こんにちは~(^O^)/ 今日は1月21日です。引き続き、松山行きのフェリーでブログ更新しております^^ うららのお友達が鳥取に旅行に行き、カニを食べてきたって事で…うららも行きたいと言い出したのが、去年の11月頃だっけな~急ぎ鳥取砂丘&晩御飯にカニで検索するも…凄い値段が高く、経済的に無理で、しかも雪が積もれば行けなくなる可能性もあり…

IMG_7405IMG_7408

…1月20日は結婚記念日って事もあり、行先を松山道後温泉にしました^^ さて…去年の11月27日に築城基地航空祭に行って来ました^^ コロナで3年ぶりの開催で、しかも天気は快晴の予報で凄い楽しみです^^ 前日、車で新岩国駅まで行き、こだまで小倉まで行って、ビジネスホテルに一泊して次の日の朝、始発で築城まで行き、最前列の場所を取ろうと思いましたが…

IMG_7414IMG_7410

何と寝坊してしまい…基地に到着したのは朝8時過ぎで、既に長蛇の列…やらかした~せっかく前の日に小倉に泊まったのにねw 最前列から戦闘機が離陸するところを撮影したかったけど、もう前の方は人でうじゃうじゃ…(^_^;) 仕方なく最前列から5メートルくらい下がった位置に、椅子を設置して場所を取りました~3年ぶりの開催で結構な人が入ってる感じです。

IMG_7428

まぁ良い…戦闘機は空に上がれば少し後ろでも同じ^^ 狙いはF2戦闘機が2機編隊で飛ぶ11時55分から始まる起動飛行^^ F2は航空自衛隊の戦闘機で、F1の後継となる支援戦闘機としてアメリカ空軍のF16をベースに改良および各部大型化を加えて、開発された機体で、1995年に初飛行し2000年から部隊配備を開始したようです。ブルーの迷彩色が塗装されてます^^

DSC_6837DSC_6882
DSC_6937DSC_6984

9時15分にF15戦闘機が飛んでくれたので…まずはこの機体で練習です^^ 岩国で開催される米軍の航空祭で飛ぶ米軍機は街中を飛ぶことが禁止されており…滑走路の横を通過して海側へ反転するのですが、築城基地の航空自衛隊機は普通に街中を飛ぶので、滑走路を通過して、陸側へ反転してくれるので…戦闘機の背中側を容易に撮ることが出来ます(^O^)/

DSC_7125DSC_7144
DSC_7274DSC_7275

基本、戦闘機を撮る時は背中側を撮ります^^ まぁ腹側も撮るのですが、誰でも撮れるし…同世代のカメラマンさん達と過去に行った航空祭の写真をスマホで見せ合ったりしますが…皆さん背中側の写真を見せてくれます^^ しかも…滑走路を通過する時、観客席からの距離が近い感じで、真正面では200mm(APS-C換算300mm)でファインダーいっぱいって感じです^^ 

DSC_7371DSC_7377
DSC_7334DSC_7331

そして…やっとF2戦闘機が飛んでくれました^^ コレを撮るために来たようなものなので…全集中してオートフォーカス追従の1秒間10枚の連写でバシャバシャといっぱい撮りました^^ 次の模擬空対地射爆撃は動画を撮りたいって思ったので…一発勝負です^^ まぁ何回も撮って来たし、昔のようにファインダー覗いて、え?どこいった?みたいな事は無いし…^^

DSC_7542DSC_7501
DSC_7703DSC_7719

それに快晴で凄く良い条件(^O^)/ しかも順光だし撮り方を失敗する要素がない^^ ファインダーに戦闘機を入れて、ただひたすら連写^^ いやぁ~凄く楽しかった(*^-^*) やっぱ航空ショーは良いですね^^ 久しぶりに来れて本当に良かった(*^▽^*) この後、地上攻撃デモの動画を撮って、お昼過ぎに広島へ帰り…ワールドカップのコスタリカ戦を観戦しました^^

ではでは~(^O^)/
YouTubeも見てね^^