シーバス

タックル紹介『シーバス その3』

今晩は~^^ 暖かくなって、関東では桜が開花され、春カウントダウンっすね~(*^-^*) WBC侍ジャパン残念でしたね~日本で6連勝してだけに、優勝して欲しかった(^_^;) 開催国のアメリカも必死ですよね~ そう言えば、昼休みにテレビで観戦しましたが…アメリカの球場で鳴らし物(ラッパ)OKなんですね~ 今までと違う国際試合だなって思いました^^

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

IMG_0650 IMG_0667

20日は広島カープのオープン戦を観に行って来ました^^ マツダスタジアムで開催される、オープン戦は、内野1階の指定席が全て自由席(一律2500円)となり、通常の半分くらいの値段で入れるのでお得です…しかし、自由席なので、場所取りが大変で、この日も試合開始2時間半前から球場の外で並んで…(;^ω^) やっぱ指定席が良いっすね(^-^;

IMG_0638 IMG_0691

カープの菊池・田中・鈴木誠也選手がWBCに行ってるので、イマイチ盛り上がりに欠けます(^▽^;) 試合は序盤は点が入らず、退屈でしたが…風船も飛ばせたし、8回裏に『宮島さん~🎵』を3回歌う事が出来たし、うららも今回は寝る事なく、楽しそうに応援してたし、まぁまぁ楽しめたかな(*^-^*) 結果はオリックス相手に3-3の引き分けでした^^

IMG_0589

…ところで、俺は福岡出身ですが、就職して東京へ10年ほど住んで…ビックリしたのは刺身醤油の味(^_^;) 九州のはドロドロで甘いのに対し、東京のはサラサラで辛い(^-^; その後、岩国→広島へ移り住んでますが…こっちのはダメですね…九州の刺身醤油が一番っすね~そこで、回転寿司とか行く時は、マイ刺身醤油を持ち込んでおります(*^-^*) 

【ロッド

morethen BRANZINO AGS 7
7ML
(URBAN SIDE CUSTOM SILVER TERRACE)


DSC_6842 DSC_6847

さて…注文しておいた、ボートシーバス用でモアザンブランジーノの77MLがやって来ました(*^-^*) 最近、マイボートでのボートフィッシングがメインとなっており、陸っぱりの釣りはさっぱりで…しかも、仕事帰りにって思い購入したモアザンのリールも全然使ってないし(^_^;) そこで、ボートで使用できて、モアザンのリールに似合うロッドを購入しました^^

DSC_6852 DSC_6860

シーバス専用ですが、小型の青物狙ったり、キャスラバで真鯛を狙ったり、時にはエギングしたり、テキサスリグ投げたり…色々な釣りに使ってみたいと思います(^o^)/ 早速morethen 2510PE-Hを装着…やっぱカッコいいっすよね^^ リアグリップとリールシートの間の短いクビレの部分がお気に入りです(^O^) 早くボートでキャストしたいっすね(^o^)/

ではでは~(^o^)/

タックル紹介『シーバス その2』

今日は3月5日(土)・・・2日から広島に遊びに来ている俺の両親と奥さんの両親と一緒に、広島カープのオープン戦を見に行きました^^ 凄く暖かいです。・・・って言うか暑いです^_^; 潮回りが良い土曜日なので、釣りに行きたかったのですが・・・マツダスタジアムで開催されるオープン戦で6人掛けのコカコーラシートが空いてるのが5日だけでした(^_^;)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC_1435 DSC_1428

前日の天気予報では周防大島は荒れて風速4~5mで、どのみち釣行は無理だったか~って思ってましたが・・・当日になって天気予報が好転して、風速1~2m・・・明日は雨で釣行は無理だし、家族の行事も大事だけど、何て言うか今年はツキが無いw  うららは久しぶりのスタジアムで興奮気味です^^ コカコーラシートは広くて歩きまわれるので良いですね^^

DSC_1440 DSC_1425

うららの着る子供用のユニフォームは背番号が付いて無く、この日に合わせてアイロンプリントペーパーで名前付き背番号を付けて上げました(^o^)/ 背番号『2』は2歳だからです。来年は服のサイズを大きくして『3』にする予定です。コカコーラシートは値段が高いけど、テーブルがあるのが良いですね^^ 早めに席に着いて、みんなでお弁当を食べました^^

DSC_1417

今年のカープはどうなんでしょうね?前田健太は居なくなったけど・・・大人気の黒田博樹が残ってくれたおかげで、今年もチケットの売れ行きは好調なようです。去年はチケットが中々手に入らず・・・3試合しか観れなったのですが、今年は去年の教訓を活かし、チケット発売開始日にサクッと購入し、頂いたチケットも含め6試合観に行く事が出来きます(=^・^=)

DSC_1490 DSC_1470

試合はエルドレッドの犠牲フライの1点だけで・・・その1点も9回にあっさり追い付かれ1-1という、締まらない結果でした(^_^;) この日は日本代表の強化試合が名古屋で開催されてるようで、カープの菊池と丸が居なくて残念でした(^_^;) まぁ・・・7回のラッキーセブンに風船を飛ばす事が出来たし、うららも終始楽しそうにしてたし、ヨシとしよう(=^・^=)
 
DSC_2631

【ロッド


morethen BRANZINO AGS
87ML
(URBAN SIDE CUSTOM Orbit3)

 
そして・・・つ、ついにシーバス専用ロッドがやってきました(・∀・) 最近、マイボートでの釣りが多く、すっかり陸っぱりからの釣りから遠ざかっておりますが・・・(^_^;) ライトタックルの月下美人のAGS&マグシールドにするか迷いましたが、メバル・アジはマイボートでも釣れるし・・・モアザンのリールはあるけどロッドが無かったので買う事にしました(^o^)/

DSC_2634 DSC_2639

・・・って言うか、陸っぱりからのシーバス!?ほんとにやるの?仲間から色々言われましたが、シーバスなら、仕事が終わった帰り道に出来るかな~って思います^^ ブランジーノにしたのはリールの金メッシュの模様と色が合うからです^^ 87MLにしたのはショップで色々振り廻した結果・・・リアグリップが短くコンパクトなやり取りが出来るかな~って思いました^^

【リール

morethen 2510PE-H


DSC_2641

このリール・・・一昨年の年末セールで購入して、ボートエギングやキャスラバ・・・テキサスリグやエリアフィッシングで活躍しておりましたが、いわゆる用途外使用で、本来のターゲットであるシーバスは未だに1匹も釣ってません(^_^;) ハンドルノブを交換して、スプールも1個追加してPEの0.6号と0.8号で使い分け、リーダーもナイロンとフロロを用意しました(=^・^=)

DSC_2649

リールをセットしてみました^^ 流石に軽いっすね~色やデザインも完璧です(=^・^=) 通勤途中にシーバスのポイントは凄くあります。早くどこかで振り廻して、シーバスを釣りたいですね~明日、雨じゃなかったら朝の満潮に合わせて近所の河川に行ってみるかな~(・ω・)ノ 次に手にしたいタックルはエメラルダスのAGS&マグシールドです。頑張って貯金します^^

ではでは~(^o^)/

タックル紹介『シーバス その1』

こんにちは~^^ 2014年も残り1日っすね^^ 今年も年末年始の休暇は、北九州市門司区にある祖母宅に帰省しております(^-^) 寒いっすね^_^; 築60年近い木造の祖母宅は特に寒いです^_^;関門海峡で釣りをしようとタックルを持って帰りましたが・・・連日の爆風で出陣出来ません^_^;

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

【ロッド】

DAIWA SALTIST BS 70M

DSC_9728 

最近、テレビはBS釣りビジョンばかり観ており、影響を受けたのか?・・・今まで全く興味が無かった、エリアフィッシング(管理釣り場)での釣りや、バス・シーバス・ロックフィッシュをターゲットにした釣りがやりたくなり、全てをカバー出来るであろうと思う『SALTIST-BS』を購入しました(^o^)/

DSC_9733

DAIWAから出ているハードロックフィッシュ用にするか迷いましたが、ショア用しか無く長くてボートでは使いにくいかなって思い、少し柔らかいですが、ボートシーバス用にしました(^o^)/ バス用・トラウト用でも良かったのですが・・・グリップがコルクなのが気に入らず却下です・・・^_^;

【リール】

DAIWA morethen 2510PE-H

DSC_9714

つ・・・ついに手に入れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ DAIWAの同クラスでは、あのイグジストの次に高価なスピニングリールです(^o^) ロッドがブラック&ゴールドの色なので、リールも同じようなデザインが欲しいな・・・あとロッドがシーバス用なので統一が欲しいな・・・それだけの理由で購入しました^^

DSC_9708

ラインもmorethenで統一したかったのですが、あいにく店頭に無くBAYジギング用のPE0.8号にしました(^-^) ところで・・・購入するにあたり、奥さんから3つの条件を言い渡されました^_^; ブログで公開するようにと言われたので、ココで書いておきます^_^;

1.今まで以上にうららを可愛がり、奥さんを大事にする事!!
2.うららのおむつの交換をする事!!(最近やってませんでした^_^;)
3.来年(2015年)の夏のボーナスは一切、手を付けない事!!

DSC_9731

まぁ・・・俺はタバコも吸わなければ、酒も自分で金を出してまで飲まないし。たまに行くゴルフは全て業者さんのおごりだし^_^; 昼飯は奥さんの弁当だし、たまに職場に打ち合わせに来るYさんが缶コーヒーを買ってくれるし・・・w お小遣いは全て釣り道具の購入に充てております^^

【リグ】


DSC_9741

8グラム~35グラムのメタルジグ・プラグ・ラバージグ・テキサスリグをテキトーに揃えてみました^^ 特にテキサスリグでロックフィッシュが釣りたくて・・・テキサスリグは色んな弾丸オモリとクッションとエビのようなワームを揃えました^^ 早く釣りに行きたいですね~(^O^)/

DSC_9694

釣り場の下見で新門司あたりの地磯やゴロタサーフを散策しましたが・・・瀬戸内海のように干満の差が無く、ベイトフィッシュも見れませんでした^_^; その後、夕暮れの関門海峡大橋を観に来ました^^ 小さい頃から何度も何度も見ている光景ですが・・・久しぶり来ると綺麗ですね^^

DSC_9642

うららは、ひいお婆ちゃんや、お爺ちゃんお婆ちゃんに可愛がられ、楽しそうです^^ アンパンマンを見ながらダンスを披露したり、最近覚えた芸当の「いないいないばー」を披露したり、毎日が大騒ぎです^_^; 今晩は雨が降って元旦は雪のようですね~釣りに行けるかな・・・^_^;

では良いお年を~(^o^)/ 

プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング