今晩は~今日は7月8日(土)夕方から雨が強まり…夜になり大雨警報がでましたね~警戒レベル4になると危険な場所から全員避難って言うけど…自分が住んでいる地域の危険な場所って、どれくらいの人が理解してるんだろ~防災ハザードマップを見れば危険な場所は分かるけど…ネットで見なきゃ分らんし、スマホで見ても小さいし、5年前の事にならなきゃ良いけど…
ブログランキングに参加してます^^

上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/


幸せます^^ 防府基地航空祭に行って来ました~コロナ明けの久しぶりの岩国基地の航空祭が雨でダメだったので~はるばる広島から来ました^^ と言っても…車で1時間半で着きますが(^▽^;) 前日の昼過ぎに航空祭の臨時駐車場がある防府の道の駅潮彩市場に来ました~臨時駐車場は当日の朝6時に開くので…それまでココでお弁当とか買って過ごします(*^-^*)




道の駅は夕方18時に閉まるので、それまでWi-Fiスポットの休憩所スペースでパソコンいじったりして過ごしました~トイレは24時間開放されるので安心です^^ 問題は道の駅の駐車場から臨時駐車場の入口へ何時頃に移動するか…早く移動すると路駐だし警察が来て移動しなさい!!って言われるかもしれないし…遅いと臨時駐車場に入れないかもしれないし(^_^;)




初めて来たので移動するタイミングがわからん…ここは周りの様子を注意して伺い、何台か移動したら俺も移動しよう~そして夜中の12時過ぎ、10台くらい臨時駐車場の入口に並んだので、その後ろに俺も車を移動しました~ココで朝の5時に目覚ましをかけ爆睡です^^ 朝5時に起きると…臨時駐車場の入口はどこまで列が続いてるんだ~って言うくらい凄い事に(^▽^;)


夜のうちに車を移動して良かった~サクッと臨時駐車場に車を停めて臨時バスの列に並ぶと…おかしい、おそらく10台目くらいに臨時駐車場に入ったのに、既にバスを待つ列は100人くらいいるしw コイツら市場の駐車場か海沿いの道に路駐したか?セコイ奴らだねw真面目に夜の間に車を移動したのに…まぁ良い、7台の臨時バスがやってきて、2台目に乗れました^^

無事にバスに乗れて、車窓から基地までの道を眺めると…道沿いのショッピングセンターは他県ナンバーの車でびっしり…田んぼあぜ道に停めてる輩もいます(T_T) ここに停めて基地まで歩くのか?小さい子供もいるし、常識ないのが多いねw 警察はなにやってるんだろ~岩国の航空祭のように規制が全くないように思います…開門は朝8時半で基地の前は凄い人の列…




どこでバス降ろされるのだろ?俺もこの列に並ぶのか…そんな事を思ってると、バスは基地の中へ?スマホのGPSマップで確認すると、どんどん滑走路に近いところに行ってます^^ って事はリスクを背負って違法駐車して基地まで長い距離を歩いて…400円払って臨時駐車場に車止めて臨時バスで行くのが一番正解じゃんw 基地に着いて急いで滑走路まで駆け足…




初めて来たから道がわからん…前を歩く望遠レンズを持ってるお兄さんに着いていくと、お兄さんも道がわからんようで建物と建物の間をショートカットすると、目の前が滑走路なのに…気が付かずぐる~っと回ってしまい時間ロス(^▽^;) 道を間違わなければ最前列もとれてかもねw まぁ良い会場の式典が行わるほぼ中央の前の方に陣取ることが出来ました('ω')ノ




航空ショーのプログラムを見ると、練習機や戦闘ヘリコプターが最初に飛んで、築城基地のF2戦闘機の起動飛行、ブルーインパルス、新田原基地のF15戦闘機、最後にアメリカ空軍のF16戦闘機が飛ぶようです^^ 最初のヘリコプターとかプロペラ機は早いシャッタースピードで撮るとプロペラが止まって写るので、いつもは撮らないのですが…あまりにヒマなので…




絞りを絞り込みシャッタースピードを1/120まで落とし、何枚か撮ってみました^^ そして…築城から飛んできたF2戦闘機をバシャバシャ撮りましたが、何とシャッタースピード1/120のまま撮ってしまい、大失敗(T_T) ブルーインパルスの途中から、気が付き…ほんとやれやれです(^_^;) まぁ仕方ないね~1/120で撮った写真はブレまくってほぼ全滅でした(T_T)






まぁ仕方ないね(^_^;) 防府基地の滑走路は短いので、ブルーインパルスは離着陸出来ないので、築城基地から飛んで来るんですね~4機同時に飛び立つシーンとか見れなかったけど、久しぶりだし良かったです^^ ちょっと曇り空なので、どんなプログラムでショーしてくれのかな?って思ったけど、ほぼ晴天のプログラムで飛んでくれたようで良かったです(*^▽^*)


新田原基地から飛んできたF15戦闘機です。今年は岡山国際サーキットでも見たので2回目です^^ 基地上空を2周して帰って行きました~カッコいいですね~(^O^)/ そうそう…式典が開かれてるスペースは、ブルーインパルの前に子供連れご家族の方々のみ入れるようになり…コレは来年はうららを連れて来よう~前日から車中泊…一緒に行ってくれるかな(^▽^;)




アメリカ空軍のF16戦闘機です^^航空自衛隊のF2戦闘機はこの戦闘機をベースにひと回り大きくしたものです^^ カメラ設定も修正してバシャバシャといっぱい撮りました^^ しかし…どこから飛んできたのだろ?岩国はアメリカ海兵隊の基地だし…謎です(^_^;)しかしF2に比べると凄い爆音(^▽^;)今回、初めて防府基地航空祭に来たけど~中々、行きやすいですね~




天気がイマイチだったのが残念だけど、それなりに楽しめました~帰りの潮彩市場行きのバスに乗るのに50分かかったけど…コレならうららも連れて来れそう^^ 来年は連れて来よう(*^-^*) 今のNikon Ⅾ500に変わって快晴のブルーインパルスをまだ撮って無いっすよね~次に近場である航空祭は秋にある福岡の芦屋基地航空祭と築城基地航空祭っすね~行こうかな^^
ではでは~(^O^)/
YouTubeも見てね^^
ブログランキングに参加してます^^

上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/


幸せます^^ 防府基地航空祭に行って来ました~コロナ明けの久しぶりの岩国基地の航空祭が雨でダメだったので~はるばる広島から来ました^^ と言っても…車で1時間半で着きますが(^▽^;) 前日の昼過ぎに航空祭の臨時駐車場がある防府の道の駅潮彩市場に来ました~臨時駐車場は当日の朝6時に開くので…それまでココでお弁当とか買って過ごします(*^-^*)




道の駅は夕方18時に閉まるので、それまでWi-Fiスポットの休憩所スペースでパソコンいじったりして過ごしました~トイレは24時間開放されるので安心です^^ 問題は道の駅の駐車場から臨時駐車場の入口へ何時頃に移動するか…早く移動すると路駐だし警察が来て移動しなさい!!って言われるかもしれないし…遅いと臨時駐車場に入れないかもしれないし(^_^;)




初めて来たので移動するタイミングがわからん…ここは周りの様子を注意して伺い、何台か移動したら俺も移動しよう~そして夜中の12時過ぎ、10台くらい臨時駐車場の入口に並んだので、その後ろに俺も車を移動しました~ココで朝の5時に目覚ましをかけ爆睡です^^ 朝5時に起きると…臨時駐車場の入口はどこまで列が続いてるんだ~って言うくらい凄い事に(^▽^;)


夜のうちに車を移動して良かった~サクッと臨時駐車場に車を停めて臨時バスの列に並ぶと…おかしい、おそらく10台目くらいに臨時駐車場に入ったのに、既にバスを待つ列は100人くらいいるしw コイツら市場の駐車場か海沿いの道に路駐したか?セコイ奴らだねw真面目に夜の間に車を移動したのに…まぁ良い、7台の臨時バスがやってきて、2台目に乗れました^^

無事にバスに乗れて、車窓から基地までの道を眺めると…道沿いのショッピングセンターは他県ナンバーの車でびっしり…田んぼあぜ道に停めてる輩もいます(T_T) ここに停めて基地まで歩くのか?小さい子供もいるし、常識ないのが多いねw 警察はなにやってるんだろ~岩国の航空祭のように規制が全くないように思います…開門は朝8時半で基地の前は凄い人の列…




どこでバス降ろされるのだろ?俺もこの列に並ぶのか…そんな事を思ってると、バスは基地の中へ?スマホのGPSマップで確認すると、どんどん滑走路に近いところに行ってます^^ って事はリスクを背負って違法駐車して基地まで長い距離を歩いて…400円払って臨時駐車場に車止めて臨時バスで行くのが一番正解じゃんw 基地に着いて急いで滑走路まで駆け足…




初めて来たから道がわからん…前を歩く望遠レンズを持ってるお兄さんに着いていくと、お兄さんも道がわからんようで建物と建物の間をショートカットすると、目の前が滑走路なのに…気が付かずぐる~っと回ってしまい時間ロス(^▽^;) 道を間違わなければ最前列もとれてかもねw まぁ良い会場の式典が行わるほぼ中央の前の方に陣取ることが出来ました('ω')ノ




航空ショーのプログラムを見ると、練習機や戦闘ヘリコプターが最初に飛んで、築城基地のF2戦闘機の起動飛行、ブルーインパルス、新田原基地のF15戦闘機、最後にアメリカ空軍のF16戦闘機が飛ぶようです^^ 最初のヘリコプターとかプロペラ機は早いシャッタースピードで撮るとプロペラが止まって写るので、いつもは撮らないのですが…あまりにヒマなので…




絞りを絞り込みシャッタースピードを1/120まで落とし、何枚か撮ってみました^^ そして…築城から飛んできたF2戦闘機をバシャバシャ撮りましたが、何とシャッタースピード1/120のまま撮ってしまい、大失敗(T_T) ブルーインパルスの途中から、気が付き…ほんとやれやれです(^_^;) まぁ仕方ないね~1/120で撮った写真はブレまくってほぼ全滅でした(T_T)






まぁ仕方ないね(^_^;) 防府基地の滑走路は短いので、ブルーインパルスは離着陸出来ないので、築城基地から飛んで来るんですね~4機同時に飛び立つシーンとか見れなかったけど、久しぶりだし良かったです^^ ちょっと曇り空なので、どんなプログラムでショーしてくれのかな?って思ったけど、ほぼ晴天のプログラムで飛んでくれたようで良かったです(*^▽^*)


新田原基地から飛んできたF15戦闘機です。今年は岡山国際サーキットでも見たので2回目です^^ 基地上空を2周して帰って行きました~カッコいいですね~(^O^)/ そうそう…式典が開かれてるスペースは、ブルーインパルの前に子供連れご家族の方々のみ入れるようになり…コレは来年はうららを連れて来よう~前日から車中泊…一緒に行ってくれるかな(^▽^;)




アメリカ空軍のF16戦闘機です^^航空自衛隊のF2戦闘機はこの戦闘機をベースにひと回り大きくしたものです^^ カメラ設定も修正してバシャバシャといっぱい撮りました^^ しかし…どこから飛んできたのだろ?岩国はアメリカ海兵隊の基地だし…謎です(^_^;)しかしF2に比べると凄い爆音(^▽^;)今回、初めて防府基地航空祭に来たけど~中々、行きやすいですね~




天気がイマイチだったのが残念だけど、それなりに楽しめました~帰りの潮彩市場行きのバスに乗るのに50分かかったけど…コレならうららも連れて来れそう^^ 来年は連れて来よう(*^-^*) 今のNikon Ⅾ500に変わって快晴のブルーインパルスをまだ撮って無いっすよね~次に近場である航空祭は秋にある福岡の芦屋基地航空祭と築城基地航空祭っすね~行こうかな^^
ではでは~(^O^)/
YouTubeも見てね^^