今日は~何と、コロナ接触者となり…昨日と今日は自宅待機です(^▽^;) と言っても…昨日は作業員さんの抗原体検査の段取りと結果報告とか色々で無茶苦茶大変でした(^_^;) 俺は俺で…広島市の無料ドライブスルーの検査会場をネット予約して行ったら、抗原体検査では無くPCR検査って言われ、結果は2日後って言われ、それじゃ~会社やお客さんに報告出来ない…
ブログランキングに参加してます^^

上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/

夕方までに報告との指示があったため、かなり焦りました…急いで抗原体検査キッドを買って自分でやる必要があり…県のホームページの指定薬局に行っても在庫切れとか言われて、右往左往してると…普通にウォンツに売ってるんですね~(^_^;)結果は陰性でした^^でも一応、今週は休んで金曜日に再度抗原体検査して、陰性なら来週から復帰する事になりました^^

って事で6月下旬~7月上旬まで吉和の森に5回通ってホタルを撮って来ました^^ まずは河原に降りてゲンジホタルで練習です^^ 薄暗くなって背景を撮り、夜8時頃から飛び出すホタルをシャッタースピード20秒で、レリーズロックして連射で撮り、比較明合成します^^ 初めて撮ったこの日は撮影開始して15分くらいで雨が降り出し…ホタルが居なくなり撃沈(^_^;)

そして場所を変えて2回目の撮影…そこそこ飛んでくれたけど、車が故障して動かなくなり撮影どころでは無く…でもせっかく来たしJAFが来るまで撮影して70枚くらいの比較明合成です(^_^;) この時期、田舎の川沿いに来たら、そこそこゲンジホタル・ヘイケホタルが飛んでるんですね~来年は背景の良いところ&明かりの無いところを選んでリベンジです(*^-^*)


そしてさらに場所を変えて3回目の撮影…この日はうららと奥さんも一緒です^^ ホタルを撮る時は色々ルールがあって、カメラ本体は光が漏れないように布を被せたり、虫よけスプレーはホタルが弱ったりするのでダメで、手持ちのライトも赤色の極小タイプのみで撮ります^^ ココでは望遠レンズで撮影してました^^うららも奥さんも初めてホタルを見て大喜びです^^


そして4回目の撮影…今回はヒメホタルに挑戦です^^ この日は平日だったのですが、5人ほど撮影に来られており、ココ三脚立てて良いですか?みたいな感じで挨拶して、ホタル状況について色々教えてもらいました^^ この日は森に向けたアングルにしましたが、撮影開始直後くらいに雲が抜けて…月が出て明るくなり撃沈…(T_T) 中々思うように行かないっす(^_^;)

そして…雨&台風の予報が出て1週間天気が不安定との予報が出てた、7月の第一週のとある日…この日は夕方から無風で雨も上がるって事で、サクッと仕事を終わらせ車を乗り換えマッハで吉和まで行きました~5回目の撮影で、その後は忙しくなるので最後のチャンスです(*^-^*) 19時過ぎに到着すると…ザッと15人くらい?三脚がズラーっと並んでおり…(^_^;)
カメラ:Nikon D500
レンズ:AF-S NIKKOR 16-80mm F2.8-4E
焦点距離:24mm(APS-C)フルサイズ換算36mm
絞り:F2.8
シャッタースピード:20秒
ISO感度:ISO1600
色温度:3500K
20時~21時まで連写レリーズロックで撮り180枚を比較明合成

本当は道路をホタルが横断する『渡り』と言われているアングルで撮りたかったけど…ゴッツいカメラや高価なミラーレスがズラーっと並び…とても入れる余地なし、仕方なく倒木があったので、山側へ三脚を立てカメラを構えました(^_^;) 皆さんに挨拶して…何時頃から来られたんですか?って聞くと…ビックリw 来年は聞いた時間より早く来たいと思います(^▽^;)

ちょっとトリミングしました^^ 撮影中、道路の方は凄い数のヒメホタルが飛んでおり…皆さん今日はすげーな…的な事を言いながらバシャバシャと撮っておりました^^ ベテランの方が俺のアングルを見て、うんコレも面白いよ~何mmで撮ってるの?って声をかけて頂き、色々とアドバイスを頂きました^^ F1.4の単焦点レンズを用意して来年リベンジです(*^▽^*)
YouTubeも見てね~
チャンネル登録よろしくね~('ω')ノ
ではでは~(^O^)/
ブログランキングに参加してます^^

上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/

夕方までに報告との指示があったため、かなり焦りました…急いで抗原体検査キッドを買って自分でやる必要があり…県のホームページの指定薬局に行っても在庫切れとか言われて、右往左往してると…普通にウォンツに売ってるんですね~(^_^;)結果は陰性でした^^でも一応、今週は休んで金曜日に再度抗原体検査して、陰性なら来週から復帰する事になりました^^

って事で6月下旬~7月上旬まで吉和の森に5回通ってホタルを撮って来ました^^ まずは河原に降りてゲンジホタルで練習です^^ 薄暗くなって背景を撮り、夜8時頃から飛び出すホタルをシャッタースピード20秒で、レリーズロックして連射で撮り、比較明合成します^^ 初めて撮ったこの日は撮影開始して15分くらいで雨が降り出し…ホタルが居なくなり撃沈(^_^;)

そして場所を変えて2回目の撮影…そこそこ飛んでくれたけど、車が故障して動かなくなり撮影どころでは無く…でもせっかく来たしJAFが来るまで撮影して70枚くらいの比較明合成です(^_^;) この時期、田舎の川沿いに来たら、そこそこゲンジホタル・ヘイケホタルが飛んでるんですね~来年は背景の良いところ&明かりの無いところを選んでリベンジです(*^-^*)


そしてさらに場所を変えて3回目の撮影…この日はうららと奥さんも一緒です^^ ホタルを撮る時は色々ルールがあって、カメラ本体は光が漏れないように布を被せたり、虫よけスプレーはホタルが弱ったりするのでダメで、手持ちのライトも赤色の極小タイプのみで撮ります^^ ココでは望遠レンズで撮影してました^^うららも奥さんも初めてホタルを見て大喜びです^^


そして4回目の撮影…今回はヒメホタルに挑戦です^^ この日は平日だったのですが、5人ほど撮影に来られており、ココ三脚立てて良いですか?みたいな感じで挨拶して、ホタル状況について色々教えてもらいました^^ この日は森に向けたアングルにしましたが、撮影開始直後くらいに雲が抜けて…月が出て明るくなり撃沈…(T_T) 中々思うように行かないっす(^_^;)

そして…雨&台風の予報が出て1週間天気が不安定との予報が出てた、7月の第一週のとある日…この日は夕方から無風で雨も上がるって事で、サクッと仕事を終わらせ車を乗り換えマッハで吉和まで行きました~5回目の撮影で、その後は忙しくなるので最後のチャンスです(*^-^*) 19時過ぎに到着すると…ザッと15人くらい?三脚がズラーっと並んでおり…(^_^;)
カメラ:Nikon D500
レンズ:AF-S NIKKOR 16-80mm F2.8-4E
焦点距離:24mm(APS-C)フルサイズ換算36mm
絞り:F2.8
シャッタースピード:20秒
ISO感度:ISO1600
色温度:3500K
20時~21時まで連写レリーズロックで撮り180枚を比較明合成

本当は道路をホタルが横断する『渡り』と言われているアングルで撮りたかったけど…ゴッツいカメラや高価なミラーレスがズラーっと並び…とても入れる余地なし、仕方なく倒木があったので、山側へ三脚を立てカメラを構えました(^_^;) 皆さんに挨拶して…何時頃から来られたんですか?って聞くと…ビックリw 来年は聞いた時間より早く来たいと思います(^▽^;)

ちょっとトリミングしました^^ 撮影中、道路の方は凄い数のヒメホタルが飛んでおり…皆さん今日はすげーな…的な事を言いながらバシャバシャと撮っておりました^^ ベテランの方が俺のアングルを見て、うんコレも面白いよ~何mmで撮ってるの?って声をかけて頂き、色々とアドバイスを頂きました^^ F1.4の単焦点レンズを用意して来年リベンジです(*^▽^*)
YouTubeも見てね~
チャンネル登録よろしくね~('ω')ノ
ではでは~(^O^)/