ボート用

タックル紹介『電動リール その3』

おはよーございます^^ 今日は12月23日…今年最後の3連休の初日ですね~奥さんが朝から美容院に行ったので、朝からうららの食べ物屋さんごっこに付き合いながらブログを書いております(#^.^#) 釣りはと言うと…12月3日以来行けておりません(^-^; 天気が悪かったり、気がのらなかったり…何だかんだ言って、年末は忙しいっすね~(^▽^;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05076

うららは、最近トイレも出来るようになったり、1~10まで数えられようになったり・・・着実に来年春からの幼稚園入学の準備ができつつあります^^ 奥さんの話によると、子供の集まり会で、保育士さんが青物の絵を見せて「コレな~んだ?」って聞くと、ほとんどの子供が「さかな~」って答えたのに対し、うららだけ「ブリ~」って答えてたようですw

DSC_6303_4_5_6_7_8_9_デフォルト

まぁ…ブリと真鯛のデジタル魚拓がリビング飾ってあるし、メバルとアジとアオリイカも、良く釣ってるので一目で区別できるようになりました^^ 先日は、広島城の近くで講習会あったので、帰りに広島城に寄り、夕景~夜景の広島城のHDR写真に挑戦しました^^ 上の写真は日暮れ後の-3EV~±0EV~+3EVの7枚ブラケット撮影を合成してました^^

DSC_6198_199_200_201_202_203_204_デフォルト DSC_6261_2_3_4_5_6_7_デフォルト

この日はバシャバシャと色んな露出で140枚くらい撮影しました^^『Photomatix Pro』というソフトで合成し『Capture NX 2』と言うソフトで微調整をしておりますが…色んな機能があり過ぎて、未だに全然使いこなせておりません(^▽^;)まぁ…趣味は釣りがメインだから仕方ないか~w来年の花火大会のシーズンまでに少しずつ勉強したいと思います(^O^)/

DSC05057

もう一つの趣味と言えば…プラモ^^ 旧日本帝国海軍のウォーターラインシリーズのコレクションも戦艦8隻&空母9隻まで作った所で…うららが産まれて来て終了です(^▽^;) 先日、物置の大掃除をした時に、作りかけの金剛型戦艦の一番艦の『金剛』と四番艦の『霧島』が出てきました(^-^; そう言えば、うららの出産が2週間早まり…未完成のままでした( ̄▽ ̄;)

DSC05053

手前が『金剛』で奥が『霧島』です。よく見ると微妙にディティールが違います。久しぶりのプラモ作成ですが、結構作って来たので慣れたものです^^ この部分は組む前に塗るとか…ココは組み立てた後に塗るとか…コツと忍耐があれば、うまく出来ます^^ 少なくてもエディオン広島本店の6階に飾ってある、ウォーターラインシリーズより俺の方が上手ですw

DSC05060

そう言えば、昔よく通ってた、街中のプラモ屋さんが閉店するって事で、久しぶりに行って来ました。『大鳳』と『隼鷹』を作れば、旧帝国海軍の大型・中型空母がほぼ全て揃うので、あれば買おうと思ったのですが…残念ながら既に売り切れで、エディオン広島本店まで行き、買って来ました(^O^)/ 『金剛』と『霧島』が出来たら、作りたいと思います(*^▽^*)

【リール】

LEOBRITZ 150J-L


DSC05070 DSC05068

先日、船用ロッドのリーディング73を買って貰った後に、サンタさんから連絡があり…「知らないの?竿だけあっても釣りは出来ないよ~」って事で、「じゃあ…コレを…」って感じのノリでやって来ました(^O^)/ ハンドルが気に入らなかったので、ミリオネアバサラのダブルハンドルに交換して貰いました^^ PEはとりあえず、1号を巻いております(*^▽^*)

DSC05072 DSC05074

主に極鋭ゲームとリーディングメバルで使用したいと思います^^ 早速装着してみました。色も合うし、まぁまぁっすね~^^ ところで…DAIWAからついに、タイラバ専用のベイトリールのNEW紅牙が来年4月に出ますね^^ さっそく注文しておきました^^ これでタイラバタックルは全て紅牙で通し、シーボーグ200はリーディング73専用にしたいと思います(*^-^*)

明日は、お誘いがあったので…今年最後の釣りに行って来ます(#^.^#)
ではでは~(^O^)/

タックル紹介『船用ロッド その3』

おはよ~ございます^^ 今日は日曜日、朝4時に起床して物置と釣り道具を整理して、資源ゴミを出す準備をして、朝食を食べ、録画していたFNS歌謡祭を観ながらブログを書いております^^ 昨日も今日も良い天気で、ボートフィッシングに行こうと準備してたのですが、イマイチ気が乗らず…(^▽^;) まぁ、ずーっと連続で行ってたので、たまにはお休みです^^

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_6084

物置を整理していると…実に要らない物が多いっすね(^^;) そこで土曜日は、中古ショップに売りに行く事にしました^^ うららのベビーカーやベビーシートとか…使い勝手の悪いターフとかバーベキューコンロとか…今までも使って無いし、これからもおそらく使わないだろ~って思える釣り道具の小物とか…全部で1万円以上になって少し嬉しかったですw

DSC_6131 DSC_6142

要らない物は処分処分~♪ 粗大ゴミとしてお金を掛けて処分するより、中古ショップへ売りに行く方が、断然お得^^ 仮に値が付かなくても、処分してくれって言えば引き取ってくれるしw 先日は、平和大通りのドリミネーションを観に行きました^^ 毎年、観に行ってますが…毎年同じっすねw 今年もうららに来年の干支(酉)のコスチュームを着せてみました(*^-^*)

DSC_6170_1_2_4_5_6_バランス

ついでに元安川の平和大橋まで歩いて行き、夜景HDR写真の練習をしてました^^ -3EV~+3EVの異なる露出で7枚ブラケット撮影して、その7枚を合成して、空の部分だけを少し暗くしました^^ 今度はもっと明暗の差が激しい、夕暮れの広島城や岩国の錦帯橋で練習してみるかな(^O^)/ 釣り以外の趣味もいいっすね~^^

【ロッド】

LEADING 73 M-200・W


DSC_6178

今持ってる船用の極鋭ギア&極鋭ゲームより柔らかいロッドが欲しくて購入しました^^ マイボートでの太刀魚&イサキ釣りを意識しての購入です^^ 電動タイラバも出来るようですよ~(^O^)/ スペック的にはLEADINGスリルゲームのほうが良く、最後まで迷いましたが…色とリールを取り付ける部分のネジが気に入らず、コレに決めました(^O^)/

DSC_6183 DSC_6191

先端の部分だけAGSなんですね~^^ リールですが…今あるシーボーグ200Jをもう一つ買うか、レオブリッツ150Jを買うか、あるいは他の手動リールを買うか…未だに決められず迷ってます( ̄▽ ̄;) とりあえず、今持っているシーボーグ200J、もしくはミリオネアバサラを装着したいと思います^^ 来週こそは、ボートフィッシングに行こうと思います(#^.^#)

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『ボート用ベイトリール』

こんばんは(*^-^*) 今夜は、蒸し暑いっすよね(;'∀') エアコン付けたいけど、奥さんの許可が下りません(;^ω^) さっきまでカープ中継を見ておりました。今日は日本ハム相手に負けましたね~(^-^; って言うか…最近、全然打てないっすよね~5月とエライ違いw 何とかセリーグの首位をキープしているけど、交流戦が終わる頃にはどうなってるだろ~(;^_^A

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

【リール】
MILLIONAIRE BASARA 200H‐L

DSC03840

新しいリールがやって来ました(^O^)/ リールの防水・耐久性能を向上させる『マグシールドボールベアリング』をその心臓部であるピニオンギヤ部に搭載し、やりとりにおいては魚の引きに応じて滑らかに変化して効き続ける「ATD(オートマチックドラグシステム)」がラインブレイクを防ぎ、ボディー色は金ピカ&ブルーでずーっと欲しかったリールです(*^-^*)

DSC03842

極鋭ゲームMH-230AGS用で購入した電動リールのシーボーグ200Jが…最近、紅牙EX AGS K67HB-SMT専用となっており、極鋭ゲームのリールが無い状態です(^-^; 極鋭ゲームにシーボーグ300Jを装着するか、紅牙にリョウガベイジギングや紅牙ICLを装着するか…色々考えましたが、いずれもバランスが悪く気に入らない(;^ω^)…ゆえの購入です(^O^)/

DSC03847 DSC03850

早速、極鋭ゲームMH-230AGSと極鋭ギアMH-270に装着しました(^O^)/ DAIWAの船用手巻きリールのフラッグシップとして永い歴史を刻んできたミリオネアって事もあり、色もそこそこ合うし、まぁまぁお気に入りです^^ まだあまり活躍してしてない2本のロッドですが…今年こそは、まだ釣ったことのないイサキやヒラメや太刀魚とか釣りたいですね~(^^)v

DSC03856

紅牙EX AGS K67HB-SMTに装着してみました^^ タイラバと言えば、ダブルハンドルっすよね~そう思いMILLIONAIRE BASARA 100H‐Lのダブルハンドルを注文しておきました^^ ラインはタイラバを意識してSALTIGA 12BRAIDの1.2号(27lb)を巻きました^^ 手動タイラバが恋しくなった時にコイツでやってみようと思います(#^.^#)

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『船用ロッドその2』

こんばんは~^^ 今日は1月30日(土)です。仕事が忙しく・・・実に3週間ぶりの休日です^_^; 昼間はショッピングに行き、21時から広瀬すずが出るドラマ「山猫」が始まるので、それまでに晩御飯を食べ、風呂に入り、 この記事を書きあげ・・・忙しいです^_^; 広瀬すず可愛いっすよね~ドラマの内容はどうでもいいけど・・・広瀬すずを見て癒されておりますw

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_0339

ところで・・・先週の雪は凄かったですね~広島に移り住んで6年目・・・雪が降っても市内の道路に積もる事は、ほとんど無いのですが、今回は道路に積もった雪を車が踏み潰しコチコチに固まってしまい、通勤時は凄い恐かったです^_^; うららは雪が積もって大喜び^^ 雪で丸い形を作り、葉っぱを乗せて「ケーキできた~」と大はしゃぎしてたようです(=^・^=)

DSC02573 DSC02574

雪が積もる何日か前に6度目の結婚記念日を岩国のとあるイタリアンレストランで祝いました(=^・^=) うちの奥さんは、コース料理を食べるのが大好きで、誕生日やクリスマスの時はレストランを予約して、ささやかに祝っております^^ ・・・しかし、うららも一緒にってなると、広島市でも結構限られた店しか無く、ついに俺の勤務先の岩国まで来ました(^_^;)

DSC02579 DSC02586

うららも一緒に行くので、お店の条件として・・・子供用の椅子や料理があり、多少子供が騒いでも許される・・・この3つがクリア出来る店は広島市内でも少ないです^_^; まぁファミリー向けじゃ無いのかもねw 今回、岩国のファミリー向けのレストランに来たら・・・魚料理を出す時に頭が右を向いてたw これがイタリア風なの?って店員さんに聞くと・・・

DSC02587 IMG_0106

何も考えてませ~んって言われましたw 去年だっけ?元グラビアアイドルの国会議員がサンマの塩焼きを、皿の上に頭を右に盛り付け・・・ツイッターでつぶやき炎上させてましたねw 魚は食べる人から見て左側が頭・・・以外と知らない人が多いのかなw うららは両手の指を鼻の穴に突っ込み・・・「これ出来る?」と言ってその店員さんを困らせておりましたw

【ロッド】

極鋭GAME MH-230AGS

DSC_2587

ついに船用の新しいロッドがやって来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 頑張ってコツコツ貯金しました(^_^;) 既に持ってる極鋭GEAR MH-270より短く、柔らかいロッドが欲しくて、極鋭GEAR M240にするか、かなり迷った結果・・・極鋭GEARは持ってるし、去年出た極鋭GAMEはガイドがオールAGSだし色もカッコ良いし・・・それだけの理由で購入しました(^O^)/

DSC_2596

しかし・・・このロッド、広島西部~山口東部の釣りショップ全て回りましたが・・・どこにも売って無くてお店で振り廻す事も無く、釣り具店でカタログを見ながら注文しました(^_^;) 今度買おうと思っているMORETHAN BRANZINO AGS 87MLもどこにも売って無いし・・・DAIWAのフラッグシップのロッドが店頭に並んでいないっすよね~何故だろう?

DSC_2574

【リール】

SEABORG 200J-L

電動リールも新しく購入しました^^ 以前、SEABORG 300J-Lを購入した時に・・・釣り仲間に瀬戸内海で300番は必要無しとか散々言われ・・・って言うか、当時はDAIWAの200番が無くて、150番か300番という選択しかなく、竿とリールはDAIWA以外は買わないと決めたし・・・とにかく、この電動リールは凄く欲しくて、やっと手に入りました(*^^)v

DSC_2578

ハンドルはタイラバを意識して、ダブルハンドルに交換しました^^ このハンドルはSEABORG 150Jのハンドルで、問い合わせるとワッシャーを1枚追加すると交換可能で、釣具店でやって貰いました(^O^)/。最大ドラグ力は落ちますが・・・色も合うし良かったと思います(^O^)/ ラインはSALTIGA 12BRAIDの1号(22lb)にしました(*^^)v

DSC_2603 DSC_2601

自宅でリールをセットして持ってみましたが・・・最近オフショアのルアーロッドばかり振り廻してたせいか、思ったより長い・・・(^_^;) まぁ、船仕掛けは長い物が多いし、慣れれば何とかなるだろ~(^-^)早くコイツを持って釣りに行きたいな~明日は潮は最悪だけど・・・天気も良く風も弱いので久しぶりにボートフィッシングに行こうと思います(☆゚∀゚)

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『ボート用スピニングロッド1』

今晩は~(^o^)/ ここ数日凄い猛暑っすね・・・^_^; 肌が痛いくらいの暑さです。そんな暑い中、7月27日(日)はYさんと周防大島へボートでキス釣りをして、地獄を見てきました(T_T)/~~~ まぁ・・・その時の事は次回のブログで書こうと思います^^; 今回はイカメタル・キス・テンヤ真鯛・ボートエギングを兼用で購入したロッドを紹介したいと思います(=^・^=)

ブログランキング 中国地方釣行記
 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

今回もDAIWAです^^ なぜDAIWAかと言うと・・・人気・売上共世界一のメーカーでロゴがカッコ良いからw 大した理由はありません^_^; みなさんショップに足を運び、店員さんの意見を聞いたり、ロッドの穂先の固さや、リールの滑らかさや軽さを実際に手にして選ぶと思いますが…

どのメーカーも大して変わらない・・・俺はデザインや色で選びます(^o^)/

俺は釣りの他に、ゴルフもしますが、たまに見かけるのが・・・ドライバーはキャロウェイでアイアンはブリジストンでパターはオデッセイ・・・使う道具・来ている服・帽子・ゴルフバック・・・全てメーカーがバラバラな方がいますが・・・俺は、クラブだけはツアーステージVIQで統一してます^^

まぁ人それぞれだけど・・・俺は統一こそ美しいって思います
(^o^)/ 

だから釣り道具もロッドとリールだけはDAIWAを選ぶし…バックや小物も出来るだけDAIWAで揃えてます^^ エギングに関してはロッド・リール・ライン・リーダー・クリップ・エギ・・・全てエメラルダスですw まぁ・・・アホかって思う方もいるかもしれませんが…

ただの自己満足ですし・・・俺はそこに幸せを感じます
(^o^)/
 

今まで・・・キャタリナや極鋭ギアとかそこそこ値が高いロッドを購入しましたが・・・一度も現物を見るまでもなく、DAIWAのHPやカタログでデザイン・調子・ウエイト他を確認し、釣りショップで値段を確認して・・・一番安い店で注文して購入してます(^o^)

B型な俺は店員さんの意見より、自分の感性と直感を信じます(^o^)/ 

どれを買う?どこで釣りする?何度も何度も・・・自分の直感のみで失敗してますが・・・後悔はありません。仕事となれば直感だけではダメですが・・・所詮、釣りは好きでやってる一つの趣味です^^

長い人生、浮き沈みがありますが・・・今までもこれからも、楽しく前向きに生きて行きます(^o^)/ 

【ロッド】

SALTIST SQ 76UL-S スピニング用

DSC_7331 DSC_7334

って事で…またDAIWA製品を購入しました^^ DAIWAのHPによると・・・スッテやジグを自在に踊らせ、小さなアタリも弾かずに乗せるバーチカルなイカメタルゲーム専用のエキストラファストテーパー設計。リールはスピニング2000~2500サイズが適合。15~35gを中心にMAX60gまでのイカメタルに対応って事のようです。

【リール】

X-FIRE-LBD 2508PE-SH

DSC_7326 DSC_7328

DAIWAのHPによると・・・シーバスを中心にチニング、エギング、テンヤゲーム、イカメタルにも対応。EVA素材パワーラウンドノブを標準装備。巻き取り長さ91cmのハイギヤ仕様。堅牢なアルミボディに防水構造のマグシールドを搭載。スムーズなローターの逆回転に寄与する軽量エアローター。滑らかな滑り出しが自慢のUTD。指先ひとつでオンオフが可能なクイックオンオフレバーブレーキはルアーキャスティングの妨げにならないようショートタイプを採用。PE0.6~1号の使用を想定したPE専用スプール。これらすべてがルアーフィッシングのために本気で開発した証であるって事のようです。

DSC_7341

ロッドはイカメタル専用ですが・・・穂先0.7mmのメガトップでMAX60gなら、ボートエギング専用ロッドと比べると少し柔らかいですが・・・キス専用ロッドやテンヤ真鯛専用ロッドと比べると、大して変わらないかな~なんて思ってます^^ レバーブレーキ機能のあるリールが欲しくなり、デザイン・値段的にブルー色のX-FIREの購入を決めました。で…色&デザインが合うロッドは?って事になり・・・SALTIST SQになりました(^o^)/

DSC_7427

このショア用タックルボックスはタナハシ製ですが・・・正面のタナハシのロゴにチームステッカーを貼り、目立つ所にDAIWAのステッカーも貼っておりますw DAIWAの高価な製品を購入しWEBアンケートに答えると、当たれば高価な商品が貰えるそうですが・・・ハズレでもステッカーが郵送されてきます^^ そこで、色んな物にDAIWAのステッカーを貼ってます(=^・^=)

今度、マイカーのリアガラスにも貼るかな・・・w
ではでは~(^o^)/

タックル紹介『船用ロッドその1』

ワールドカップも、決勝戦と3位決定戦の2試合だけになりましたね~準決勝のオランダとアルゼンチンの再放送を観ながらコレを書いてます^^ 先日のブラジルの大敗には驚きました^_^; 決勝はドイツとアルゼンチンですか・・・出来れば同じ南米でブラジルのお隣のアルゼンチンに勝って欲しいな~(^-^) 春から頑張って貯金して、先日ようやく電動リールを買う事が出来ました^^ 先に買ったロッドと一緒に紹介したいと思います(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

【ロッド】

DAIWA 極鋭GEAR MH-270
対象魚:マダイ・ヒラメ・タチウオ・アジ・イサキ・イナダ・アカイカ・根魚


DSC_7100 DSC_7104

釣法・ターゲットに応じて9:1調子から5:5調子へギアチェンジ。穂先にはターゲットからのシグナルを目感度・手感度で鮮明にキャッチする高感度チタン合金穂先『SMT(スーパーメタルトップ)』を搭載。「X45」によるネジレ軽減と、「V-ジョイント」での1ピースのような繋がりで、シャープな操作性と素材本来のパワーを発揮。さらに「3DX」採用により、不意の大物にものされないバットパワーを実現。終日手持ちで操作しやすい細身肉厚ブランクスにφ18ソフトタッチシートの軽量設計。鋭敏な感度にシャープな操作性とパワーを兼ね備え、幅広いターゲットに対応するそうです^^

【リール】

DAIWA SEABORG 300J

DSC_7107 DSC_7119

ロープロファイルボディにワンハンド快適操作を可能にするJOGパワーレバーを搭載。ダイワの防水・耐久テクノロジー「MAG SEALED」を電動リールで初めて採用したことで、電動リールの命であるモーター部への海水や異物の侵入をシャットアウト。モーター駆動効率が上がるとともに耐久性アップを実現。剛力MAGMAXモーター×マグマイト構造によるハイパワー&ハイスピードは健在。JOGパワーレバーを回した瞬間、MAGMAXモーターが一気にトップギアに入って高速巻き上げを実現し、アングラーの意思に素早く反応するため、より直感的な操作が可能。滑らか&高耐久UTDドラグで不意な大物にも安心対応。手持ちコンセプトをより高次元な世界へ昇華させるハイパフォーマンスモデルだそうです(^o^)/

DSC_7122 DSC_7128

バッテリーは本当はリチウム系が欲しかったけど…値段が4倍近くします^_^; 夜間航行の際は、このバッテリーで電動リールと白色全周灯を同時に作動させなければならなく、突然の充電切れだけは避けなくてはなりません^^; そこで、自宅で何度もシミレーションして、同時に使用した場合、どれくらい充電がもつのか実験しました^^まぁ結果は・・・白色全周灯は、ほとんど電気を食う事なく、一晩遊ぶには十分のようです(=^・^=)

【リグ】

DSC_7124

テキトーにサビキ系・胴突き系・吹き流し系・泳がせ系を揃えてみました^^ サビキ系は以前豊後水道で50センチ越えのアジを釣ったり、胴突き系では56センチの真鯛を釣ったりと、とりあえず結果が出ておりますが・・・吹き流し系・泳がせ系は、まだ試した事はありません^_^; ボートで二人でやる時は、お互いオマツリしない様に、同じライン・同じ重さの鉛を使用するなど、工夫が必要です(^o^)/

CIMG3283

うららは元気いっぱいです^^ リビングの端から端まで、ハイハイで移動できるようになり、テーブルやソファーに掴まり立ち上がるようになりました(^o^)/ この写真を撮影した直後に積木を箱ごとひっくり返し、喜んでおりました^_^; もうすぐ10ケ月ですね~先日の乳児健診で、身長69センチ・体重8500gだったそうです^^ 年内にうららより大きいブリを釣って、横に並べて記念撮影出来たらいいな~って思ってます(*^_^*)

ではでは~(^o^)/




タックル紹介『メバル船用ロッド』

こんばんは、ソチオリンピックが開幕しましたね~(^o^)/ 毎晩気になる競技のテレビ放送を録画しては、次の日の夜に見ている毎日を過ごしてます^^ 男子ハーフパイプは凄かったですね~平野選手・平岡選手のメダル獲得には感動しました^^ 女子スキージャンプの高梨選手にもメダルを取らせてあげたかったですね~^_^;

ついに、メバル専用の船ロッドを手に入れました^^ しばらくは、タイラバロッドの紅牙で頑張ろうと思ったけど…長い胴突きカブラ仕掛けへの対応するのが難しく…奥さんに「夏のボーナスお小遣い無しでよいからお願いしますっっ」って言い、購入の許可を貰いました^^ 

思い起こせば、去年のキャタリナ購入から始まり…誕生日プレゼント無し…クリスマスプレセント無し…バレタイン無し…そして、ついに夏のボーナス無しですw

【ロッド】

DAIWA LEADING MEBARU M350

CIMG1679 

DAIWAのHPによると…穂先には、海底の様子やメバルからのシグナルを目感度・手感度双方で的確に捉え、違和感なくカブラ針を喰い込ませる細径で柔軟なダイワ独自のカーボン穂先「メガトップ」を搭載。「Xトルク」で目に見えないパワーロスのもとになるネジレを大幅に軽減させ、ワンピースのような理想的な曲がりを描く「V-ジョイント」との相乗効果で感度を向上させ、シャープな操作性と素材本来の粘りを発揮。軽量かつ糸絡み防止効果の高いオールチタンK~KWガイドセッティングに、手持ちで快適な軽量細身設計。鋭敏な感度にシャープな操作性を兼ね備え、軽快にメバルを攻略する珠玉の専用竿…だそうです(^o^)/

CIMG1668

購入にするにあたり、ロッドの全長3.5mにするか、3.0mにするか、凄く悩みました^_^; 釣りショップに出掛けては、ボートで使用した時にメバルを取り込めるか、何度も何度も店の中で振り廻しイメージトレーニングしたり、店員さんに相談したりしました^^ まぁ…長いロッドもそのうち慣れるだろうし、やはり8本針で構成される胴突き仕掛けが使いたい…そんな理由で全長3.5mにしました^^

【リール】

DAIWA SALTIST ICS 103SH-L

CIMG1677

リールはLEADING MEBARUに色が合うものを選びました^^ 紅牙と同タイプでギアだけがハイギアになってます^^ 紅牙は真鯛専用にして、このSALTISTはボートでのメバルやアジやキスを兼用して使用したいと思います(=^・^=)  本当は、月下美人やエメラルダスやキャタリナのように、リールとロッドを揃えたかったのですが…DAIWAには無いっすよね~^_^; SHIMANOにはあるのかな?まぁDAIWA以外は買わないと決めたので、仕方ないです^^

【リグ】

CIMG1690

広島市内及び岩国の釣りショップ全て廻り…船用メバル胴突き仕掛けの中でも、ロングタイプ(全長3m以上・7~8本針)をほぼ全種類揃えてみました^^ どの仕掛けが大当たりするかわかりませんが…^_^; いつの日か、大物を沢山釣ってみたいですね~^^

CIMG1639

うららは最近、俺と奥さんの間に寝る事が多いです^_^; いつも寝る時は両手を広げて寝ております^^ 鼻の頭が赤くなっておりますが…奥さんに聞くと、マラカスを振りまわし、自ら自分の鼻にぶつけて大泣きしたとか…w 何とか春までに尺メバルを釣り、うららにメバルの離乳食を食べさせたいと思います(^o^)/

ではでは(^o^)/
プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング