(^-^;

↓今回の晩御飯^^
DSC00058_00001 DSC00062_00002

DSC00071_00003 DSC00077_00001

ではでは~(^O^)/

2016年 12月24日『蒲苅島沖他』太刀魚・メバル船釣り(T_T)/

おはよ~ございます^^ クリスマスっすね(*^-^*) 早朝より昨日釣った太刀魚とメバルとカサゴを捌いて、サンデーモーニングを観ながらブログの更新をしております^^ 昨日は、自宅にて、ささやかにクリスマスを祝いました('ω')ノ 深夜に車に隠してあったクリスマスプレゼントを、うららの枕元に移動してあり…うららが目が覚めるのが楽しみです(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05085 DSC05087

12月24日 若潮
満潮 5:23
干潮 11:11(大畠)

昨日は釣り納めとして、今年最後のボートフィッシングを予定しておりましたが…急遽遊漁船に誘われて、行って来ました^^ まぁ、ボートだと帰りが遅くなるし、クリスマスだし…遊漁船のほうが楽かな^^ ターゲットは朝は太刀魚で昼前からメバルって事で…岩国の黒磯港を出発…どこへ行くのかな?って風景を眺めていると、見覚えのある光景が(^-^;

DSC05090

江田島と倉橋島の水道を抜け…音戸瀬戸大橋の下を通り、安芸灘大橋が見えて来ました(^-^; 蒲苅島の南側でやるようで…30隻くらいの?凄まじい数の太刀魚遊漁船がいました(^-^; まさかココまで来るとは思いませんでした( ̄▽ ̄;) 最近、あまり釣れてないようで、あまり期待はしてなかったのですが…流石にこの船団を見るとモチベーションが上がります^^

【太刀魚釣りタックル】

DSC05092 DSC05093

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 30lb
集魚ライト:LUMICA 流星Ⅱ
太刀魚テンヤ:ハヤブサ ケイムラ50号(ワイヤーリーダー)
エサ:冷凍イワシ

テンヤで太刀魚を釣るのは初めてです(^-^; 何でも海底まで落とし、電動リールのスピード8か9でゆっくり巻きながら、たまにロッドをあおりアピールするようです。言われた通りにやってみますが、中々釣れません(;^_^A そこでテンヤにアシストトリプルフックを付けてみると…ビクッてアタった^^ 当たった時は、巻きを止めて、食い込みを待ちます…

DSC05096 DSC05100

すると…ガツーんって来ました(^O^)/ 結構引くって思いながら上げてみると、指3本チョイでした(^▽^;) なるほど同じようにやれば釣れる…って思い頑張りましたが、まずトリプルフックを切られ、リーダー切られ…テンヤや集魚ライトをロストしたり…踏んだり蹴ったりでした(^-^; それでも指4本半くらいのサイズ2匹と3本半を1匹追加することが出来ました('ω')ノ

【メバル釣りタックル】

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

DSC05101 DSC_6409

結局11時までに太刀魚4匹…多い人で倍の8匹ってとこかな?撃沈です(T_T)/ その後、メバル釣り…残り時間は少ないけど、10匹は釣れるだろ~って思ってましたが、結果はさらに撃沈(;^ω^) まぁ、誘ってくれた立場上、楽しそうに笑顔を振りまいてましたが…内心、超ブルーでした(^▽^;) まぁ…29日には帰省するし、数的に丁度いいかもねw

DSC_6392 DSC_6395

家に帰ると、うららがサンタの恰好をして迎えてくれました(#^.^#) 可愛いっすね^^ この服は、トイザらスでプレゼントと一緒に買ったのですが…間違って男の子用を買ってしまったようで…(^▽^;) でも、まぁ違和感ないし、良く似合ってます^^ サイズが少し大きいので来年も着れるかな?それにしてもよく笑うw 最近は変顔も覚えて、色んな表情をしてくれます^^

DSC_6350

晩御飯も豪勢です^^ 本当は、釣れた魚でもう一品作る計画だったのですが、メバルが中々釣れなくて、船頭さんが結構粘り、自宅に帰ったのが夕方で…(^▽^;) まぁ…チキンは結構デカいし、シチューは沢山作ってるし、ピザは2枚あるし、うららが残したチキンも食べなきゃいけないし、丁度良かったです^^ ボジョレーヌーボーで乾杯しました(*^▽^*)

DSC_6356 DSC_6360

うららも美味しそうに料理を食べておりました^^ チキンは食べやすいように、細かく切ってあげてたのに、気に入らず自分でかぶりついておりました(^▽^;) カナッペクラッカーは上に載せてあるイクラやチーズやハムだけを食べておりました(^▽^;) 子供用のシャンメリーも気に入ったようで、美味しそうに飲んでおりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_6417

俺が小さい頃、誕生日もクリスマスも12月で、ケーキがダブるので…母親はクリスマスはアイスクリームのケーキを用意してくれてました。そんな感じで育ったので、クリスマス=アイスクリームのケーキ…そして洗面器に水を入れてドライアイスに入れて遊ぶ…それがクリスマスって思ってました^^ そこで同じことをうららにも経験させてあげました(*^▽^*)

DSC_6451

その後…朝9時過ぎにうららが起きて来て、枕元にあった『アンパンマン ジャムおじさんのパン工場DX』を見つけて大喜び(^O^)/ 奥さんと交代でお客さんを演じました^^; しかしコレは値段の割には、イマイチっすね~パンが焼けた後の取り出し口の取手が固く3歳児では開けれない…プラモ用の小型ナイフで少し削り、開けやすくしてあげました(^O^)/

↓今回の晩御飯
DSC05111
太刀魚の刺身

DSC05114
太刀魚(炙り&昆布絞メ)・メバル・カサゴの握り寿司
メバル・カサゴのアラ汁

DSC05116
太刀魚の揚げ焼き
太刀魚の漬け丼
カサゴの煮付

DSC05117
太刀魚の蒲焼き
太刀魚の酢味噌和え

ではでは~(^O^)/

2016年 9月12日『平郡・周防大島沖』イサキ船釣り(T_T)/

広島カープがついに優勝しましたね~(^O^)/ 阪神が弱すぎて…地元マツダスタジアムで優勝できなかったのは残念だけど…(;^_^A それにしても、マジックが点灯して、あっという間でしたね~^^ 優勝が決まった瞬間の広島地区の視聴率が何と71%だったようで、ビックリです(^-^; 広島の町は優勝セールとかで大盛り上がりです(*^▽^*)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

9月11日 若潮
満潮 3:28
干潮 10:26
満潮 17:40(大畠)

DSC04444

優勝が決まった翌日は、懲りずに遊漁船の朝日丸でイサキ釣りです。前回、2・3年に1回あるかないかの絶不調だったようで…今回は若潮だけど、前回より期待できるかな?って思い、久しぶりに自腹で遊漁代を払い、Yさんを誘って乗ってきました(;^_^A 乗船してタックルの準備が終わって、タブレットでカープ優勝のニュースを沢山チェックしました(^O^)/

DSC04447 DSC04455

ロッド:極鋭ギア MH-270
リール:SEABORG 300J-L
ライン:MEGASENSOR 12BRAID 2号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (16lb)
カゴ:シャベルカゴ速攻Ⅲ サイズL
オモリ:50号
天秤:リーディングアームΦ1.3‐450
クッション:ゴムヨリモドシΦ1.5‐500
リグ:イサキ吹き流し2号 ケイムラ系
コマセ:ジアミ

DSC04452

しばらく極鋭ギア&シーボーグ300を使って無かったので、今回ラインを巻き替えて、久しぶりに使ってみました(*^-^*) 少し重たかったけど…極鋭ゲームよりシャクリ易かったです^^ しかし…今回、釣り座が一番前で、床は斜めだし、凄い揺れるし…しかもカープ優勝で遅くまで起きてたので、凄く眠いし、全然釣れないし…(T_T)/~~~

DSC04463

今回の釣果…イサキは数&型共に前回のほうが良く、せめてアジが沢山釣れてたらなぁ~(;^_^A まぁ俺の腕も足りなかったと思いますが…前回より釣れるって思ったのに、考えが甘すぎました(;^_^A 以前、遊漁船に乗って、散々な目に遭い…二度と自腹では乗らないと、心に決めたのに…浅はかでしたw カープが優勝したから、まぁいっか(*^-^*)

DSC04467 DSC04469

DSC04473 DSC04482

ではでは~(^O^)/ 

2016年 8月21日 『周防大島沖』 イサキ船釣り('ω')ノ

今晩は~^^ 今日はカープの試合がテレビ中継やってないので…釣りビジョンを観ながらブログの更新をしております。昨日はカープが勝ち、2位の巨人が負けたので、明日の直接対決に勝つと…優勝マジック20が点灯するようです。いよいよカウントダウンっすね~そろそろクライマックスシリーズのチケットを手に入れる方法を考えるかな…w

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC04326 DSC04329

8月21日 中潮
満潮 10:41(大畠)

この日はとある業者さんの担当さんのMさんに誘われて、久しぶりに遊漁船の朝日丸に乗って来ました(*^-^*) 夜中の2時半に起きて、朝5時集合…流石に眠いです(^▽^;) 今回のターゲットはイサキですが…今まで釣った事が無いので、ポイント岩国店の店長さんに、お勧めの仕掛けと釣り方を伝授して貰いました(*^▽^*)

DSC04335

≪使用タックル≫
ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:MEGASENSOR 12BRAID 2号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (16lb)
カゴ:シャベルカゴ速攻Ⅲ サイズL
オモリ:50号
天秤:リーディングアームΦ1.3‐450
クッション:ゴムヨリモドシΦ1.5‐500
リグ:イサキ吹き流し2号 ケイムラ系
コマセ:ジアミ

イサキ釣りは、誰よりも早く仕掛けを落とし船長の指示棚を守る…コレは簡単ですが、難しいのは…シャクってコマセを出した後に、吹き流しと同調させる為に、ロッドを下げ糸ふけを取る時に、カゴが動かないようにゆっくりリトリーブする…最初は中々うまくいきません(^▽^;) って言うか、この日はシブイようで、中々イサキが釣れない感じです(^-^;

DSC04337

釣り開始2時間…それまでアジがポツポツと釣れるとけど、本命のイサキが釣れません(T_T)/ この日は6人の乗船者がいますが、釣ってる人で1匹か2匹くらいです(;^ω^) 9時半頃、吹き流しの一番下の針にケイムラ系の餌玉を装着してみると…30センチちょいのイサキがやっと来た~(*^▽^*) イサキのアタリってズシィっと重くなる感じっすね~(#^.^#)

DSC04342

しかし後が続かない…アタリすらない状況が2時間くらい続きます(;^ω^) 船長も異常なくらい厳しいって言っております( ̄▽ ̄;) まぁ…今回も遊漁代無料だし、アジがそこそこ釣れてるし…まぁいっか~何て思ってると、昼過ぎにフィーバータイムが訪れ、立て続けに5匹ゲットしました!(^^)! 終了間際にウマズラも釣れたし、ヨシとしよう(*^-^*)

DSC_4718

ところで…夏と言えば花火大会っすね~今年は「広島みなと夢花火大会」を特設観覧席で観ましたが…近すぎて周りの風景がファインダーに入らず、イマイチ良い写真が撮れなかったので、お盆休みを利用して「関門海峡花火大会を観に行きました(^o^)/ 昼2時頃に風師山の中腹の秘密の場所を確保^^ 花火開始まで退屈でした(^_^;)

≪カメラ情報≫
カメラ:Nikon D300S
レンズ:HB-65 VR 80-400mm F/4.5~5.6G
焦点距離:16㎜
フォーカスモード:マニュアル(M)
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:OFF

≪露出≫
絞り値:F/5.6~8
シャッタースピード:2秒~8秒
露出モード:シャッター優先オート
補正:±0段
測光:スポット測光
ISO感度:200

DSC_4847 DSC_4900

DSC_4797 DSC_4896

夕方までに適度に吹いてた風が、花火が打ちあがる頃にはピタッと止み…煙が(>_<) 100枚近く撮影しましたが…風が左から右へゆるやかに吹き、ほとんどの写真が関門海峡大橋が煙にまかれて見にくい(^_^;) 右から左へ風が吹いてたら良い写真が撮れたのに、残念だな~(+o+) 来年は風向きも考慮して撮影場所を選定したいと思います(^O^)

DSC_4981

16日は「周防大島花火大会」に行ってきました^^ 安下庄の役場の沖の波止から打ちあがるので…上の農道から見下ろす感じで撮影です(^o^)/ この場所も中々良い場所ですが…関門の時と違い、露出を合わる適度な明るさの建物が周囲になく、どうしよう…って色々迷ってるうちに花火が打ちあがり…

DSC_4994 DSC_5019

DSC_5181 DSC_5205

おまけに花火が、どれくらいの大きさで打ちあがるのか予想が出来なく、広角にしたり、ズームアップしたり…その度にピントを合わせ露出を設定しなおし…まぁ失敗です(^_^;) 小さい花火をズームで撮った後にいきなり大玉が上がって間に合わなく、大きな花火はほぼ全面です(>_<) 来年は小さいのは捨てて大玉だけを撮影したいと思います(^o^)

↓今回の晩御飯

DSC04348 DSC04352

DSC04355 DSC04356

ではでは~(^o^)/

2016年 4月9日 『周防大島沖』メバル船釣り(^o^)/

こんにちは~今日は朝3時に起きました(^O^)/ 一昨日は日帰りで姫路まで行き、昨日は早朝から遊漁船に乗って・・・クタクタになり、昨夜は夜7時に爆睡(^_^;) 目が覚めたら3時でしたw いつも通り釣れた魚を料理別に捌いたのですが・・・今回はメバル56匹だったので、エライ時間がかかり、やっとブログの更新ができます(^O^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

IMG_0168 IMG_0173

8日は仕事で姫路まで行って来ました^^ 夕方、少し時間が空いたので、姫路城に行って来ました(=^・^=) 国宝って事で、さすがにデカイっすね~改修工事を終えて、色が白くなりすぎたって聞いてましたが・・・そこまで真っ白って感じでは無かったです(^O^)/ 桜も満開は過ぎたようですが・・・まだまだ残っており、綺麗でした(^o^)/

IMG_0183

桜を見ながら軽く飲んで・・・21時前に姫路駅に到着、サクッと新幹線に乗れて、広島まで帰るも・・・何と、在来線が30分待ち(+o+) 次の日の遊漁船が5時半出船だったので、出来るだけ早く自宅に帰りたくて、タクシーに乗るか迷いましたが・・・タクシー代でメバルサビキが8個くらい買えそうだったので、電車で帰る事にしました(^_^;)

4月9日 中潮
満潮 9:50(大畠)

DSC03136

結局23時頃に帰宅し・・・次の日3時に起床する予定が、見事に寝坊して4時に起床\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 釣りの準備は万全ですが、ご飯を買う時間が無く、一緒に遊漁船に乗る方に電話して、パンをテキトーに買って来て~ってお願いして・・・何とかギリギリ間に合い、船の中で釣り用の服に着替えてタックルの準備をしました(^_^;)

DSC03139

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID 1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (12lb)
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

今回、岩国の黒磯港から出る朝日丸に乗船します^^ 初めてメバル船竿に電動リールを装着してのメバル釣りです(^O^)/ 船長さんからの指示タナまで仕掛けを落とすと・・・メバルが入れ食いです(^O^)/ 電動リールの巻きスピード5~7くらいで、ゆっくり誘うと、ビクビクって食って来ます^^ 1匹掛かったら、2匹目、3匹目と追い食いを狙います^^

o0800045013616612208 DSC03147

面白いです^^ 6本針の仕掛けに全てメバルが掛かると・・・良く引きます^^ 今回16リットルのクーラーボックスを用意しましたが・・・それがあっという間に満杯になり、氷を半分減らしました(^_^;) この日は6人しか乗っておらず、船長さんも竿を出しておりました。その船長が当たり前ですが、凄い上手です・・・多分、俺の倍は釣ってます(^_^;)

DSC03142

船長の釣り方をよく見ると・・・電動リールを手で巻いたりロッドをあおったり・・・色んなメソッドで次々に型の良いメバルを上げております(^_^;) 仕掛けや使用しているタックルで、多少の釣果の差があると思いますが・・・一番重要なのは、指示タナでの誘い方なんだな~って思い知りました(^_^;) 朝、慌てて帽子を忘れ・・・暑かったです(^_^;)

DSC03160

結局26㎝~20㎝のメバル56匹・・・尺超えは釣れなかったけど、これだけ数があれば十分(^^)v 遊漁船代の元はとったかな?元々遊漁船代は誘ってくれた方のおごりでしたが・・・w 我が家では食べ切れないので、奥さん方の親戚へお裾分けする事にしました(^O^)/ うららは姫路駅で買った新幹線のおもちゃが気にいったようです(^O^)

DSC03164 IMG_0185

さて・・・朝3時からメバルを捌いて、6時過ぎに終わりました(^_^;) 今回、約半数のメバルを刺身&煮付け用(白メバル)&塩焼き用(青メバル)で奥さん方の親戚にお裾分けです^^ トレーに入れてラップして、旅立つ前に記念撮影しました(^O^)/ 今日、奥さんが配達に行き、喜んで貰えたようで良かったです(=^・^=)  

DSC03198 DSC03202

DSC03206 DSC03215

DSC03217 DSC03219

≪今回の晩御飯≫

4月10日 メバルの刺身&メバルの味噌汁
4月11日 メバルの握り寿司&メバルのお吸い物
4月12日 メバルのタタキと肝醤油&メバルの塩焼き&メバルの赤出汁
4月13日 メバルのお茶漬け&メバルの煮付け
4月14日 メバルの唐揚げ&メバルの味噌汁
4月15日 メバルのソテー&メバルのお吸い物

釣られてくれたメバル達に感謝・感謝して美味しく頂きました(^O^)/

ではでは~(^o^)/

2015年 12月30日『平郡島・八島沖』船釣り(+o+)

こんばんは~^^ 年が明けましたね~今年も北九州の門司にある祖母宅に帰省しております。みんな早く寝てヒマなので、ブログの更新をしたいと思います^^ 今年の正月は暖かくなりそうで、過ごしやすくて良かったです^^ 昨年の後厄も終わり・・・新規一転、今年は良い事が続くと良いな~なんて思っております(^O^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02484 DSC02481

12月30日 中潮
満潮 11:17

この日は、正月用のブリを釣って祖母宅にお土産に持って帰ろうと、Yさんの知り合いの遊漁船に乗って来ました。天気も良く、海も比較的穏やかで釣り日和です^^ さすが本物の釣り船は、早いですね~ マイボートの2馬力とはエライ違いです^_^; きっと、釣果も沢山釣れてエライ違いなんだろうな~って、その時は思ってましたが・・・

DSC02489 DSC02493

≪使用タックル≫

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SALTIST 103 SH-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:25号

最近、青物の調子が上がらないって事で、まずはメバル釣りをやる事になりました。青物を釣るから俺は来たのに、それにメバルならマイボートでも十分釣れるのですが・・・まぁ船頭さんがそう言うのなら仕方ないっすね~(+o+) まずまずのサイズのメバルが釣れましたが、ポツポツとしか釣れず、沖へ出て青物の泳がせ釣りを・・・

DSC02499

≪使用タックル≫

ロッド:極鋭ギアMH-270
リール:シーボーグ300J
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯2.5 35lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯8 30lb
リグ:泳がせ釣り用1本針
オモリ:50号

極鋭ギアMH-270&シーボーグ300Jは久しぶりに使いました^^ って言うか・・・本来、遊漁船の泳がせ釣りで使用しようと、だいぶ前に購入したタックルですが、マイボートでは無く、本物の釣り船で使用したのは初めてです^_^; 岸近くで活きアジを沢山釣って、ロッドホルダーに装着して、期待を膨らませて沖へ・・・

DSC02496

15センチくらいの活きアジを針から外れないように付け、水深60mくらいの海底まで落とし3mほど巻き上げ、後は待つだけ・・・3時間ほど頑張りましたが、釣れたのはこの「クロソイ」だけです(+o+) 5人いて、食べてまずまず美味しい魚は、船頭さんが釣ったクロソイと俺のクロソイの2匹だけですw

DSC02508
 
今回の釣果・・・まぁ、高い遊漁代を払ってコレじゃあ、あんまりっすねw 運も左右されますが・・・今年3回遊漁船に乗りましたが、3回ともハズレでした^_^; と言っても、自ら遊漁代を払ったのは今回だけですがw うららは最近テレビで観るフギュアスケートの真似をして遊んでおります(^O^)/

DSC02515 DSC02517

釣行の次の日に祖母宅に帰り、31日に『メバルの刺身』を食べ1日に『クロソイの刺身』を食べました^^ お正月用に、刺身以外にも色んなおかずを、お皿に盛りつけて賑やかに見えますね^^ 過去の記事を見ると・・・今回も含め生涯7回遊漁船に乗っておりますが、満足の行く釣果は2回だけのようです^_^;

DSC02518 DSC02520

釣った魚を美味しく食べてこそ釣り・・・をモットーにしている俺としては、やはりせめて遊漁代が出るくらいは釣りたいですね~船頭さんまかせの遊漁船はど~も性に合わないっすねw しかし2馬力のマイボートでは青物の大物は狙えないし微妙っすね^_^; 2日は『アジのタタキ』を食べ3日は広島の自宅に帰り『クロソイのアラ炊き』を美味しく頂きました(=^・^=)

ではでは~(^O^)/

2015年 10月30日 上関『長島沖』ティップランエギング(+o+)

こんばんは~(=^・^=) 今年も早いもので、もう11月っすね~あっと言う間です^_^; さっきまでフィギュアスケートGPシリーズカナダ大会を観ておりましたが・・・3位の村上大介選手は広島カープの前田健太に似てますね(^o^) 逆境を乗り越えての3位おめでとうございます^^ ところで、前田健太はアメリカに行くのかな・・・行かないで欲しいな~^_^;

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02061

10月31日 中潮
満潮 11:05

この日はYさんの知り合いの船長さんがティップランエギングがしたい・・・って事で、無料(お昼の弁当代のみ)で船に乗せて貰いました^^ 一応、タイラバとジギングの用意をしましたが・・・ず~っとエギングするのかな~?って言うかアオリイカまだ居るかな?そんな不安がありましたが、まぁタダだからいいかw のんびり9時前に出船^^ 凄い良い天気です^^

DSC02043

【使用タックル】

ロッド:ソルティストSQ 76UL-S
リール:XファイアLBD 2508PE-SH
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si 16lb
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 12lb

イカメタル専用ロッドなので・・・最初はオバマリグに56gのメタルスッテ+2.5号のエギを装着してボトム付近から表層まで探りましたが・・・全く反応無しw このロッドを購入して2年くらい経ちますが・・・やっとイカメタルが出来るって思ったのに残念です^_^; 仕方なく3号のエギに15gのシンカーを装着して、ボトム付近を探っていると・・・

DSC02045

コウイカが釣れました^^ 今日は俺とYさんと船長さんと船長さんのお友達の4人での釣行ですが・・・釣りを初めて2時間、船中コウイカ3匹です^_^; アオリイカはいったい何処へ・・・思い返すと今年はエギング全くダメでした。数えてませんが多分1ケタしか釣ってません^_^; エギンガーが増えて、アオリイカが絶滅しそうな感じかなw

DSC02049 DSC02053

上関の半島をグルッと1周しましたが・・・良い所ばかりですね~初めて見る光景は、マイボートでやってみたい所ばかりでした^^ 周防大島でのマイボートフィッシングも行く所はほぼ決まってるし・・・何度も行ったし・・・ちょっと飽きてきたし^_^; 今度、天候不良で釣りが出来ない休日に、ドライブで徹底調査したいですね(^o^)/

DSC_2363

結局、Yさんと1匹ずつしか釣れなくて、1匹だけだからYさんにあげようと思ったのですが・・・Yさんも同じ事を思ったようで、逆に貰って帰りました^_^; 船長さんは0匹で船長さんのお友達が初めてのイカ釣りでコウイカ3匹と言う厳しい釣果でした^_^; ジギングやタイラバがやりたかったけど・・・タダで乗せて貰ってるし、勝手な事は出来ませでしたw

DSC_2365

まぁ・・・上関の先端あたりは潮流がキツイかな?って思ってたけど・・・中潮だけど穏やかなんだな~ってのが分かったし、天候や潮流によっては2馬力船外機のマイボートでも安全に釣りが出来るかなって思い、その事が唯一の収穫かな^^ 晩御飯は『コウイカの刺身』と『コウイカとジャガベーコン炒め』を美味しく頂きました(=^・^=)

ではでは~(^o^)/ 

2015年 3月21日『平郡島・八島沖』船釣り(#^.^#)

今晩は~ココ数日、日中は20℃近くまで気温が上がり、急に暑くなりましたね^_^; 昨日は久しぶりに、船釣りをして来ましたが・・・朝は寒くて防寒着を来たけど、昼間過ぎに暑くなりクラクラっと来て防寒着を脱ぎました^_^; 金曜日から福岡の両親も来ているので、沢山釣って魚料理を食べさせてあげたいと思います^^

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

3月21日 大潮
満潮 9:25(大畠)

DSC00502 DSC00505

この日は仕事仲間のUさんに誘われて、Uさんのお友達の船で船釣りに行きました^^ 1ヵ月半ぶりの海釣りです。タイラバとメバルカブラをやると言う事で・・・タックルは『紅牙』&『リーディングメバル』を用意しました(^-^) タイラバも久しぶりですね~この日は大潮だったので80gのTG&鉛ヘッドをいくつか用意しました(^o^)/

DSC00509

真鯛はそろそろ乗っこみシーズンで、この時期は深い所に居るようですが、水深60~70Mくらいを攻めるも、全く反応無し^_^; 周りに鯛狙いの釣りをやっている船が沢山居ましたが苦戦してるようです^_^; 海底がゴツゴツとしている所で、80gのゴールドヘッドを落とし、3mくらい巻きあげると・・・尺超えのカサゴが釣れました^^

DSC00512

その後、同じサイズのカサゴを追加した直後・・・海底から10m程speed3で巻きあげた所でガツン~っと来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 真鯛特有のゴンゴンゴンって感じじゃないし、エソのように暴れないし、カサゴなら重すぎるし、青物だと走るはずだし・・・何が釣れたんだろ~って思いながら慎重に上げると・・・何と55㎝のクロソイでした(=^・^=)

DSC00513

真鯛は釣れなかったけど、クロソイは初めて釣ったし、真鯛より高級魚らしいしヨシとしよう(=^・^=) 船長さんが昼過ぎに用事があると言う事で、昼前に少しだけメバルサビキをやってみました^^ 魚探がある船はやっぱ良いっすよね~海底の状態やベイトフィッシュの有無が一目瞭然です^_^; 俺も欲しいな~\(^o^)/

DSC00517 DSC_2311

今回の釣果。メバルはもう少し時間があれば、良い型を釣る事も出来たけど・・・まぁタダで船に乗せて貰ってるし、尺超えのカサゴもクロソイも初めて釣ったし、満足です^^ 自宅に帰り、鏡を見ると・・・結構、日に焼けておりました^_^; うららはゆめタウンの本店に行って、思いっきり走り回って遊んだそうです(^-^)

DSC00520

21日の晩御飯は『クロソイの刺身』を頂きました^^ ネットのユーチューブで捌き方を勉強して、初めて捌き初めて食べましたが、プリップリで凄く美味しかったです^^ うららも写真はありませんが、『メバルのホワイトクリームソース和え』をママに作って貰い、美味しそうに残さず食べておりました(^o^)/ 食後は明日の為の寿司ネタ作りです^^

DSC_0927

22日はみんなで広島カープのオープン戦を観に行きました^^ オープン戦の最終戦でRCCの鯉祭りも同時開催され・・・しかもアメリカ帰りの黒田が先発する事もあり、凄い人・人・人です^_^; 開門の30分前から球場前に並んで、球場に入るのに1時間も掛かりました^_^; うららにはカープのユニホームと帽子を着せてあげました(^o^)/

DSC_0929

オープン戦は全席自由席で公式戦に比べると値段も格安です^^ 本当はネット裏あたりで観たかったのですが、チケットが完売でダメでした^_^; それで今回は内野の2階席で観戦しました^^・・・いつもなら、この席はチケットがかなり売れ残り、ゆったりと野球観戦が出来るのですが・・・この日は超満員で狭い狭い^_^;

DSC_0944

1歳半のうららがいるので、普通の座席はやっぱしんどいっすね^_^; メガホンで前の人の背中は叩くわ・・・前の座席に突っ込むわで結構大変でした^_^; 次回はボックス席のコカコーラテラスシートが良いなって思い、スマホで空席情報を調べると・・・何と2015年の公式戦は全て完売のようです^_^; ほんとかよ・・・w

DSCN1497 DSC_0963

試合は、ほとんどランナーすら出ない退屈な内容で面白く無く、うららも4回が過ぎた頃には飽きたのか・・・目がうつろになって来てママに抱っこされて爆睡です^_^; ラッキー7で風船を飛ばす所を見せてあげたかったけど、良く眠っておりました^_^; 帰りも駅まで凄い事になるなって思い、8回途中で球場を後にしました(^-^)

DSC00523

22日の晩御飯は『クロソイとメバルとカサゴの握り寿司』と『メバルの酢味噌和え』と『カサゴのお吸い物』を食べました^^ 握り寿司はネタが3種類しかないので、半分は岩塩をふりかけ、ガスバーナーで炙ってカットレモンを乗っけてみました^^ 福岡の両親も美味しいって言って食べてくれました^^ うららはソイの塩焼きを食べました^^

DSC00528 

23日の晩御飯は『クロソイのアラ炊き』と『メバルのゴマソース和え』を美味しく頂きました(=^・^=) クロソイについてネットで色々調べると・・・50㎝を超えるサイズは1匹6千円くらいで売られてるんですね~^^ 尺超えのカサゴは以前アルパークで2千円で売ってるのを見たので、メバルも合わせると・・・今回の釣果は軽く1万円は超えるかなw

DSC00530

24日の晩御飯は『メバルのバジルソース添え』を美味しく食べました^^ 奥さんが料理して可愛らしく盛り付けてくれました^^ 家計の事も気になるし・・・やはり一人で遊びに行く以上は、釣行費以上の釣果をお土産として持って帰りたいですね~ 沢山釣れた=晩御飯代が浮く=次回も釣りに行かせてくれる・・・みたいなw 次回も頑張ります(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2014年 5月18日 『豊後水道』関アジ船釣り(^o^)/

今晩は^^ 5月も半ば過ぎ…気温も25℃を超え連日暑いですね^_^; うららも明日で8ヵ月となり、すくすくと育ってます(・∀・) 最近は手で触れて音が鳴る物に興味をもってるようで…可愛いぬいぐるみよりも、音がなるビニール袋のような物をいじる事が好きなようです( ̄∇ ̄)

CIMG2675 CIMG2700

そこで17日は、うららのおもちゃ&夏服を買いに、府中のソレイユのべビザラスまで行って来ました(^∀^) うららに押すとプーっと鳴る「クマ」と0歳児用の「携帯電話」とお風呂でゼンマイ式で動く「アヒル」のおもちゃを買ってあげました^^ 早速いじっては音を鳴らし喜んでおります^^

5月18日 中潮
満潮 10:44

この日はYさんとYさんのお客さんが所有する遊漁船で豊後水道まで関アジを釣りに行きました^^ 前回の遊漁船で酷い目に合い…二度と自分で金を払ってまでは行くまいと決めてたのですが、Yさんがどうしても…って言うので、付き合う事にしました^^ まぁ…Yさんは大切な釣友だし、仕方ないですね^_^;

CIMG2679

この日はベタ凪で、釣り場に付くと…50隻くらいかな?…すごい数の船です。大分・愛媛から来ている遊漁船とか沢山見ました^^ 当然タックルは持ってないので、今回は船長さんにお借りしました^^ 初めて電動リールという物を使わせて貰いましたが…コレは良いですね~全く疲れませんし、凄い楽です^^ 今回は50号のカゴ&サビキ釣りで関アジを狙う用です。

CIMG2677

オキアミをカゴにぎゅうぎゅうに詰め、水深約60mの底まで落し、大きくシャクってオキアミを出し、カゴを再び底に付け…少しだけラインを送り、たるました時にアタリがあります^^ 合わせて…グググって竿がしなったら、電動リールの巻きあげスイッチを入れる…水面近くまで50センチくらいのアジが上がって来たら、後ろでやってるYさんにお願いしてタモですくって貰います^^ 簡単です誰でも釣れますw

CIMG2681

アジは口が弱く…欲張って高速で巻きあげると口が切れて逃がしてしまいます^_^; でも、全然気になりません…w バンバン釣れます(#^.^#) 魚探にアジの反応があると…船長さんに「さぁシャクってオキアミを出して~」と合図がありアジを沢山寄せます^^ もう、入れ食いです^^ 結局、お昼の13時までに船長さんも含む4人で100匹くらいの特大アジを釣りました^^ 釣ったアジは生けすに入れて、帰る前にシメて血抜きをして4人で均等に分けました(^o^)/

CIMG2694

今回の釣果^^ 写真の右上にマルアジが4匹混じってます^_^; 自宅に帰って、奥さんと一緒に手分けして下処理を済ませました^_^; マルアジ4匹と小さいアジ2匹をつみれにして…次に小さい4匹を塩焼き用に捌き、残りのアジは全て3枚におろしました^_^; 食べ切れないので、福岡の両親に電話して遊びに来て貰う事にして、近所に住む義理のお姉さんにも特大を2匹を3枚に捌いて貰ってもらいました^^

CIMG2696 CIMG2698

18日は『アジの刺身』と『アジのハンバーグ』を作って食べました^^ アジの刺身は一晩寝かした方が美味しいのですが…量がハンパ無くあるので、少しでも減らそうと思い、釣ったその日に食べました^^ まぁまぁ美味しかったです(=^・^=) ハンバーグはつみれにしたアジにニンジンと玉葱を混ぜて焼きました(^o^)/

CIMG2708 CIMG2709

19日は福岡の両親もやって来て『アジの刺身』と『アジの塩麹焼き』と『アジのつみれ汁』を食べました^^ 塩麹焼は一晩塩麹に付けた物を魚焼き器で焼きました^^ 頭付きで焼きたかったのですが…大きすぎて魚焼き器に入りませんでした^_^; 福岡の両親も美味しいって言ってくれて良かったです^^

CIMG2714

食後は再びアジの仕込みです^_^; とりあえず、明日の朝食用に、昨日・今日で、出た刺身の切れっぱしで『アジのタタキ』を作りました^^ 釣った日に3枚におろした切身はサラシに巻いて冷蔵庫に寝かしてます^^ そのうちの4枚をみりん醤油に付けて、先程ネットに入れてベランダに一夜干しにしております。

DSC_1591

20日の午前中、両親と奥さんとうららとで、広島市植物公園へ出かけたそうで…そこで『うらら池』という名の池を見たそうです(^o^)/ 両親の話によると、福岡の植物園より見応えがあり楽しかったそうです。バラ祭りが開催されてたようで、色とりどりのバラを見たそうです^^

CIMG2717 CIMG2719

20日の晩御飯は『アジの握り寿司』と『アジの胡麻和え』と『アジの一夜干しみりん醤油焼き』を食べました^^ 胡麻和えは軍艦寿司に載せる予定だったのですが…寿司飯の配分を間違え、シャリが足りなくなりました^_^; みりん醤油焼きは、とある方のブログを参考にしました^^ 凄い美味しかったです(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

CIMG2722 CIMG2726

21日の晩御飯は『アジのそぼろ丼』と『アジの白子の煮付け』と『アジの南蛮漬け』を食べました^^ そぼろと南蛮漬けはクックパッドで検索して調べました^^ 沢山あったアジだけど…4日間で食べ尽くしました^_^; 関アジはアジと言うより、ブリとかハマチに近い食感で、凄く美味しかったです^^ 誘ってくれたYさんと、釣り方を教えてくれたベテランのお二人と、美味しい料理を作ってくれた奥さんと、釣られてくれた関アジに感謝・感謝して美味しく頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ではでは~(^o^)/

2014年 4月27日 『周防大島沖』メバル船釣り(^o^)/

今年もGWがやって来ましたね^^ 祖母宅にノートパソコンを持ち帰り、スマホでネットに繋げてコレを書いてます^^ 今日でブログを初めて、丁度250日目です。元々パソコンで釣行日記を書いており…ライブドアのブログに転送して、記事(日記)の数もいつの間にか100件を超え、今回の日記が102件目なんですね~…^_^; 暇な俺…ようやるわw

CIMG2523

ライブドアのブログには、☆の数でのレベルがあり…最初は☆が0個なのですが、次第に☆1つになり、☆2つなり…最高で☆5つになるようです。俺のブログは今、☆2つと☆3つを行ったり来たりしております^_^; 特にランキング競争みたいなのに参加してる訳でもないので、あんまり気にしてはないのですが、どうも行ったり来たりするのが嫌で…^_^; ここらで記事を書いて、一時的にアクセス数を増やせば、しばらくは☆3つになるのかな…何て思ってます^_^;

CIMG2499

先日の26日は会社でのバーベキューに誘われました^^ うららはN君やM君に抱っこされて、大泣きするかな~って思いきや…全く泣かない、それどころか愛想良くキャハキャハしておりました^_^; 7ヶ月になり、人見知りする事も無くなったのかな(^o^)・・・N君にブログにバーベーキューの様子を載せるなって言われたけど…載せたくて、載せましたw まぁ…他の人は写ってないし大丈夫かなw

4月27日
闇夜の中潮
満潮:朝の8時くらい?

CIMG2504

この日はYさんが3名でメバル遊漁船を予約しており…まだ空きがあるって事で、急遽一緒に便乗させて貰う事になりました^^ 前日がバーベキューで…しかも急だったので、ロクに準備も出来なかったのですが…次の日は帰郷の予定だったし、釣ったメバルはおみやげで持って帰ろう…そこで、「釣ったメバルはYさんと山分け…それなら行く…」って約束して、早朝から行って来ました^_^;

CIMG2507 CIMG2510 

前回、カブラ仕掛けで尺メバルを釣ってたので、今回も同じようにやってると…両隣がモエビで次々と良型を上げており、エサのほうが良いのかなって思い…カブラ針の一番下だけ、サバ皮と毛を除去して生の針にして、モエビを付けると、船頭さんにサビキ仕掛けにモエビを付けるのは、やめてくれって言われ…プッツンして終了w …まぁYさんの活躍で、尺に近いメバルを持って帰る事が出来ました(^o^)/

CIMG2512 CIMG2515

次の日は、早朝から下処理の済ませたメバルを捌き、サラシとラップに包みクーラーに入れて、出発…^_^; 休憩をしながら夕方頃に祖母宅に到着…早速『メバルの刺身』&『メバルの煮付け』を作りました(^o^)/

CIMG2520

うららは初めて、ひいおばあちゃんと対面しました^^ 長い間、車に乗ってたせいか…祖母宅に着くなり、大泣きして、一時はどうなる事やらって思いましたが、夕食後に風呂に入ってからは、急に元気になり、笑顔を見せるようになりました(^o^)/

CIMG2528 CIMG2533

次の日の朝食は『メバルの塩焼き』を食べて、昼食は『メバルと野菜の天ぷらうどん』を食べました^^ 広島の自宅で作る時と、少し勝手が違いますが…何とかなりました(^o^)/

DSCN1059

その昔、うららのひいおじいちゃんが座ってた座イスが、うららの特等席になりました^^ 一応…ベビージムも持って帰って来たのですが…見向きもしません^_^;

CIMG2535

夜はまたしても『メバルの刺身』を食べました^^ 本当はメバルの握りを作ろうと思ったのですが…祖母宅には白米が無く麦飯なので、刺身にしました(^o^)/ 何とか二日分の食料になりました^^ メバルをくれたYさんに感謝して美味しく頂きました(^o^)/ ちなみに…自分で金払ってまで遊漁船はもう二度と乗りませんw  

ではでは~(^o^)/

2014年 3月16日 『周防大島沖』メバル船釣り(^o^)/

こんばんは~(=^・^=) 今夜はホワイトデー(二日遅れですが…)で奥さんにメバル料理を御馳走しました(^o^)/久しぶりに夕食時にビールを飲み…クラクラです^_^; 今日はYさんと一緒に人生初の遊漁船に行って来ました^^ 朝4時起床…黒磯の朝日丸に乗って来ました(^o^)/

3月16日
月夜の大潮
満潮 8:59(大畠)

CIMG1987

≪タックル≫
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SALTIST 103SH-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

朝、5時半に黒磯の港に到着…今回は9人での乗船です。俺とYさん以外は、ベテランの方々で常連のようです^_^; Yさんと二人できっと惨めな思いをするんだろうね~と話しながら、6時に出港^^; 情島?あたりに到着して、早速釣りを開始^^ いきなり25㎝くらいのメバルが来ました^^

CIMG1982

仕掛けを水深35Mくらいの海底まで一気に落とし…3Mくらい巻きあげたところでヒットしました(^o^)/ 30号の鉛は重くて…必死に巻いていると、船頭さんに早く巻くとバレるからゆっくり巻いた方が良いって教わりました^^ ついでに正しいロッドの持ち方や釣れたメバルの取り込み方とか色々教えてくれました^^ 親切な船頭さんで良かったです(^o^)/

その後も尺に近いサイズはボチボチ釣れるのですが…全体的に小さいなって感じがしました。Yさんは4本針仕掛けで、上2本はワームで下2本はモエビを付けてコンスタントにメバルを釣っており、他の人もエサ釣りをしている人や、胴突きカブラ仕掛けをやっている人や…人それぞれです。俺も人と同じような仕掛けではダメかなって思い、船用の土佐カブラ仕掛け(7号)を試すと…

CIMG1989

水深60Mくらいでガツ~ンっと来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今まで無いくらいロッドがしなり…重い重い^_^; 船頭さんがデカイですよ~慎重に!!って言われ…慌てずゆっくり巻くと、人生初の尺超え(30㎝超え)のメバルを釣りました(^o^)/ 測定すると32㎝^^ 嬉しくて船頭さんに写真を撮って貰いました(^o^)

CIMG1993 CIMG2000

その後、14時に納竿…そして今回の釣果です^^ 尺を少し切るサイズのメバルは6匹釣ったのですが…乗船前にYさんと釣った魚は均等に分けるって約束したので仕方ないですね^^ 尺超えのメバルを釣った時に船頭さんにも写真を撮られたので、もしかして朝日丸さんのHPに載るかもです^^ まぁ、1万円の船代からすると、まだまだですが…初めての遊漁船だったし、まずまずっすね(o^∇^o)ノ

CIMG2005 CIMG2011

3月16日の晩御飯はいつもの『メバルとカサゴの薄造り』と『メバルとアサリとキノコのホワイトソース和え』を作ってみました^^ ホワイトソースはネットで調べて、牛乳・パセリ・白ワイン・バター・塩コショウを配合して作りましたが…料理を作っていると、奥さんが横でうららを抱いて…心配そうに見ております^_^; しかし食べて貰うと美味しいって言ってくれました\(^o^)/

CIMG2066 CIMG2060

3月17日の晩御飯は『メバルのお寿司&お吸い物』と『メバルのホイル焼き』を作ってみました^^ 寿司ネタのメバルは昆布シメにしてみました^^ 細巻きは相変わらず上手に出来ませんが…^_^; ホイル焼きはグリルで20分焼きました^^ 初めて知りましたが…グリルで焼くとメバルは爆裂しないっすよ^^ 明日はメバルの鍋とメバルのお茶漬けを作ってみようと思います(^o^)/

CIMG2037 CIMG2085

うららは最近、和風だしの離乳食を食べる様になりました^^ スプーンを口元に近づけるとパクっと喰らい付き、モグモグしております(^o^)/ 4月頃になるとメバルの離乳食も食べられる様になるようです(^o^)/ そして今日、朝日丸のHPを見たら…俺の写真がトップで載ってました^^ 嬉しいですね~気分上々です(=^・^=)

CIMG2099 CIMG2091

3月18日の晩御飯は『カサゴの煮付け』と『メバルのお茶漬け』と『メバルのよせ鍋』を頂きました^^ お茶漬けのダシ汁は永谷園のお茶漬けの素を使用しました^_^; 煮付けは最近、真っ黒になるので…あっさり薄味にしました^^ よせ鍋はメバルだけだと物足りないので、奥さんの好きなデカイ貝(ひめ貝)を入れてみました(^o^)/

CIMG2100

うららの晩御飯は…ほうれんそうの10倍がゆ…^_^; あまりお気に召さなかったのか、5口食べた後、大泣きしてしょぼくれてますw 明日はニンジンをすり潰して食べさすそうです^_^; メバルの離乳食...気に入ってくれたらいいな^^ 3日間に及ぶバレンタインのお返しも今日で終わりです^^ 釣られてくれた、メバル達と優しい奥さんに感謝して美味しく頂きました(^o^)/

ではでは(^o^)/

2014年 1月26日 『平郡島沖』メバル船釣り(^o^)/

今日は人生初の船釣りをやってきました(^o^)/ 自前のボートではなく、Yさんのお客さんが所有する遊漁船です^^ 朝4時半起床…準備して車に乗り込み、待ち合わせの上関大橋の先の漁港にカーナビをセットすると、予定到着時刻7時20分…^_^; 出港が7時の予定だったので、結構急いで行きました^_^;

1月26日 若潮
満潮 5:42
干潮11:27

CIMG1460

なんとかギリギリ間に合い出港…平郡島付近に来ました(^o^) タックルはタイラバロッド紅牙とN君が今日の為に貸してくれた、中通しの船竿を用意しました^^ 仕掛けは胴突きカブラに15号のオモリを付けて使用しました^^
 

CIMG1459

Yさんの釣り方の教えによると、海底まで一気に落とし、少し巻き上げ、ひたすら待つ…すると、ビクビクって来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚紅牙での1匹目は26㎝くらいのメバルです(^o^)/ その後もポツポツと釣れるのですが、胴突き仕掛けの枝はフロロ0.8号で、藻に絡むとプチプチと切れ、あっという間に用意していた、仕掛けが無くなりました^_^;

CIMG1464-2

Yさんは釣り始めは調子良かったのですが…中通しのロッドにラインが通らなくなり、心が折れておりました^_^; 船の反対側では同船しているベテランの方々が、面白いようにバンバン釣っております^_^; まぁ…今回、釣ったメバルは船に装備されている、生けすに入れて、帰る前に均等に5人で分けるって事になってたし船代はYさんのおごりなので、気は楽です^^

CIMG1467

その後、9時くらいまでは天候が良かったのですが…急に風が強くなり、白波が立ち、身も心も道具もビショビショに濡れました^_^; 少しづつ場所を変えるも、あまり釣れなくなり、12時過ぎに納竿です。結局、俺はメバル4匹のカサゴ1匹でしたが、ベテランの方々の活躍で尺に近い、メバルやカサゴを持って帰る事が出来ました^^ 感謝・感謝です^^

CIMG1486

疲れきって自宅に帰ると…奥さんがうららのお風呂がパンクしたから見てくれと言われ、点検すると…小さな穴が^_^; 釣り道具を置いて、そのままホームセンターへ行き、修理キッドを買って来て修理しました^_^; 修理が終わった頃、うららがグズったので、お湯の無いお風呂に入れてみると…不思議そうな顔をしてました(=^・^=)

CIMG1473 CIMG1477

晩御飯は『メバルとカサゴの刺身』&『カサゴの煮付け』&『カサゴのお吸い物』を作りました。メバルとカサゴの刺身は区別が付きにくいですね^_^; 色が白に近い方がカサゴです。メバルの肝も久しぶりに食べました^^

CIMG1494 CIMG1496

次の日は『メバルのお寿司』と『メバルの塩焼き』と『メバルの赤出し』を頂きました^^ 今回も瀬戸内海の海の幸と誘ってくれたYさんや色々教えてくれたベテランの方々に感謝感謝して美味しく頂きました(^o^)/

CIMG1499

うららは近所の小児科で健診や予防接種を受ける度に、マラカスや小さいぬいぐるみをプレゼントされてるようです。最近のお気に入りは紺色のマラカスがお気に入りのようで、高速で振りまわしたり、舐めたり、ブン投げたりしております^_^;

ではでは~(^o^)/

プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング